※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげぴっぴ
ココロ・悩み

息子の進路に悩んでいます。現在の幼稚園で加配無しで成長を見守るか、公立や療育園、保育園を検討中。意見を聞きたいと思っています。

以前からこちらで色々質問して、都度アドバイスを頂き本当に助かります。ありがとうございます!♡

発達の遅い息子の進路について、悩みを書かせてください💦

今は加配無しのフリー教諭がついてくれてのマンモス私立幼稚園に在籍中ですが…
来年から更にフリーがいなくなり、厳しくなると言われ転園を検討しています(´⊙ω⊙`)

他害やパニック、癇癪などはなく、言葉はどんどん増えていて、少しづつ落ち着いてはきていますがまだまだ一斉指示に従えないことも。

今後についての今の選択肢ですが…

①今の園で加配無しで息子の成長に賭ける
②受け入れてくれる公立幼稚園に年中から転園する
③発達障害がある子達が通う療育園に転園する
④障害児枠で保育園を探す←なかなか難しいみたいです…

互いの両親や、他の方から健常児との関わりがある方がいいのではないか?その方が伸びるという意見もあり悩んでいます…

先程公立幼稚園に電話したら、温かく迎えてくれそうな応対で涙が出そうになりました😭💦

同じように発達障害をもつ親御さん方や、転園した方のお話を聞けたらと思います😢😢

コメント

しっぽ

うちも今、幼稚園が…と悩んでる所でした。
癇癪と発語の遅れ、あと注意力が無いのとで診断はグレーゾーンです。

療育に通いながら普通の幼稚園に通ってるお子さんも沢山いたので受け入れ先がどんな対応を今まで子供に対してしているのか気になりますね~!

うちは問い合わせても曖昧だったりで普通の園は向いてないかなぁと検討してます。ドライな園が多いです(T_T)
療育園はまた話を聞いてくれるみたいなので今度、面談に行きます!

• あげぴっぴ

あげぴっぴ

コメントありがとうございます!同じように去年悩みました。また今年幼稚園選びで悩むなんて考えもせずでした…
    なんせ、発達に遅れがあるとわかったのが園を決めた後で…なかなかうまくいかないなあと最近ボヤキ気味で😣

問い合わせで微妙なとこは絶対通わせたく無いですよね!

• 8月29日
  • しっぽ

しっぽ

受け入れてくれる幼稚園があるだけでも本当に心強いと思います!
    療育しながら通園も場所見知りしなければそんなにハードなスケジュールにはならないと思いますよ~!

療育は月2回の午前中のみだったので通園しながらのお子さん沢山いました(*´∀`)♪

• 8月29日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

今週一で療育は通い中なんです。
    私立幼稚園も理解はあるものの、加配がなく年中から厳しくなると言われ…。
    受け入れてくれそうな公立幼稚園の方が、良いのか…悩みすぎてハゲそうです(笑)

• 8月29日
  • しっぽ

しっぽ

通ってるんですね~!
    今できてない事を具体的に私立幼稚園から聞き出して、それを受け入れてくれる方に『こんな事が多々あるのですが…』と伝えてみてはどうでしょうか?

うちは既に周りを見渡した時に『これは差が出過ぎている…』と思っているので療育園に相談に行くことにしました(。>д<)
    小学校に上がるまでに何とか…を目標にしてます…程遠い夢ですが(^-^;

• 8月29日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

そうですね、幼稚園からまた色々出来ていない事を聞けたらなと思ってます💦
    お互い子の悩みは尽きませんね🌀🌀
    頑張りましょうね〜!!

• 8月29日