※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
妊娠・出産

産後実家に帰る予定の方への質問です。旦那さんはどのくらいのペースで実家に来てもらってましたか? 平日は子育てができず、週末はどう過ごすか検討中。体験談やアドバイスをお願いします。

産後ご自分の実家に帰られた方、その予定の方に質問です😊

産後旦那さんはどのくらいのペースで実家に来てもらってましたか??
平日も〜とか、土日だけだよ〜とか、一ヶ月会わなかった!などなど…🤔

私は産後は実家で1ヶ月ほどお世話になる予定です👶💓
とはいっても、実家と自宅は電車で3駅しか離れておらず、20分くらいの距離です🎵実家も自宅も駅から近いので、パッと行ってパッと帰る、というのも全然できます😊

旦那は毎日8時にはいないし23時頃まで帰ってこないので、平日はまるで子育てはできません。。
たまーーーーに早く帰ってくる日があるので、そんな日は実家に寄ってもらってベビーの顔見て、帰るコースかなあと考えてます!
土日は朝から実家に来てもらいますが、土曜夜帰ってまた日曜朝から来る??それとも土日は泊まる??金曜の夜も早く終われば泊まる??と、週末の過ごし方もどうしようか検討中…🤔
よければみなさんの体験談、こうする予定〜などなど教えていただきたいです😊

コメント

春

うちは、土日に実家に泊まりにきてもらい夜はこんな感じだよーってのを体験してもらいましたよ╰(*´︶`*)╯♡

• さーや

さーや

ありがとうございます😊
    やっぱり土日だけになっちゃいますよね😢
    泊まるのも私の実家に迷惑にならないかな…と主人は心配してるのですが、私からしたら「夜泣きを避けるんじゃねぇ!」と思ってしまいます…笑

• 8月29日
んーか

実家と自宅が自転車で10分程の距離で、主人の仕事もほぼ17時の定時終わりだったので毎日来てもらいました!
2人目は里帰りしませんでした!

• さーや

さーや

実家と自宅が近くて、ご主人の帰りも早いの羨ましい✨
    コメントありがとうございます😊

• 8月29日
♡YSM♡

うちの旦那は日曜休みだけなので土曜の仕事終わりか日曜の午前中に来るかなーって感じです💡

• さーや

さーや

お休み日曜だけなのですね!!
    うちもそんな感じで考えてます😊

• 8月29日
MINA

私は旦那の職場から実家まで5分かかるかかからないかくらいだったので、毎日仕事終わりに来てくれていました😊
30分ほどで帰ってたし休みの日は1日実家に来てくれていたので、無理して来なくてもいいよと言ったのですが本人が子供に会いたかったみたいです😊

• さーや

さーや

職場から近いのも良いですね✨
    30分ほどでも会いたいご主人素敵です😊

• 8月29日
minami

我が家の旦那も朝6時半には家を出て帰ってくるのは22時~23時と、ほぼ家にいません。

私も実家には1ヶ月間帰りました!
その期間、旦那は平日水曜(ノー残業デー)実家に来てくれて23時近くには自宅に戻り、金曜日の仕事が終わった後に実家にきて金曜、土曜と実家に泊まり、日曜日の夜に自宅へ帰宅とゆーのを1ヶ月してた感じです!

自宅と実家は歩いて5分と猛烈に近いのでこーゆー事も出来たのかな?と思いますが(^^♪ご参考までに✨

• さーや

さーや

歩いて5分は猛烈に近い…😂😂✨
    うちの主人もminamiさんのご主人と同じような勤務スタイルなので、ぜひ参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます😊

• 8月29日
るる

二人目、里帰りします。
旦那は土日は必ず会いにくると!
平日も余裕があったら、家に来て泊まってそのまま出勤しようかな〜と言っています!
今の家から里帰りの実家までは車で1時間。旦那の職場から実家までは30〜40分くらいです。

• さーや

さーや

実家から通勤するスタイルもありますね!!
    参考にさせていただきます✨

• 8月29日
こたつむり

7月に出産し、実家に里帰り中です!
アパートから実家までは車で10分かからないくらいの場所.
主人は日勤と夜勤の交代勤務.
基本日曜日がお休みです!
日勤の時の定時の日のみ夕方から来て、面倒見てくれ、、、
夜勤の時には1回も来てません.
週末にはアパートに帰る予定なので、日曜日には寝かし付けしてもらいました❤️
昼間ギャン泣きばっかだったからか、いつもより早く寝てくれました✨
これから先、子育てして行くのは実家の人間とではなく主人となので、できるときには来てもらって、できること増やせるように少しずつ経験積んでもらうの大切だと思いますよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• さーや

さーや

まさに里帰り中なのですね😊✨
    そうなんですー!
    私がある程度慣れたら、なるべく実家の人の手は借りず、主人と子育てしていくスタイルに少しずつ移行していきたいので…
    やっぱり週末は泊まってもらう方が主人も慣れていいかもですね!
    ありがとうございます😊✨

• 8月30日