※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠初期に胎嚢の成長について不安があり、医師の対応に不満を感じています。流産のリスクや診察の適当さに不安を感じています。新たな病院を考えているが、このような状況は普通なのか不安です。

少し長いです。
本格的に妊活を始めようと思い、基礎体温計を買った次の日に、陽性反応が出ました。
変な夢を見て、8/16に検査した時は陰性。
8/18にした時に薄い陽性で、8/22にしたら濃い陽性が出ました!

8/22に産婦人科に行き、最終月経を聞かれたのですが、先月は上手く排卵が出来てないと子宮剄ガンの検査をしに行った時に言われ、なので先月のだらだら続いた出血は生理と間違えるけど、ちょっと違うやつだよ~。と言われました。(違うクリニックです)
その事を先生に伝えると、そんな事はありえないと言われ、最終月経を聞かれたので最初に出血した日を言いました。
その日から計算して出産予定日が、来年の5/2と言われたので、計算上は今日現在4w6dです。

先週の3w6dに行った時、4.1mmの黒電話みたいな形の黒い点があり、これが胎嚢かも~なので来週来るとき母子手帳を貰ってきて。と言われました。
でも何だかまだ貰いたくなかったので、貰うのをやめました。

そして、今日の4w6dに行った時に、4.5mmの黒い丸い形のものが見え、これは本当に赤ちゃんです。これは胎嚢です。でも発育が悪いね。と言われました。

前回のが胎嚢なら、全然成長してないですよね?と聞いたら、前回のは子宮の歪みとかだったかも~と言われたので、本当に母子手帳を貰っても大丈夫なんですか?って聞いたら、そんなこと気にしたって仕方ないよ。と言われました。

初めての妊娠なので、こういうものなんですか?(;_;)
何聞いても、流産の確率は15%ある、気にしても仕方ないしか言ってくれません。
病院を変えることも視野に入れてますが、通常の診察ってこんなに適当なものなのですか?(;_;)
全然意味わからず、不安ばかりで涙が止まりません。

長くなり申し訳ございません。
良ければご回答よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が通っている病院は、心拍確認までして9週くらい〜だった気がします!

病院から妊娠証明書のようなものもらったってことでしょうか?そうであれば母子手帳はもらえてしまいますよね、、でもまだ胎嚢確認できたかできないかくらいで母子手帳がもらえるのは初めて聞きました!

私だったらクチコミとか調べたりして、病院変えるかもです😫

• みみ

みみ

早いお返事ありがとうございます!
    私も心拍確認出来てからだと思っていたのでびっくりしました。
    妊娠証明書はもらってないです!
    口コミを見たときに、悪くはなかったので、行ってみたらこんな感じで戸惑っています。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うのかもしれませんが、私の地域では妊娠証明書のようなものを病院からもらって、役所にもって行って母子手帳をもらうというような流れでした!

あやめさんの地域ではどうかわかりませんが…

ちなみに私も4w6dで胎嚢確認できたのですが、大きさが1cmでした!
    6w5dの心拍確認できたときの大きさが、胎嚢→3.01cm、胎芽(赤ちゃん)→0.75cmでした!

• 8月29日
  • みみ

みみ

妊娠証明書はいらないみたいなのですが、週数もすごいアバウトで前回の時に、3週目か4週目と言われ、今回は何も言われなかったので、記入できないです(T_T)

ぁぃぁぃさんのお子さまみたいに、私の子も、ぐんぐん成長してほしいですー!😞😞

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが不安を感じたりしてしまうと、きっと赤ちゃんにもよくないと思うので、お金はかかってしまうかもですが、心配であれば別の病院を一度受診するのもありかと思います😊❗️

ただでさえまだ安定しない時期なのに、お医者さんに発育が悪いねなんて言われたら泣きますよね(;_;)

私も毎日が不安で1日が長くて辛かったです!茶オリが出るたびに病院行ってました!先生にはどうにもすることできないし、お金もかかるから家で静かにしてて〜と言われてしまいましたが、エコーを見るだけですごく安心できました!お金は結構かかりましたが、安心料だと思うといたくもかゆくもなかったです!笑

• 8月29日
  • みみ

みみ

実はまだ血液検査してないので、そんなにお金かかってないので、病院変えたいと思います(T_T)

そうなんです😢
    しかも前回のはこれは胎嚢って言ったのに、今日は前回の胎嚢じゃなかったかもとか、もうちんぷんかんぷんです。。

私のこの今の精神状態で、出血なんてしたら倒れそうです(T_T)

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぎゃーーーー(;_;)

あやめさん!前回と今日行った病院のことはひとまず忘れましょう!そしてなるべく早く別の病院行ってみましょう!!

別の病院に行ったから安心できるってわけではないかもしれませんが…妊娠が初めての妊婦さんをこんなに精神的に追い込んでしまう病院はどうかと思いますし!
    1日1日が長いかもしれませんが、お腹の赤ちゃんといっぱいお話しして、お母さんにできること(体を冷やさない〜とか基本的なこと)はして、赤ちゃんを信じましょう!

• 8月29日
  • みみ

みみ

そうですよね!
    もう今の病院のことは忘れたいと思います!血液検査する前で良かった、と思います…。(お金的に)
    明日違う病院とか…早いですかね?(笑)😞

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私があやめさんなら明日行っちゃうと思います〜(;_;)
    今日も胎嚢のようなもの見えたんですよね⁇

中にはちょっと早くない?みたいな考えの方もいるかもしれませんが…心配だし不安だしで耐えられない気がします😢

• 8月29日
  • みみ

みみ

私も耐えれないです!(T_T)なので明日行こうと思います!

今日のはすごい自信ありげに、これは赤ちゃん!って言ってました。
    前回は、これって何ですか?胎嚢ですか?って聞いたら、気まずそうにうなずくだけだったのですが…

• 8月29日

うちの産院も心拍確認して、ちゃんとした予定日決まる頃に母子手帳貰いに行くように言われました‼︎(最終月経だけでなく、赤ちゃんの大きさから予定日が決定します)確か9、10週くらいだったように思います★

確かに初期の流産はママがどれだけ気をつけてても防ぎようがないみたいですがお医者さんの言い方が気になりますね😢

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり心拍確認後ですよね…。
    こんなまだよくわからない状態で母子手帳貰いたくないです(;_;)
    防ぎようがないので、赤ちゃんを信じるしかないというのはわかるんですが、質問してもそればかり言われたらわからなくなっちゃいます☔

• 8月29日
r

母子手帳貰うの早すぎませんか?💦
私のとこは心拍確認後です💦

4週だと胎嚢がまだ見えてなくても(見えにくくても)普通だと思います!
私は1人目も2人目も5週になって胎嚢、6週になって卵黄嚢が見えてくる感じでした!

適当かどうかは病院によります😅
初めての妊娠なのにここ適当だな〜と思い私も病院を変えたことあります😔
それに病院は同じでも見る先生によっても違ったりします😅

• みみ

みみ

私も早すぎると思います(T_T)

前回の謎の黒電話みたいなのが、何なのかよくわからないまま終わってしまってるので、今回の丸い形の胎嚢のサイズはこれで大丈夫なのかと、すごい不安で(T_T)

変えたことあるんですか?!
    変えるのは悪いことじゃないのですね…!なら本当に変えたいと思います💨💨

• 8月29日
  • r

r

変えて大丈夫ですよ!
    病院側に言う必要もありません。

• 8月29日
  • みみ

みみ

言う必要もないのですか?!
    何て言おうって、ずっと悩んでたのです(T_T)
    たくさん教えて下さりありがとうございます!
    周りの出産した子に聞いても覚えてないばかりで。。(笑)

• 8月29日
  • r

r

大丈夫ですよ!
    自分が安心できる病院に行くのが1番ストレスにならないので🙂✨
    あと分娩ができるところに最初から行かれた方がいいです👌

• 8月29日
  • みみ

みみ

ありがとうございます(T_T)
    口コミがまあまあ良くて、待合室もまあまあ人がいるのに、合わない病院とかあるのですね…。
    私が気にしすぎだけかもしれませんが…。
    分娩は里帰りなので、また新たな所を探さなくてはです!
    さっきまでは、もう無理だな…って諦めちゃったりもしたけど、ちゃんと赤ちゃん信じたいと思います!!

• 8月29日
ゆう

あやめさん。先生ちょっとアバウトですね(-""-;) 私は高齢で初めての妊娠だったからかも知れませんが、その頃はまだ経過観察しましょう!もちろん禁酒禁煙でって言われて、8週過ぎてから「そろそろ母子手帳貰って来て、次の健診でもって来て」って言われました。
今診察している病院で出産もお考えなら、先生との相性も大事だと思います。二人の命預けるんですもんね🎵
長々とすみません。無事に妊娠が進みますように心よりお祈りします😊

• みみ

みみ

何が言いたいのかわからないことばかりで、不安しかないです(T_T)
    里帰りの予定なので、出産はないのですが診察だけでもこんな???な状態なので、本当に病院変えたいと思います(T_T)
    ありがとうございます!私も毎日毎日祈ってます😞❤️

• 8月29日

心拍確認出来てから、母子手帳ですよねー!ずーっとこれからお世話になるのに、そちらだと心配かもしれません💦
私なら病院変えるかもです!

• みみ

みみ

母子手帳貰わないと、医療費が高いからかな…?と思いました。
    今日エコーだけで、6000円とられたので…😢
    病院変えちゃいます!(T_T)(T_T)

• 8月29日

退会ユーザー

でも、出産まで、補助券私はギリギリ足りましたが、予定日超過した人は、足りていなかったので、後々実費になるかもですよ?
    どっちにしても、適当すぎるかもです😭

• 8月29日
  • みみ

みみ

そうですよね、補助券には枚数の限りがあるんですよね…!
    今1週間に1回のペースなので、足りなくなりそうです(T_T)

• 8月29日
まり

あやめさんこんにちは。
私も5週目になるところで、予定日が5/3です。
本日病院に行きましたが、母子手帳の話はされませんでした。おそらく2週間後の心拍確認の時に言われるかなと思っています。
初めての妊娠は不安でいっぱいなのに、医師とのそんなやり取りがあったらもっと不安になりますよね。お気持ちお察しします!もし私なら次回の診察は他の医師でお願いするか、病院変えると思います。今はお身体大事にして下さいね**

• みみ

みみ

私の予定日が正しければ、ほとんど同じですね(^-^)/
    そうなんです…初めての妊娠なのに、不安なことばかり言われて、情緒不安定です(笑)
    病院変えたいと思います!
    Rikoさんも2週間後までドキドキですが、お体お大事になさってください♪
    Rikoさんの赤ちゃんが元気に育ちますように🌼

• 8月29日
mako

私の行った病院は胎嚢確認はできたけどまだ胎芽も心拍も確認できる前に母子手帳もらってくるように言われましたよ。
うちは母子手帳の受取には特に証明書は必要のない自治体です。
私も心拍確認まで待つか迷いましたが、母子手帳というより補助券がもらえるから、もらっておけば次の診察から使えるから言われてるのだと判断してもらいに行きました💡

• みみ

みみ

母子手帳早いのは、お金の事ですよね…!
    でもこんな謎の状態で、母子手帳貰う気が起きなくて(T_T)
    順調なら意気揚々と貰いに行ってたかもです(笑)

• 8月29日
  • mako

mako

セカンドオピニオン行かれたんですね☆5週目で9.7mmなら全然いいですよ😍私は5mmでした!笑
    先生には「5週目は目安10mmなんだけど、胎嚢って楕円の立体で、エコーは断面でしか撮影できないから、どうしても角度によって大きく写ったり小さく見えたりしちゃうから、心配しないでね」と言われましたよ😊
    今きっと赤ちゃん、早くお母さんに見えるように大きくなろうと頑張ってますね😍

• 8月30日
  • みみ

みみ

えー!そうなんですね!
    角度とかあるんですか…!
    エコーに写すのって、結構難しいんですね(>_<)💦
    なんか今日はエコー5秒くらいで終わったから、え?って思ったんです(笑)
    こんなに急成長するの?!ってびっくりしました。
    もしかしたら昨日の私のも角度とかのせいで小さく写ってたのかもですね(>_<)
    このまま頑張ってほしいです😍来週までドキドキです!

• 8月30日
こえちゃん

うーん、その先生はあまり信用したくないかも。
最終月経も分からないし、胎芽も見えてないのに、出産予定日を決めるのはどうなのかな?最終月経だけではその人の排卵日も分かりませんしね。胎嚢かどうかも確認出来ていない状況で母子手帳をもらだてくるように。なんて普通は言いませんよ。

私が通うクリニックは、最終月経と基礎体温表、排卵検査薬、胎芽の大きさ、全ての情報から出産予定日を確定。それが8週の時でした。

4週6日が正しかったとしたら、胎嚢が4.5mmは小さいということはないと思います。
私は5週で4mmしかありませんでした。

他の病院でセカンドオピニオンを、受けることも考えてもいいのかな。と思います。

• みみ

みみ

そうですよね…。
    え、こんなに簡単に出産予定日出るの?って思いました。
    先月のは月経とは少し違うって言っても信じてくれなくて…。
    最初の診察の終わりに見せられた妊娠おめでとうビデオが、なんだか悲しく思えて来ます…。

多分前回見た、胎嚢らしきものと比べて発育が悪いねって言ったんだと思うのですが、前回の胎嚢って言ってたの子宮の歪みかも~とか曖昧なこと言ってたから、もう何が何だか…!
    今回は前回見たやつよりも遥かに違う、もう丸!って感じのやつだったので、先生も今回のは胎嚢って確信が持てたのだと思います…
    じゃあ前のは…?ってよくわからずです…。

セカンドオピニオン絶対にします!

• 8月29日
  • こえちゃん

こえちゃん

妊婦検診の補助券は、回数が決まっていることが多くて、そんな早く貰いに行っても、最後に実費になってしまうかも。
    10週くらいから妊婦検診始まれば良いと思うので、そんなに焦らなくて良いと思います。

ちょっと嫌な事言いますが、初期は流産の可能性ってあるので。そんなに早く妊娠届出すのも…って個人的には思います。私は実際に流産しているので、先生に母子手帳は心拍確認2回目の後ね?って言われました。
    心拍確認して、出産予定日を確定して初めて「おめでとうございます。」でしたよ。

今回見えたのが胎嚢だったとしたら、4週で胎嚢だけで普通ですから( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    これから大きくなってくれるのが、楽しみですね。

• 8月29日
  • みみ

みみ

結局どっちにしろ、後で実費になってしまうかも、か、今実費かなんですね(>_<)

そうなんです!
    私も万が一の時に、母子手帳見たら悲しくなっちゃうので、まだ貰いたくなかったんです☔☔

こえちゃんさんのお子さまも、元気に育ちますように、祈ってます(^3^)/
    本当にありがとうございます!

• 8月30日
  • こえちゃん

こえちゃん

セカンドオピニオン受けて良かったですね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

5週目で9.7mmなら、そんなに小さくないと思うんですけど…私の赤ちゃん、もっと小さかったから(笑)(笑)

赤ちゃん、パパとママに会いたくて、頑張ったんですね。
    これから長いマタニティ生活、楽しんでくださいね。

私は、帝王切開での出産なので、昨日ちょうど出産日が決まったところです。あと少ししかないマタニティ生活、やっぱり精一杯楽しみますね。

• 8月30日
  • みみ

みみ

わたしもネット見てると、そんな小さい感じしないのですが…
    先生が言うから、きっとそーなんだーって思ってました(>_<)
    はい!すごい1日で5mmも成長なんて、本当に頑張ってくれて愛しいです❤️

私の友達も結構帝王切開の人多いです!
    出産日までドキドキかもですが お体大事にしてください😍☀️

• 9月1日
みみ

皆さまご回答ありがとうございました。
とても助けられ、夫もここを見て泣きそうになってました。(笑)

今日セカンドオピニオンしたところ、1回目のじゃ胎嚢かなんてどうかわからないよ。って言われ、エコーしたところ、胎嚢が9.7mmになってました!
でも5週目にしては小さいから、5分5分だね、と言われました。
なので、赤ちゃん信じて頑張りたいと思います!(>_<)

本当にありがとうございました🍒