※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッカー
妊娠・出産

妊娠4か月目で出産予定日に疑問。生理不順で計算が難しい。受精日や排卵日も気になる。周期は40日で出産予定日が遅い気がする。安定期や産休のタイミングも知りたい。

現在妊娠4か月目です。
出産予定日の計算方法について教えてください!
最終生理開始日が2016/6/5なので
出産予定日が2017/3/12と言われてます。
ただ、最終月経開始日から数えて280日(40週)と一般的な計算方法なようで、
WHO提示の28日周期を基準にした日数のようなのです。
しかし私は生理不順で、生理周期もだいたい1か月半に1度なんです。
先生にも生理周期遅いのに本当にこの日ですかと聞いたのですが、生理周期の平均で計算するのではないのでこの日だといわれました。大きな病院なので、信頼はあるのですがいまいちふに落ちません。
出産予定日2017/3/12の場合、受精日を逆算するサイトでは2017/6/19受精日と出たのですが、SEXした日は6/22,6/24,6/25の3日間なのでそのどれかで間違いないのですが2017/6/19受精日は早すぎてありえないと思うのです。卵子の受精可能期間は長くて約1日、精子は2~3日のようなので。。
推定排卵日は2017.6.23~2017.6.26あたりだと思います。
因みに私の過去の生理は
前回 20170605-20170608  33周期
2回前 20170503-20170506 43周期
3回前 20170321-20170324 33周期
で過去2年間の平均周期はなんと40日です。
なので出産予定日がもっと遅い気がしてなりません。今本当は何週目なのか、安定期が何日からになるのか、
産休はいつからとれるのか等々正確に知りたくてずっともやもやしています。
生理不順や生理周期が遅い方で出産された方など何かおわかりでしたら是非教えてください!!
お願い致します

コメント

のんのん

生理開始日からの予定日はおよその目安で実際赤ちゃんのサイズで予定日見てくれるので、計算はそこまで重要ではなくないですか?
先生が言ってる予定日が予定日だと思いますよ!

あんぱん

予定日は最終生理日からではなく、9〜10週の赤ちゃんの大きさから決まるので、病院で言われたもので間違いないと思いますよ(^ ^)

私も予定日から逆算したら受精日が仲良しの3日前になっているので計算は合いませんよ〜!

こみだ

私もあれれ?ってなって不思議に思ったことありますが、結局のところは先生が赤ちゃんの大きさを測って算出した予定日が出産予定日ですよ(^o^)
先生にその話をして出産予定日くつがえすのは困難かと思いますので、変えられないと思います。
週数の計算も、産休の期間の計算も3月12日基準でしますよ!

aloha

9w以降の赤ちゃんの大きさで出産予定日は決まるので、すでに9w超えてるなら、先生のおっしゃる日が予定日でいいと思いますよ☺
いつのタイミングで授かったか知りたいなら、その逆算された日に1番近い日が可能性高いと思います。精子も卵子も、受精期間ももちろん個人差があるし、生理周期もバラバラなら余計に赤ちゃんのサイズが一番正確なのではないでしょうか?

出産予定日がわかっても、その通りに生まれてくるかもわからないですしね☺

なつ

私も生理開始日からは全然違いました😊
最初は生理開始日から計算されてましたが、個体差がない時期に大きさで今の予定日が決まりました👌

K

あたしも赤ちゃん👶の大きさで出ましたよ!
あたしの最終日生理が6月6日
予定日がコッカーさんの1日後3月13日です😙
コッカーさんの赤ちゃん👶と同じ大きさですかね(*´∀`*)

ちぃぽん

ん??先生は、赤ちゃんの大きさを見て予定日決めたんじゃないですか?私は9週頃の赤ちゃんのサイズで週数と予定日を確定されましたよ(^^)
なので、計算とかではないのですが……

あと、どっちにしても予定日は予定日であって、その前後3週間くらい??合計6週間くらいの間で産まれるのが正常って言われてますし、予定日はそこまでキッチリしてなくても?とは思いますが(^^)どうでしょうか??

  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    確か、ある程度成長してからの赤ちゃんの成長速度が、だいたいみんな同じくらいになるとかで、サイズ測って出産予定日決める……って聞いたような気がします!なので、排卵日もそこまで重要じゃないのかも?ですね(^^)

    違ったらごめんなさい(笑)

    • 8月29日
  • コッカー

    コッカー

    ありがとうございます!
    そうなんですね!確かに大きさでこのくらいならいつくらいと予想はつきますよね!排卵日とか、最終月経開始からとかいろんな計算方法があるので惑わされてました!
    ただ少し不思議なのは、出産予定日から逆算する受精予測日が実際のsexより一週間も前なのでその一週間他の人より成長が早かったのかなんなのか、謎でちょっと気になります笑
    生命の誕生て不思議です(^_^;)

    • 8月29日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    不思議ですよね〜!早くコッカーさんに会いたくて、グングン成長したのかもですね❤

    • 8月29日
コッカー

みなさまご意見ありがとうございました!!なるほど、受精日どうのこうのより、赤ちゃんの大きさで予測してるんですね!知りませんでした!
出産予定日から計算する予測受精日が実際のsexよりかなり前なのでありえないのですが、そうすると子供の成長が早いというこのなのか??とか色々考えてしまいましたが、もうよくわからないので、出産予定日が合っていれば今何週目、など色々安心できるので、みなさんの意見聞いて安心しました!ありがとうございました!(o^^o)