※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かる
お金・保険

出産手当金の問い合わせで、会社は育休手当のみと回答。新人事務かもしれず不安。手当金からの流れを教えてほしい。

4月24日に出産して、まだ出産手当金が入らないので会社に出産手当金の問い合わせたら、「うちは育休手当てだけですと言われたのですがそんな事ってありますか?💦」事務の人が新人だったのですが知らないだけ❔なんだか不安になってきました😢

もしよかったら手当金からその後の流れまで教えて頂けると助かります😢

コメント

たーmama

会社によってですが、無いところもあるみたいですよー💧💧お祝い金みたいな感じである所はあるみたいですが💧💧私は会社員ではないのですが、お祝い金があり、生まれて一ヶ月までに事務所に申請したらもらえました★

むっちゃん

私もあまりわからないのですが、育休手当は会社からで、出産手当金は会社の健康保険に加入しているところからだと思います!
多分、育休手当をもらっているなら出産手当金は支給されないかな?と思います!

詳しくはないのですが
社会保険から手当が出ますが、加入してますか?保険証がご主人の扶養ではなく、自分のです。
あとは会社が手続きしてくれれば貰えるはずなんですけどね。
病院で先生に書いてもらう書類があるのですが、書いてもらいましたか?

tomato

同じくらいに出産して、7月頭にはもらいましたよ💦保険証の健康保険組合が出産手当てを支給してくれますよ!そこのホームページ開けば手順があるので会社記入のとこは書いてもらいましょう!

ちあきち

出産手当金は1人目の時しか貰えないので、1人目で貰いましたが、出産前に色々書類記入の手続きがありましたよー(´∇`)
会社によって、手当金支給の無いところもあるみたいです!
入社後何年働いてないと貰えないとかもあります!
因みにうちは、3年働いてないと支給して貰えないところです( ´^`° )
育休手当を貰ったら、出産手当が無いとかではなく、会社次第だと思います。
出産育児一時金は、直接支払い制度にしてあれば、勝手に病院に振り込んでくれますよ(*’∪’*)

ことなぽん

私の会社の規則では、産前産後の産休がないです。=産休手当てもない。
育休=育休手当てはあるみたいですが、なんせ取得するのは私が初なので、上司もハローワークなのか助成金のことなど調べてあります。
産休ないので、ギリギリまで9ヶ月まで働く予定です。

桜

出産手当金は、入っておられる会社の健康保険組合から支払われるものですので、かる様の会社の保険証が 社会保険でしたら支払われるはずですが、「〇〇国民健康保険組合」の場合 残念ながら出産手当金はありません(>_<)

ちなみに、育休手当は 加入している雇用保険から支払われますので 会社によっては 出産手当金はないが、育休手当はあるという場合もあります。

ちなみに、あたしもクリニックに勤めており、「医師国民健康保険組合」という保険証でしたので出産手当金はありませんでした。

ハヌソラ二

勤務先の健保に加入してますか?
会社、もしけは健保から支給申請書を貰い、出産した病院で出生証明書を記入してもらい会社or健保に提出してますか?
それがなければ自動的には振り込まれません。
直接健保に問い合わせて手続きをされたほうがいいですよ。

くう

出産手当金は勤務先が加入している健康保険の保険料を自分で支払っている人と条件を満たして退職した人が対象とのことです。
また支給元は加入している健康保険です。国民保険に加入してる場合や、扶養の場合は支給されないそうです。

かるさんは会社に在籍中で産休取得中でしょうか?
でしたら加入している健康保険に確認した後に会社に確認が良いと思います。

流れは私の健康保険の場合ですが…
出産前に書類を確保

入院中に医師に書類を書いてもらってそれを会社に提出

私の健康保険の場合は産休後申請のみなので産休終了後会社の方が健康保険に提出→2週間〜2ヶ月後に支給といった流れになります。

そら♪

総務事務やってます。
他の方もおっしゃってますが、出産手当金、出産一時金は健康保険から、育児休業給付金は雇用保険から支払われます。たとえばかるさんが、社会保険はご主人の扶養に入っていて、雇用保険だけ加入されてるなら、会社の事務の方の言う通りかと思いますが、いかがですか?
また、出産手当金は、産休中の給与保障なので、もしも産休中に会社からお給料が出ていれば支給されません。

どちらでもなく社会保険加入していて、会社からのお給料は出ていないのであれば対象になるはずですよ。

かる

みなさんコメントありがとうございます❗旦那の扶養ではなく自分で健康保険に加入していて今はお給料が出ていない状態です‼なので対象かと思うのですが…💦
なんせ総務の人の態度が悪くて何度も聞く気になれないでいます😢
たくさんのコメント、1つひとつお返し出来ずにすいません💦
皆さんのコメントとっても参考になりました❗本当にありがとうございました(^-^)

ザト

ご自身で健康保険に加入している場合、医師国保などではない限り出ますよ(*>∇<)ノ
保険証に記載の保険組合へお電話してみてください♪