※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るしあ
妊活

精液検査で運動率低いが問題なし。自然妊娠可能か不安。旦那23歳、年齢も考慮。サプリ以外の対策ありますか?

この間初めて精液検査をしました。その結果

『運動率と直進運動性が低いけどまぁ問題はなし、診断に精子無力症とあるけど気にする必要はありません』と説明を受けました。

しかしネットなど見ていると運動率40%代で人工授精を進められた方などもいた為、この結果で自然妊娠は可能なのか?と不安になり質問させて頂きました😢

また旦那は今年23歳になるのですが年齢からしてもやはり運動率など低いですよね(>_<)?

皆様から見てこの結果はどう思われますか?

そして少しでも良くする為に亜鉛とマカなどのサプリを飲んでもらおうと思いますが他に何か出来るオススメの事などあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します😢

コメント

精液検査は1回だけで信用しないほうがよいですよ!(^o^)
なんか、検査ってなると緊張して運動率わるかったりとかするみたいですし!
るしあさんもお若いんですかね??
まだまだ、焦らなくてよさそうにおもいましたが、亜鉛などは疲労回復にもきくので続けてもよいかもですね!
あとは、カルシウムも良いみたいですよー!

• るしあ

るしあ

そうですよね😥
    私は旦那より歳上なんです(*^^*)
    亜鉛サプリ頼んだのでそれを飲んでもらいカルシウムも取ってもらいます✨

コメントありがとうございました😊

• 9月1日

今回の数字だけ見ると、少し運動率低いかな?という感じはしますが、妊娠できないほど低いとは思いませんよ!
あと精液検査の結果はそのときによって多少変わったりするし、前回低かったのに今回は正常。ってこともよくあるみたいです✨
先生にはサプリのことは何も言われませんでしたが、妊活中旦那はマカ飲んでました✨

• るしあ

るしあ

それなら良いんですが運動率低いのが引っ掛かって😥
    亜鉛&マカも入っているサプリ頼んだので飲んでもらい様子を見ようと思います(*^^*)

コメントありがとうございました✨

• 9月1日
たま

うちは量以外の結果が3分の1でした
るしあさんの旦那様の結果は
気にするほどでもないと思います☺
初めての検査で緊張してたのかも?

みなさんの言っているように
検査結果は誤差があるので
何度か受けてみてですね😊

マカや亜鉛ももちろんのこと
お酒や喫煙、生活習慣、食生活も
大きく関わってくるみたいです☺

主人は泌尿器科の不妊外来に
通うことになったのですが
処方された漢方薬で体質改善
タンパク質の摂取をメインに
お酒、タバコを無くしたりと
色々本人なりに試していましたよ☺

現在は数値も平均値まで戻ってます😊

• るしあ

るしあ

確かに緊張もあったのかもしれません😥

早速サプリ頼んだので飲んでもらい様子をみようと思います(*^^*)
    タバコやお酒は一切しないので食生活も気をつけ生活習慣もなおせるところはなおしていこうと思います😊

コメントありがとうございました✨

• 9月1日