※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズボーイ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子とテレビを見ることについて相談です。家事中はアンパンマンを、息抜きにテレビを見ているが、テレビを見過ぎないように気をつけたいとのこと。皆さんはどうしていますか?

1歳2ヶ月の息子がいるのですが
朝と夕方は、NHKの子ども番組見ているので
テレビをつけています。

あとは家事している時にも、オモチャで遊んでくれないと
録画しているアンパンマンをつけています。

親から、あまりテレビは見させてはいけないと
言われていたので、なるべく家事してない時は
日中はテレビを消してオモチャや
スキンシップをして過ごしています。

しかし、
家事の息抜きとして
テレビをつけるとオモチャで遊んでいたのを辞めて
一緒にテレビを見るようになりました(><)

家事の息抜きに、テレビを見たいのに
見れません(><)

皆さんは、日中テレビつけていますか?
それとも、消して子どもと遊んでいますか?

コメント

みくる

テレビは全くつけていません。ぼーっとテレビを見ている時間がもったいなく感じて。

自分の見たい番組は録画して、夜寝かしつけたあとに見ますが、家事を済ませてからなので1,2時間しか観れず溜まる一方です(^_^;)

• カズボーイ

カズボーイ

ぼーっと見てる時間、勿体無いですよね(><)💦

やはり、見たい番組は寝かしつけた後や寝ている時になりますね😊
    ちなみに、ニュース番組はどうしてますか?

• 8月28日
なつめろ

もしご自分が見たい番組があるなら一緒に見る、子供に見せたくないなら録画にして寝た時に見るのどちらかかなと思いました。
うちは子供番組以外見せてないですが、私がテレビ録画でしか見ないタイプなので参考にならないかもですが💦
テレビつけていて見せないというのは難しいかなと思いました。

• カズボーイ

カズボーイ

テレビつけていて見せないは難しいですよね(><)💦
    録画でみるタイプに挑戦してみます(´∀`)!
    ニュース知りたい時は、携帯で情報得る形ですか?

• 8月28日
まぁたん54

日中はテレビつけてません❗
たまに気分転換に
いないいないばぁは見ますが
すぐ興味を無くすので
テレビ消します😅(笑)

• カズボーイ

カズボーイ

興味無くすとテレビ消すのは一緒です(^_^;)笑
    日中は、どうやって過ごされてますか?

• 8月28日
  • まぁたん54

まぁたん54

支援センターに行ったり
    行かない日は家のなかで
    一緒になってコロコロ転がったり
    抱っこして踊ったり(笑)
    してます🎵

• 8月28日
しーにゃん

朝のおかあさんといっしょといないないばぁ以外は興味ないみたいなのでテレビは見てませんが
私は日中でも普通に見てますよ!

• カズボーイ

カズボーイ

羨ましいです(*´ω`*)
    うちの子はリモコンも奪うぐらいなので興味がありすぎてしまって困ってしまいます💦

• 8月28日
325ちゃん

一歳までは必要なかったです。やはりだんだん必要になりますよね。朝夕は見てますね。それで終わりにしています。わたしは見たい番組は限定して早く寝かしつけて見ています。

• カズボーイ

カズボーイ

同じです💦一歳過ぎてから執着心が凄くて困ってしまって(><)
    なるべく、限定して寝かしつけてから録画番組を見たいと思います

• 8月28日
まぁー

子供が好きな番組を録画して流しっぱなしです💦
消したり違う番組にすると、泣きながら私のところにリモコン持ってきます😵

• カズボーイ

カズボーイ

全く同じような感じです(><)
    私も、もうおしまいね。と言ってテレビを消すと泣いて怒ります😰
    いつも、機嫌を戻すのが大変で困ります(><)

• 8月28日
みっきー!

うちは基本アンパンマンがかかっていますが、子供がみたいと言った時だけです。言わなければ全くつけないです。私がテレビをつけると見たがるのでリモコンは一切触らないですね。

• カズボーイ

カズボーイ

テレビをつけると見たがりますよね(><)💦
    リモコン触らないように私もこころがけてみます。

• 8月28日

基本的には同じように朝夕のEテレしか見せてません。
それさえも最近興味がなくなってきたみたいです(笑)
たまに「アンパンマン見るー!」と言ってくるとつけてあげたり。
あとは1人遊びを楽しそうにしてたら自分の録画したのを見たりしてます(でも見始めると一緒に遊ぼ攻撃がすごくてほとんど見れてないんですけどね😅)

みなり

日中テレビつけていません!やはり子供が気にしている様子ありますしテレビつけると子供と遊んでやれないので。。録画して寝かせたあと見てます(╹◡╹)なのでニュースや芸能に疎くなりました。みやぞんってだれ(´-`).。oO

見せてます!私がテレビ大好きなので午前中は録画でバラエティ、昼はヒルナンデス、夕方からはEテレです。
どうしても家事で離れなきゃいけなくてむやみに泣かしたくないので。。
代わりに絵本も沢山読むようにしてます!それでチャラにしてねという気持ちを込めて^^;

でも私はテレビがそこまで良くないとは思ってないので大きくなったら一緒にバラエティを観て爆笑したいです♥

vickey

グズって一緒に遊んでも抱っこしても何をしてもダメな時と、家事をしたいけど遊んでー!とまとわりついて来る時はいないいないばぁとえいごであそぼの録画のみ見せてます✨
私が静かすぎるのが苦手なので、朝や保育園から帰ってきて2人きりの時間はCDで童謡や英語の歌、好きなクラシックなどかけてますが、たまにふとテレビをつけるとその番組自体は観ませんがそのうち『ないない!ないない!(いないいないばぁにして!)』とリモコンを持って迫りに来るので、諦めて消します(笑)

ぴよぴよぽん

保育園行ってるので、平日は朝と夜、土日は昼間もテレビつけてます😊
うちはEテレやアンパンマンなどは興味なくて、吉本新喜劇や、漫才、クイズ番組を観て、パチパチ手をたたいて喜びます😅

みくる

わたしはアンビリバボーと仰天ニュースしか録画していないですが、6月のをやっと先日消化しました(^_^;)
そうなんですよ、ニュースにも全然ついていけていなくて(笑)
たまにYahoo!ニュースを見てるくらいです。

• みくる

みくる

返信のつもりが新規投稿してしまいました💦

• 8月29日