※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
妊娠・出産

24週の2人目妊娠中で、BMI痩せ型と言われ、増加を抑えるように言われています。体重増加に神経質になり、毎食後に体重計に乗ることでストレスを感じています。食事制限は必要でしょうか?

現在24週の2人目妊娠中の妊婦です。体重増加についてですが、1人目の時はBMI標準で出産時まで+6kgでした。産後に体重減ってしまい、今回は妊娠が分かった時で身長163cm、体重48.7kgで病院からBMI痩せ型と言われ、9kg~12kgまでの増加で抑えてねと言われてます。今24週2日目で+2.9kgなのですが、油断すると直ぐに体重が増えてしまい、毎食後に体重計に乗ったりしてストレス溜まりまくりです(><) BMI痩せ判定でも1週間の体重増加は200~300gの範囲に抑えた方が良いのでしょうか? 旦那は、もっと食べて大丈夫じゃない?食事控え過ぎでしょと言ってきます😥私が神経質になっているのでしょうか。

コメント

一人目の時164/48スタートでした!
10キロまで!それ以上はダメ!って
言われましたよ😅
結果+20キロ太りましたが😅

痩せ気味でも極度の痩せ気味でもないので先生が言う通り9-12キロで良いと思います( ˊᵕˋ )

• HARU

HARU

コメントありがとうございます😊
    9kg~12kgの増加でおさめられるように頑張ります❗️

• 8月29日
はなつな

ストレスになる程気にしない方がいいですよー。
妊婦さんストレス大敵です(^^)
規則正しい食生活をしていれば、多少増え過ぎても産後頑張ればいっかーくらいの気持ちで大丈夫ですよ。
24週でプラス3キロなんて優秀です(^^)

• HARU

HARU

ありがとうございます😭✨
    そう言ってくれると気持ちが楽になりました😊 あまり考え過ぎないようにします❗️

• 8月29日
詩子

元がBMI15ですが、過去に1ヶ月で2kg増えたことあります。でも何も言われなかったです。うちの病院は体重には厳しいそうですが。。

一気に増えるのは良くないですが、元が痩せ型ならそこまで神経質にならなくてもいいのかなとも思います。1ヶ月1~1.5kg増くらいで抑えてトータル12kgに抑えればいいと思いますよー

• HARU

HARU

そうなんですね😀❗️
    私の所の病院は先生は厳しくないのですが、看護師が体重に厳しくて…😓💦 1ヶ月に1~1.5kg増くらいを目安に考えます😊✨

• 8月29日
ちょこ。

160cm、体重43kgの痩せ型です。
もともと胃下垂ということもあり、食べても太らない体質でしたが、安定期突入した時期が年末年始ということもあり体重が一気に3kgも増えました😂
それがたまらなく嫌だったので毎日マタニティヨガしたりスクワットしたり、お散歩2時間したりと体を動かすよう心がけました!
最終的に+9kgでした。
神経質になりすぎるのも良くないと思いますので、適度に運動したりするとリフレッシュにもなるしいいかなと思います😌

• HARU

HARU

私は元々は太りやすい体質で、食べたら食べた分だけ体重が増える感じです😭 1人目を出産し慣れない子育てと家事に追われて、ストレスで食事量が減った事もあって、1人目妊娠前の体重より7kg体重減った所からの2人目妊娠しました😅 なので、痩せ型と言っても油断すると直ぐに体重増えてしまいます😣
    適度な運動良いですね❗️上の子を連れて散歩したりしようと思います✨

• 8月29日
Ss

妊娠前169cm48㌔の痩せ型です。
13㌔まで増えて大丈夫だからと言われました。

上2人が5~6㌔で抑えられたので、今回もと思ってたのですが、なんともう既に5㌔増し……
私も食事管理が今凄くストレスです😢
朝昼は出来るだけ食べたい物食べて、主人が帰って来てから1時間毎日歩くようにして今頑張ってます🙌

• HARU

HARU

早く体重管理から解放されて食べたい物を気にせずに食べたいです😣❗️
    私も1人目を+6kgで抑えたので、出来れば今回もと思って頑張っているんですが、1人目の時よりも増え方が早くて…もう心が折れそうです😥旦那は、元々の体重より減った所からのスタートなんだし、多少増え過ぎたって問題ないからって言ってくるんですけど、2人目を出産後に今回も体重が減るとは限らないし、逆に2人目って体型も体重も戻りづらいと聞くので、なるべくならあまり増やしたくありません💧
    食事管理だけではなく運動もしなきゃですよね😅分かってるんですが、上の子が今10ヵ月で日中散歩くらいしか出来ていないです😣💧

• 8月29日