※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

母乳外来での悩みです。体重増加が少なくて心配。母乳がうまくいかず、外来通い。子どもの成長が不安。他の方はどれくらい通院しているのか気になる。

母乳外来について、質問です!

産院で母乳外来を行なっていて、1回目は検診も兼ねて退院1週間後に行きました。その後体重があまり増えてなかったので5日後に2回目行きました。

3回目は、順調ならキャンセルで大丈夫と言われたのですが別の理由でキャンセルしました。
その後ですが、母乳はまったく軌道に乗っておらずのままです( ; ; )

子どもが生後22日目でまだ2600gと小さいから飲めないのは仕方ないのかなとは思いますが、皆さんどれくらい母乳外来とか行かれました?
まだすぐ行っても、子どもが大きくならないと意味ないのかななんて考えてしまいます(>_<)
マッサージもしてもらえますが、乳腺炎でもなく、張ったりコリもないので困ってません(>_<)

コメント

あかちゃん

1ヶ月まで頻繁に母乳外来通っていました✩
私は完母目指していたし、子供の栄養が足りているかも心配だったので頻繁に見てもらっていました(^^)後は、子育てのアドバイスももらえるし楽しく通っていました✩特にマッサージはしてもらっていないです✩

• ポキ

ポキ

頻繁に通われてたんですね!
    子育てのアドバイス欲しいですよね、私も不安になります(>_<)
    1回3500円なんですが、あかちゃんも同じでしたか?高額な出費になってくるのも気になってて( ;´Д`)

• 8月29日
わこ

完母目指しているのであれば軌道に乗るまでは通ってみてもいいかな?って思いました!

私も軌道に乗るまで時間がかかり、自己流でやっていたがために生後2週間後に乳腺炎になり入院することになりました...(´×ω×`)

外来に通っている時には2600gの時でも私の赤ちゃんは100近く母乳飲めてましたよ!♡

分泌を助けるためのマッサージだと思うので、やってもらう方が乳腺開通しやすいし...私は母乳の出もすごく良くなってました♡

1ヵ月の頃には完母になりました☆

• ポキ

ポキ

完全母乳か、0歳から保育園に入れなきゃなので母乳よりの混合目指してます。
    乳腺炎で入院!大変でしたね(>_<)
    えー!そんなに飲めてたんですね!羨ましいです( ; ; )

• 8月29日
  • わこ

わこ

私も保育園に入れたら0歳からになるので冷凍母乳作る予定です😂
    今から冷凍母乳に慣れてもらうために練習開始しようかなって思って冷凍ストック作ってます🎶
    混合にするとおっぱいが悲惨なことになるので😭💔

咥え方にもよると思いますけどねー😂💦
    よく飲んでくれています♡

• 8月29日
  • ポキ

ポキ

冷凍母乳にするのですね!冷凍母乳と母乳、味が違うんですか!慣れてくれるか不安になりました(^_^;)
    おっぱいが悲惨とは、、?
    咥え方、難しいです( ;´Д`)とにかく泣いて拒否なのど( ;´Д`)

• 8月31日
  • わこ

わこ

1回冷凍するので解凍時に気をつけないと分離しちゃうってきました👂💦

説明不足てすみません😓
    ミルクの方が腹持ちがよくて飲みやすいので母乳をあんまり吸ってくれなくなったんです💦そしたら私のおっぱいが張りすぎて岩みたいになって痛くて悲惨なことに...😭💔

慣れるまでが難しいですよね💦
    1ヶ月過ぎたあたりから赤ちゃんも母乳飲むのが上手になって今は完母です♡
    もう少ししたら1日1回だけでも哺乳瓶にして慣れてもらう予定です😓

• 9月1日
  • ポキ

ポキ

そうなんですね(>_<)知りませんでした(>_<)

赤ちゃんが飲むのが上手になるまでに、やっぱり下積みとゆうか大変な練習されてましたか?吸う力が強いのですか、うちも慣れますかね(>_<)
    ちなみに、扁平の短め乳首です。

• 9月7日
  • わこ

わこ

練習というか...きちんと乳首を咥えられるように、浅吸いしないようにしてました!
    きちんと咥えられないときは何回か咥え直してました💦
    そしたら知らないうちに飲む時には大きく口を開けて咥えてくれるようになりましたよ❤️
    乳首の感じが私と同じです🤣

• 9月7日
  • ポキ

ポキ

そうなんですね、私も咥えてもらってもぐもぐしてもらうところからですが頑張ります( ; ; )

口が哺乳瓶飲めるくらいの大きさしか開けてくれなくなったので、また大きくしてもらえるか、、、

同じですか?少し自信が持てました、わぴこさんみたいに頑張ります(>_<)

• 9月7日
  • わこ

わこ

私も上手に飲んでもらえるようになったのは2ヵ月近くになってからでしたよ💦
    赤ちゃんの下顎から斜め上に向けて咥えさせると大きく開けて咥えてくれますよ🤔💡✨

最初、乳首が小さすぎて咥えられませんでした😭💔
    赤ちゃんもきっと慣れが必要なんだと思います❤️

• 9月8日
  • ポキ

ポキ

そうなんですね、先が長く感じます(>_<)
    下顎から斜め上、、、!
    参考にします(>_<)!ありがとうございます(>_<)

• 9月8日
  • わこ

わこ

私もそう思ってました~💦
    でも、あっという間に時が流れています🎶

もし上手く咥えてもらえない時には、飲んでいる時に赤ちゃんの下顎を口を開ける要領で少し押さえると口を開けてくれる時がありますよ!

疲れを出さないようにやってみてください♡

• 9月8日
  • ポキ

ポキ

あっという間に感じたのですね(o^^o)

咥えさせる時は、赤ちゃんは寝ぼけてる感じですか?

元気なのに、ずっと心が不健康な感じです。頑張ります( ; ; )

• 9月9日
  • わこ

わこ

本当に1日が早いです💦
    子どもの成長が早く感じるのはこのせいだ!と、思っていますw

夜中は寝ぼけた感じで...寝ながら飲んでますね😂
    なのでちゃんと咥えにくいのかなぁ~って思いますw

産後なので仕方ないですよ~!
    命懸けで子ども生んだ後、休みなく育児ですもん😅💦
    私もそんな感じです(笑)

• 9月10日