※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ♪
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しや心配について、小児科と出産病院で検査したが異常なし。授乳方法に不安あり、母乳のみで搾乳して60ml程度飲む。満足せず泣くことも。

授乳後吐き戻し??嘔吐??する事が続き心配になり日曜日に実家の近くにある小児科を受診しました💦診てもらった所異常無いけど...退院時の体重から増えてないとの事で昨日出産した病院を受診💧レントゲンや採血して異常なし😵様子を見ることに...しかし不安で仕方がありません😣授乳後毎回や全量吐かなければと言われてますが😰ゲップも出ないのですが...どのくらい吸わせたらいいのか、どうしたらいいのかんかりません😢子供は、満足せず泣きます😨ミルクを足すことが出来ないので(ミルクを飲むと吐く確率が高かった為ミルクストップ指示です)直母や搾乳です😅私も泣きたいです😔私の授乳の仕方が悪いんでしょうかっ??

入院中90mlとか飲んでました...母乳にミルクを足して...
退院後しばらくは母乳にミルクを足してあげてました...
今は、母乳のみです...搾乳して60mlぐらい飲みます...母乳は、3~5分ずつです...

コメント

みーー

母乳あげる時間もー少し長くしてみたらどうですか😊?❤

• トモ♪

トモ♪

こんな時間に早速コメントありがとうございます🙇‍♀️
    飲み過ぎてて吐いてるのかと思ったのですが...時間を増やして大丈夫なんですかっ??吐き出すから足らなくて泣いてるんだと思ってました💦

• 8月29日
おいなり

授乳を片側10分前後にしてみてはどうですかね😊

哺乳瓶って楽に飲めてしまうから飲み過ぎてしまうことも多いそうです💦

下の子が吐き戻しが多い子でしたが、月日が経つにつれ減っていきましたよ〜!
げっぷも苦手でよくお腹にガスが溜まり、定期的にガス抜きの綿棒浣腸をしてしのいでました😅

• トモ♪

トモ♪

こんな時間に早速コメントありがとうございます🙇‍♀️
    授乳時間を増やして大丈夫なんですかっ??飲み過ぎて、容量オーバーでって事じゃ無いんですかっ🤔

吐き戻しは、3ヵ月で落ち着くと先輩ママに言われましたが...吐く子供を見てて凄く辛いです😵自分を攻めたくなります😱

• 8月29日
  • おいなり

おいなり

搾乳もされてるんですよね?
    直母で時間を増やされると良いのかな〜?と思います😊

そうですよね💦
    吐く=辛いって思っちゃいますし😭
    赤ちゃん、ましてや新生児は産まれてから数日しか経っていないし、胃袋も真っ直ぐです。
    吐くのは仕方ないです。
    ママのせいじゃないですよ👍
    うちがよく言われたのが、飲むのが下手っぴなんだろうね〜でした!

自分を責めないでください🙌

• 8月29日
  • おいなり

おいなり

あと、うちはこまめに休憩挟んでましたよ!
    まとめてあげると本当げっぷが出ず吐き戻しが多かったので💦

• 8月29日
  • トモ♪

トモ♪

どのぐらいの量を飲むのか確認するために母乳とは別に搾乳してあげてます👍母乳に足したりって事はしてません💦母乳か搾乳のどちらかで1回の授乳をしてます✨

新生児の胃は、とっくりで蓋も未発達??だから空気と一緒に出て来てしまうってのは聞いたことがあります💧飲むのが下手、飲み過ぎてるって事なんですかねっ🤔

緊急帝王切開だったので...それも重なりメンタルがヤバイです😵

• 8月29日
  • トモ♪

トモ♪

休憩ですかっ??
    どのようにやってましたかっ??

• 8月29日
  • おいなり

おいなり

なるほど!
    確かに直母はどのくらい飲んでるか分からないですよね💔
    今は泣いたらおっぱいあげるの繰り返しでいい時期だと思います😊

そうです!そうです!
    空気と一緒に出てきちゃうんですよね〜😂
    2〜3分飲ませたら一度げっぷの姿勢でトントンする…を何度も繰り返してあげてました!
    うちはコレ結構良い効き目でした🙌✨

• 8月29日
  • トモ♪

トモ♪

子供が落ち着いて寝たので一緒に寝ちゃいました🙇‍♀️

そうなんですねっ👍
    一応吐いて泣いてる以外は泣いたらあげてます✨

2~3分飲んだら縦抱きにするんですねっ🎵それで、5分とかあげて大丈夫なんですかねっ??

• 8月29日
a.mama

うちはミルクですが同じく
ブハーと大量に吐いたりします!!

ビックリするし心配になりますよね。
体重増えてないならなおさら(´;ω;`)

うちの産院では
飲む量が少ないなら
飲む回数を増やしてあげてと
言われたことあります (๑′ᴗ‵๑)

今でも息子がミルクの飲みが悪いときや
大量に吐いたりした日は
こまめに授乳してます◡̈⃝♩

• トモ♪

トモ♪

溢乳...タラ~って口なら出るのでは無くてゲェ〜って大量に吐くので病気なのでは??って不安になります😵

小児救急電話相談に電話して相談した時は、授乳時間を短くしてこまめにとアドバイスを貰いました...足らないと泣いて全く寝てくれません💦なので、哺乳瓶の乳首にガーゼハンカチを入れておしゃぶり替わりにしゃぶらせています💧

ちなみに体重って増えてましたかっ??減ってましたかっ??

• 8月29日
  • a.mama

a.mama

噴水のように吐いたりすると
    心配になりますよね (´;ω;`)
    大人でも吐くとき辛いですもんね💦

こまめに授乳は
    いいと思いますよ◡̈⃝♩

うちは体重は増えてました!!
    ミルクは栄養価が高いって聞いたことあるので
    だからかもしれないですが(´;ω;`)

母乳は欲しがるだけ飲ませたらいいと
    読んだことあるので
    吐いちゃうかもしれないし
    トモさんが大変になっちゃいますが
    回数増やしてみるのもありですね!!

泣いてるのを見てるのも辛いですよね💦

後、うちは吸い方が強いみたいで
    息子が飲み込むペースと
    吸う量?が合ってなくて吐いたり
    するのかもって言われたことあります!!

うちの息子は飲み方が
    下手みたいで今でも口周りミルクだらけだったり
    ゲボーっと吐いたりします( ;∀;)

全然参考になってなかったら
    ごめんなさい (´;ω;`)

トモさんに原因があるんじゃなくて
    赤ちゃんの飲み方が原因の場合もある事を
    伝えたかっただけです😂

ちなみに飲み方が下手なのは
    気長に付き合ってあげてと言われました◡̈⃝♩

• 8月29日
  • トモ♪

トモ♪

吐いてすぐは、胃がビックリするから30分開けるように言われてるのでその時泣いてるとココロがとても痛いです😵

5分ずつあげて満足して吐かずに寝てくれる時ももちろんあります✨

吸い方と飲むペースこれは考えられるかも知れませんねっ🤔確かにうちの子も吸う力は強い気がします💦

同じような経験をしたママの話を聞けて少し楽になりました💕

• 8月29日
  • a.mama

a.mama

こんばんは!!

お返事遅くなりました💦
    赤ちゃんの身体を考えながら
    ボチボチですよね (´;ω;`)

泣いてると飲ませてあげたくなりますよね😥

吸い方と飲むペースは
    赤ちゃん次第なので付き合ってあげる事しか
    できないですよね ( ;∀;)

きっと吐き戻しで悩んでる
    お母さんも沢山いると思うので
    大丈夫ですよ (⃔ *`꒳´ * )⃕↝

病院にも行かれたりしてるみたいなので
    ほんとにダメなら栄養の点滴など
    されると思うんですけど
    それもないみたいなので (* ॑꒳ ॑*)

お互い気長に付き合ってあげましょ❤︎

• 8月30日
モンち

心配ですね…
お気持ちよくわかります(>_<)💦
うちも1ヶ月になろうとしていたころ、ほぼ毎回のように吐き戻しをしていて、授乳がイヤになり私も毎回泣きながら授乳して…心配すぎて予約していた1ヶ月健診を早めてもらってエコー検査とかまでしてもらいました。
結果特に問題はなかったのです。

ご存知だとは思いますが、赤ちゃんは特有の胃の形をしているため、色んな原因が重なって吐き戻しやすくなっているのだろうと言われ、今はできる限りの対策を取ってます。
・飲んだ後はしばらく縦抱きで、飲んだものを下へ流してあげる(長めに縦抱きしてると、ゲップがよく出るようになりました!)
・すぐに寝かせない、しばらくは上体を高くしてあげる。
・寝せる時も上体を少し高めで(吐き戻し防止クッション買いました…)
・気張ったりすると腹圧で飲んだものが押し出されるので、気張らなくていいように便やガスはできるだけ溜まらないようにしてあげる(綿棒浣腸やのの字マッサージで)

うちは完母ですが、授乳のたびに縦抱きや上体を高めにして寝せるなど対策を取っているためすごく時間はかかります…寝る時間すごく減ります。でも吐き戻しも減りました!毎回じゃなくなりました!今は頑張って付き合ってあげれば、成長と一緒になくなっていくと思えば乗り切れる気がしてます!

ちなみに、うちは入院中80mlほど飲んでいたのですが、退院後は片乳10分ずつ飲ませてやっと満足してます!今は量的にはもっと飲んでると思いますが、10分ずつ飲ませれば満足してるので、時間で決めてます。先生には、飲み過ぎで、飲み過ぎた分を吐いてるのかもしれないとも言われましたが、もし吐いてすぐにまた欲しがってもそのときはあげていいと言われたので、そうしてます。

きっと、トモ♪さんのお子さんの体重が増えないのは、量が足りないからではないでしょうか?吐き戻すからといって量を減らしてしまうと、体重もきっと増えません💦吐くからこそ、それでも体重が増えるようにあげてあげてください!吐くのは今の時期的なものと、その子の個性だと思って、ツライですが付き合ってあげてください!

長々とスミマセン…
同じ経験をして、私も以前同じような質問をしていたもので他人事とは思えず…

頑張ってください(((*>д<*)))‼️‼️

• トモ♪

トモ♪

ありがとうございます🎵

授乳も子育ても凄く嫌になってきています😵寝てても吐いちゃったらどうしようって心配で私が寝てなかったりしています😨

·飲んだ後10分ぐらい縦抱きや頭を高くして抱っこしています
    ·寝かせる時は、頭にタオルなどを2枚とか置いて高くして、右側を向かせて体の下にタオルを丸めたのを入れています
    吐き戻し防止クッション買ってみようかと思います👍どこに売ってますかっ??西松屋とかですかっ??

5分ずつあげて満足して吐かずに寝てくれる時ももちろんあります💕
    怖くて5分以上あげられなかったのですが、あげても大丈夫なんですねっ😊飲み過ぎてて吐いてるのかと思ってたので安心しました😘

• 8月29日
  • モンち

モンち

わかります(>_<)
    うちの子は実際寝てる時に唸って吐き戻していて、口と鼻から飲んだものが出てきてたりしてすごく苦しそうで…私も寝れない日々を過ごしてました😭

トモ♪さんももちろんきちんと対策されていますよね(((*>д<*)))💦それでも吐き戻しがあると辛くなりますね…
    吐き戻し防止クッションは、楽天のネットで買いました!3千円くらいですが、これで少しでもマシになればと思い買いました!

飲み過ぎで吐いてる時ももちろんあると思いますが、だからと言って量を減らすと体重は伸び悩むと思いますので、減らさずにしっかりあげてあげてください!私も吐き戻すからと授乳頻度を勝手に減らしてたんですが、欲しがる時にあげていいとのことだったので!

授乳して吐かれると辛くなりますけど、成長とともに減ると信じてお互い頑張りましょう(>_<)

• 8月29日
  • モンち

モンち

ちなみに、クッションこれです!

• 8月29日
  • トモ♪

トモ♪

子供も私も楽になる方法が知りたいです😵ネットで調べて試しても改善されなかったり...いい時と悪い時の繰り返しですねっ💦

お手上げ状態で母に頼ってしまってます😣このままだとパパと生活できないんじゃ無いかって不安もあり涙の毎日です💧

成長と共に減る...
    そうですねっ✨それを信じて頑張ります😊

• 8月29日
 yue♡

心配ですよね😣💦

私の娘は吐き戻しは少なかったのですが、なかなかおっぱいを上手く咥えて吸う事が出来ずに苦労しました😣💦
搾乳して飲ませてもいるとの事でしたが、直母の時間か短いかな?と思います(´・ェ・`)
片方10分くらい飲ませてもいいかと思います💡まだ直接おっぱいから吸う力もそんなには強くないので、大量に飲んでしまって吐き戻しということはないかなと☺️💡
満足せずに泣いてしまう時は、ミルクストップが出ているみたいなので、こまめに授乳してあげていいと思いますよ(*´U`*)
授乳後はすぐ寝かせずしばらく縦抱きしてあげるといいです☺️

• トモ♪

トモ♪

コメントありがとうございます🎵

吸う力強いのかと思ってたのと、母乳の出も良くなってたくさん飲んでるのだと思ってました💦入院中の様に飲む前と飲んだ後体重測ってるわけじゃ無いので飲んだ量わからないですがっ😅

搾乳70mlあげて吐くので60mlぐらいで満足なのかと思ってしまったり...

あげて吐かないで泣いてる時はまた吸わせることもあります💧
    飲んだ後も5分ゲップに5分抱っこしてとすぐに寝かせないように工夫してはいるのですが...ゲップさせる前にオエッと言って吐くこともあるので凄くタイミングが難しくて😣

• 8月29日
どれみ

うちの子もほぼ毎回吐きます( Ĭ ^ Ĭ )量も多く、飲んだ分全部吐いたんじゃ?と思うこともあります💦💦
吐いたあと泣いたら、吐いたからお腹減ったのか〜〜と母乳吸わせてますよ!
混合なので、ミルクは3時間以上あけて母乳は泣いたらその都度飲ませてます!

あとうちの子もゲップ苦手ですが、顔を横に向けた状態でママの胸にほっぺたをくっつけ縦抱きにするとゲップがでやすいです!
ゲップしても吐くこともありますよ!
あとはゲップがでてもでなくても1時間くらい抱いてると吐くことが少ないです…2時間後に吐いたりもしますが…笑

洗濯、着替えも大変ですよね!
お互い頑張りましょうね!

• トモ♪

トモ♪

毎回では無いですが...量は沢山です😵でも、同じ感じなのかもしれません💦

吐いた後すぐにあげると胃がビックリするから30分開けるように言われてるのでその時が1番可愛そうです😨

肩まであげて縦抱きしなくてもゲップ出るんですねっ✨試してみます💕

10分だと少ないのですねっ😱もう少し長めに抱っこしてみます🤔飲んで寝てしまう事が多いのでゲップも中々出ないのもあるのかなっ??

寝て1時間後に寝ながら吐くこともあります😣

同じような経験をしたママの話が聞けて心強いです😘

• 8月29日
◡̈⃝︎⋆︎*

うちの子も毎日飲んだあと吐いて、時間経ってから吐いてって繰り返してて、1ヶ月でギリギリOKが出るくらいの体重の増え方でした!
でも、1ヶ月頃から吸うのも上手くなってきたのか体重がどんどん増えて今では10キロくらいあります😅

母乳は片方10〜20分ずつくらい吸わせてました!
最初は赤ちゃんも上手く吸えないから時間かけて吸わせて、そのうちうまく吸えるようになると時間短くなってくるよって病院で言われました😊✨

• トモ♪

トモ♪

コメントありがとうございます🎵

飲むのが下手なんですかねっ🤔そしてゲップも出ない...あと2週間で1ヶ月になるので諦めずに頑張ってみようかと思います✨

長い時間吸わさてても大丈夫なんですねっ💦吐くのを怖がってたらダメなんですねっ😣病院に相談の為に電話しても病棟の助産師さんとかに繋いでくれず、外来の看護師さん??や救急の看護師さんに繋がれてしまうので助言を貰えず困ってたんです😔

• 8月29日