※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よさこい
ココロ・悩み

産後1週間ちょっと経ち、退院して実家で暮らしています。旦那が仕事に行くと寂しく不安になり、産後うつかどうか心配です。同じ経験の方いますか。

産後1週間ちょっとたちました。
昨日、退院して、私の実家暮らしです。

出産してから旦那が仕事に行く時間がくると寂しく悲しく不安になってしまい、どうにもしようがなくなります。
今日も泣いてしまいました。
子供にお乳をあげる時もお乳を飲む姿が可愛いし、愛おしいと思います。
その反面、何をするのもだるくて面倒臭くて…ずっと旦那の横で抱っこされて眠っていたい気持ちになります。

これも産後鬱でしょうか。
同じような方おられますか。

コメント

2児ママ❤

わたしも泣いてました。
里帰りで実家に1ヶ月戻りましたが
両親は共働きで朝から夕方までおらず
お昼ご飯は置いてくれてありましたが
一人でした(´・ω・`)
アパートを借りていたので
旦那は仕事終わりや土日に来る程度で
すごく寂しくて爆発したときは
旦那に抱きついて泣いてました。
不安な気持ちも全部旦那に吐き出して
伝えたら少しはらくになったりもしましたよ♪

• よさこい

よさこい

泣いてましたか!
    うちも共働きですが、旦那は二交代制なので今週は夕方出勤で朝方帰ってきます。
    それだけでも寂しいのに、土日だけだともっと寂しかったですねm(._.)m

• 7月30日
ザト

産後鬱というより、まだ出産の疲れがあるのと不安なんだと思います。(>_<;=;>_<)。
ご実家にいるならいましか休めないと思うので、家事をせずにゆっくり休むと良いと思います♪

• よさこい

よさこい

確かにまだ疲れているのか夜になると熱が出たりしてます。よく分からない不安があるのも確かです。
    同居が長く、なんかどっかで遠慮してしまっているので、今回は悪いと思わず全面的に頼ってみようかな…

• 7月30日
みゆきママ

出産退院お疲れ様でした。

なんだか、産後自分がこども帰りする感覚に陥りますよね。
私は退院後、自宅に戻り手伝いなども特にいなかったためか、最初は主人にハグして欲しくなったり、1ヶ月検診の頃に朝起きたら、なぜか「あれ?ママどこ?」ってわけもわからず口走ったり…。

子供をあやして抱っこして母乳をあげて…子供を面倒みている分、周りの人にまずは愛してもらったらいいと思います。

• よさこい

よさこい

そうなんです。
    旦那がママ、私が赤ちゃんで、旦那が出勤前は何だかママから離される赤ちゃんの気持ちです。笑
    近くに親がいても、旦那がいないとすごく心細いです。
    よし!しっかり甘えてみます!!!

• 7月30日