※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻風邪を引いて心配。病院では問題なし。鼻吸いで改善せず、悩んでいる。家での対処法を知りたい。湿度は管理済。

同じ月齢くらいで赤ちゃんが鼻風邪引かせてしまった方いますか?
娘は二週間ちょっとnicuに入っていてやっと退院出来たーと安心していたら家に帰って来て次の日に鼻づまりがおきました…😢
感染源はたぶん退院した当日に幼なじみがきて後日教えてもらったのですが風邪を引いてたそうです。
手を洗わせるのを忘れてしまいました…
数日様子を見ていたのですが心配すぎて小児科に何度も電話して通ってしまい、一泊入院させてもらいました。(私と子供で)
肺の音も綺麗でのども綺麗。レントゲンも問題ないと言われました。
退院前に市販の鼻吸い器を改造してカテーテルを使った鼻吸いを教わりました。
病院で完璧に鼻吸いをしてもらい鼻も楽そうだったのですが昨日くらいからまた鼻がズーズー鳴ったり息んでる時にピューとなったりするので今日鼻吸いをしてみました。
一度に吸うのは10秒以内で各3回で奥の方の鼻水吸えたのですが少ししか改善されません。。
子供はギャーと泣いて疲れたのかパタッと大人しくなり泣き止み寝てしまいました。
口をあけてるから鼻で息をするのが辛いのかな…と心配です
鼻吸いもカテーテルを初めて入れて良いギリギリまでいれたので余計心配…
いつも病院に電話しても様子見としか言われない…
そこまで重症じゃないのわかるけど…
薬も出されないし風邪は時間がたてば治るからと言われ…
鼻吸いしてもつらそうで…
私が免疫力が少ない方なので娘もそうだったら…と考えて悪循環。。
家で出来ることありますか…?
湿度は空気清浄機で保ってます。
私が敏感すぎるのは承知してます…

コメント

ゆきなぉ

耳鼻科にいってみてください。

あと、加湿も大事です。
うちの息子がよくなるんですが、鼻が詰まってるときにベポラップを塗ってます。けど、1ヶ月の子には使えないけど、少量を使ってました。