※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやゆい
子育て・グッズ

母乳の栄養に気をつけて食べていたけど、甘いものを食べすぎて子供の肌に影響が出た。食生活にも注意が必要です。

完全母乳の方。
お母さんの食生活気をつけてますか??
甘いもの食べてもおっぱい詰まらないから大丈夫かなと調子に乗って食べていたら、子供のほっぺにボツボツが出来てきました(><)
やっぱり母乳の栄養も関係しますよね?!

ごめんね。わが子よm(。>__<。)m

コメント

*じょー*

最初は少し気にしてたけど、今はまったく気にしてません。
今のところ詰まったりしてないので、自分の食べたい物食べちゃってます。
顔のポツポツは時々できるけど、すぐに治ってるので、私はそんなに気にしてないです。

• さやゆい

さやゆい

私も前までは少しのポツポツだったので気にしてなかったのですが、アイスを食べすぎたせいか・・・
    今回は少しひどくって・・・
    しかも便秘になってきてしまって・・・
    ごめんね。わが子よです(><)

• 7月30日
ももんが୧⍢⃝୨

完母です!産まれたばかりの頃、おっぱいをあげるとお腹が空くのであれもこれもと食べていたら、娘が便秘気味になってしまって、お腹が張ってうんちが出なくて泣いていたのを見て、変えようと思いました。やっぱり母乳の栄養って関係あるんだなぁと😢ごめんねと思いました。

今3ヶ月でうんちを出す力も産まれたばかりの頃よりはついてきましたが、やはり私が便秘気味だと娘も便秘気味になります。牛乳を飲んだりヨーグルトを食べたり、なるべくお腹に良いものをと気をつけてます😊

• さやゆい

さやゆい

そうなんです!
    お腹空くんですよねー(><)
    しかも無性に甘いものが食べたくなる。。。
    そして今まで快調だった便も2日間溜まってて可哀想。。。
    私も少し気にしていこうかなと思います(><)

• 7月30日
マキゆい

気をつけてましたー。
特に私は乳腺が細い上に母乳過多T^T
ちょっとしたことで乳腺炎になってしまうので、極力油物は控える。和食中心。白身魚。鶏肉はムネかササミ。乳製品は取らない。
お菓子厳禁。どうしても甘いものが食べたい時は和菓子を少し。フルーツも少しだけ。パンはたまーに食パンなど…
という生活をしてました。
それでも10回以上は詰まってしまい激痛マッサージを受けてましたT^T
11ヶ月になった現在、だいぶ母乳の出も落ち着いて来たので、ある程度解禁しましたが、それでも5時間くらいでおっぱいが張ってくるので、水分量など注意してます。
お母さんが乳製品を取りすぎると、乳児湿疹の原因になったりもするみたいです。
おかげさまで、ウチの子は一回も湿疹が出たことがないです。
まぁ、私の食事制限は結構極端なので、ここまでする必要は無いと思いますよ(*^^*)

• さやゆい

さやゆい

すごいですねー(><)
    そんなに出来る自信が無いです。。。
    でもやっぱり関係するんですねm(。>__<。)m
    少しずつですが、気をつけて行こうと思いますm(。>__<。)m

• 7月30日
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わたし、気にしなさすぎて、母乳おいしいのかな?と思う日々です。
好き嫌いも多いし😭

けどなんとか完母でやってはいけてます。。
ただ便秘ですけど😭

ちなみにわたしも甘いもの大好きです💓アイスがかかせません😨笑

• さやゆい

さやゆい

この時期のアイス!最高過ぎますよね!!笑

うちも便秘気味になってきてしまってます(><)
    踏ん張ってるけど出ないみたいな!!

• 7月30日
ママリ29

気にせず食べてます^_^;妊娠中の方がちゃんとしたもの食べてました😥つまったことはないです!
乳児湿疹は母乳関係するみたいですよ(>_<)母曰く、私とすぐ下の妹のときは油物ばかり食べていて乳児湿疹がひどかったらしく、1番下の妹のときは油物をあまり食べてなかったから全然できなかったみたいです。
我が子もかわいそうな顔になってしまいましたが、薬を塗ってからは全然できなくなりました!

• さやゆい

さやゆい

私も妊娠中の方が気にしてた気がします(><)
    薬とは皮膚科で処方されたものですかね??
    皮膚科に行こうか迷ってるけど、私の母乳を良くしたら治るのならもう少し様子みてもいいかなと思ってますm(。>__<。)m

• 7月30日
  • ママリ29

ママリ29

小児科に行きました!1ヶ月検診のときはブツブツだけだったので、薬は塗らなくていいと言われたのですが、その後ただれたように赤くなって、皮膚が硬くなり、どこまで様子を見たらいいのかわからなかったので行きました(>_<)

• 7月30日
  • さやゆい

さやゆい

そうなんですねー!!
    私も子供の様子を見ながら赤くなってきたら行こうかなと思います(><)
    ありがとぅございます!

• 7月30日
えむてぃママ

気にしてるんですが、結局食べたい物を我慢できずには食べてます。
お子さんの皮膚の状態は母乳のせいだけではなく、今の時期だと皮膚トラブルが多いからだと先生に言われました。

我慢するのが一番良くないので、ほどほどにすれば食べても問題ないと思います(о´∀`о)

• さやゆい

さやゆい

ありがとうございます!
    私も気にはなるけど食べてしまって・・・
    量を減らしながら頑張っていきたいと思います!!

• 7月30日
さやまま

うちの子も湿疹が出たので調べてみたら、母乳の影響あるみたいですね!脂肪分の多いものを食べ過ぎると母乳も脂っぽくドロドロになって、赤ちゃんにブツブツが出来やすくなるみたいです。
私は小児科でステロイドのお薬もらって2~3日で治りました。
でもステロイドだし、あんまり薬に頼りたくないので、食生活に気を付けたら全然出なくなりましたよ(*^^*)

• さやゆい

さやゆい

ありがとうございます!!
    ちょっと食生活気をつけて、様子みてみようも思います!!
    良くなるといいなぁ(><)

• 7月30日
SAT714

甘いもの、欲しくなりますよね~(^_^;)

私は、最初はストレス溜めない!と好きに食べてました。
でも乳児湿疹がすごく酷くて、もしや食事か…?と、今は少し節制してます。
なるべく米、野菜、魚、脂の少ない肉にして、乳製品は取らないも取りすぎもダメっぽいので二日に一度くらいです。
湿疹は出にくくなりました。

でも、皮膚科の先生には、食事から母乳に含まれる量は微量だからほぼ影響ない。それより汗や母乳ミルク、お風呂の石鹸などの残りが主な原因と言われした。

結局、食生活&清潔・保湿で、なんとか快方に向かってます(^_^;)

• さやゆい

さやゆい

この季節は清潔・保湿もかなり大切なのですね!!
    ちなみに保湿は何でしてますか?
    一応今はベビーオイル塗っているのですが、ベタベタしてしまう感じがして(><)

ベビーワセリンもあるのですが、あんまりですかね?(><)

• 7月30日
  • SAT714

SAT714

ほっぺとか口の回りは、ナメナメするし特に荒れやすいんだそうです(T_T)
    うちはベビーオイル塗ったら、黄色くガビガビに…orz
    ジョンソンのローションやアトピタも試しましたが酷くなり💦

酷くなったら薬で短期間できちっと治し、保湿はそれからと言われて、今は病院でもらったワセリンを保湿で付けてます!
    先生に市販のものは?と聞いたら、合わないと酷くなるし、色々塗ると治りにくくなるから今はやめてね、と言われてます。

ベビーワセリンは産院でもいいと言われましたが、皮膚トラブルは、肌と薬の相性もあると思うので、あんまり酷くなるようなら病院が一番かもしれません(^_^;)

• 7月30日