※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃんママ
子育て・グッズ

保育園入所申請についてアドバイスください。待機児童が多く、来年4月入園を目指しています。費用が高く、旦那の収入減で悩んでおり、早く仕事復帰したいです。申請時のコツが知りたいです。

保育園活動について無知な私に
アドバイスお願いします😞

うちの子は、2月生まれで早生まれになります。
現在、生後6ヶ月です👶

産後すぐに保育園のことで役場に相談に行った時、
待機児童の人数を考えると年内の入所は確実に難しいと言われ、10月から始まる募集時期に申請したほうがいいと言われ
申請書すら貰えませんでした。

先日、再度、町役場に保育園の入園申請について相談に行きましたが、現時点でも17人待ちと言われました😨

田舎でも待機児童ってあるんですね、。

やはり年内の入所は無理だろうとのことで、
来年4月の入園に賭けることに…😰

今回はなぜか、申請書を貰えることができて、
現在、町内の保育園を見学している最中です。

来年4月だと、我が子も1歳。。
入園できるか不安です。😞

産後、事情あって旦那さんの給与が3万ほど下がってしまい
毎月赤字になってしまい、貯金を切り崩しての生活…😢

旦那さんとお金の喧嘩もかなり増えたので、
今すぐにでも職場復帰したいくらいです。。
(私の仕事は受付事務のパートで現在、お休みしてます)

認可外保育所の金額を見ると、週3日コースでも
月3万前後。。フルだと5万…高すぎてビックリしました。

すぐ近くに親がいるわけでもなく、、
面倒見てくれる人もいません。

保育園の入所申請をして入園に繋げるには、
申請時、何かコツなどあるのでしょうか❓

アドバイスお願いします💦




コメント

2児のママ

やはり点数を加算して行くしかないみたいですね(;ω;)

うちも認可保育園入れなくて待機児童の多い市内なので保育園6個も増えるのに無理そうで、、、

企業主導型の認可外保育園にいれることにしました!
そこは認可とそこまで金額がかわることはないですが他の認可外見たら8万とかしてなんのために預けて働くのかわからないくらいです。

しかし認可外にいれた実績があれば加算されますし
1番優遇されるのはひとり親世帯、仕事が週5日以上でフルタイムの人は100点ずつもらえるので確率高くなるみたいですね(><)

申請時の時にキレイにしていかずにボロボロで大変そうだなと思わせる作戦でいったママもいました😅

  • ひぃちゃんママ

    ひぃちゃんママ


    点数加算ってホント現実的ですよね。、

    私も認可外保育を検討しましたが
    やはり金額の太さに悩んでます。

    認可外保育に入れてまで点数ゲットする意味はあるのかと思うと
    自宅保育の方が…と考えてしまいます。、

    だけどやはり生活もありますもんね。

    • 9月5日
  • 2児のママ

    2児のママ

    難しいですね(TT)何が何でも預けたい!なら認可外もありですが金額が金額ですし迷いますよね😭

    • 9月5日
  • ひぃちゃんママ

    ひぃちゃんママ


    認可外の金額計算したら、
    毎月の給与の半分以上は保育料ですもんね。。

    • 9月5日
みい

都内ですがやはり人数が多いのでうちも待機児童です。

長女→2歳半から申請して4歳で9月に途中入園
次女→2歳から申請して3歳で8月に途中入園
長男→1歳から申請していて未だ待機児童(無認可保育園に通っています)

求職中で申請するとポイントが低いので必然的に待機の中でも順位が下になります。

私は夜〜朝は主人に預けて週3〜6で働いていました。

フルタイム+加点項目があればポイント数が増えて順位が上位になるので通りやすくはなりますが…

  • ひぃちゃんママ

    ひぃちゃんママ


    やはり点数稼ぎするにはフルタイムなんですね〜〜…。、

    • 9月5日
HAN*SAK

私も2月産まれの、区役所で去年の待機児童147人と聞き、担当の人から今の現状をマシンガントークで話され、落ち込み通り越して放心状態になりました笑
全て点数と言われ、加算されるポイントもなく、無認可8万と言われまたまた落ち込みモード…
私が聞いた話しでは、泣いてもダメなので、子育てして気持ちが落ち込み、虐待したらどうしよう…と発言すると効果的と言われましたが、虐待とか言葉に出したくなくて現実逃避中です😫

  • ひぃちゃんママ

    ひぃちゃんママ


    147人…‼️❓気が遠くなりますね。、

    でもほんと、役場には嘘も方便なんだろうなて感じます。、

    健康な人が生活保護受けるときも
    嘘の申請をすればすんなり通るといいますし。

    世知辛いですよね。、

    • 9月5日