※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、離乳食が食べられないことが課題です。夜間断乳には離乳食の摂取が必要か、抱っこで寝かせるか、トントンするか、白湯を飲ませるか迷っています。助言をお願いします。

夜間断乳を考えています。
生後10ヶ月で、未だに夜中4〜5回起きるのと離乳食をあまり食べないので夜間断乳してみようかなぁと思ってます。

でも夜間断乳する際は離乳食をしっかり食べていることが前提てしょうか?離乳食は一応3回食ですが、食べない(スプーン拒否で口を開けてくれない)ことも多々あり、1日で小さじ1〜2しか食べません。夜中起きておっぱいをあげると、少し飲んで寝るときもあれば、ゴクゴク飲んで寝るときもあります。
おそらく離乳食を食べないのはおっぱいのが好きだからだろうな…て思ってます。なのでおっぱいから少しずつ離れていく必要もあるかと思ってます。そのために夜間断乳も一つの手かなと。夜間断乳したからといって、食べる量が変わらない子もいるようですが💦
ちなみに朝より夜の方が食べます。

あと、夜間断乳の際は夜泣いたら抱っこであやして寝かせるのがよいのでしょうか?トントンで寝かせた方がいいですか?白湯など飲ませた方がよいですか?わからないことだらけなので、色々と教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

ahyl❤︎

10ヶ月にもなれば母乳はほとんど栄養がないそうですよ!
たしか9ヵ月を境に栄養が減っていくとか…実際ほんとなのかわかりませんが😅
うちの子は離乳食をよく食べる子で、3回食になった頃から母乳は寝る前だけになりましたが、それも栄養のためではなく寝る前の安心?というかそんな感じでしたね💦
なので1歳目前にして完全断乳しましたがわりとあっさりでした!
その時は抱っこして寝かしつけたり、いけそうな日は添い寝トントンしたり臨機応変にって感じでした😊
夜中起きた時は白湯や麦茶を用意してましたが飲んだり飲まなかったり、抱っこしてたらそのまま寝ちゃったり色々でしたね😅
断乳にしても夜中の対応にしても、やってみなきゃ分からないことが多いのでとりあえずやってみてから改善していけばいいと思いますよ!

  • みっこ

    みっこ

    やっぱり母乳の栄養がなくなってくるんですよねー😅わかってはいるんですが、今までいろんな手段を試しましたがどうにも食べてくれなくて😭
    安心のための母乳もありますよね!

    そうですね!とりあえずやってみて、トントンしたり抱っこしたりでまた眠れるようにやってみます😊枕元にはお茶を用意しておこうと思います。

    • 8月29日
トモ10

うちの子も10ヶ月になる直前から夜間断乳しました。それまでは夜中5、6回は起きて、その度に添い乳してました💦
夜間断乳は離乳食をしっかり食べていることが前提ではないと思いますよ❣️
うちの子もそんなに食べる方じゃなかったです。
月齢的になのか、夜間断乳したからなのかはわかりませんが、10ヶ月になり結構食べてくれる日がふえました😁

うちは夜泣いたら、泣き声がひどいようならおんぶ、余裕があればトントンしてましたが、基本泣いても寝かせたままほったらかしてました😅
2、3日でだいぶよく寝てくれるようになりましたよ!

  • みっこ

    みっこ

    離乳食あまり食べなくても夜間断乳してもよさそうですね。よかった!
    ホントに離乳食食べないので、少しでも食べてくれるようになったらいいなぁと思って😊
    やはり最初の2-3日が大変そうですね。頑張ります!!

    • 8月29日
まめこまめお

うちのこも夜中2、3回起きて
離乳食全然食べてくれなかったので
10ヶ月始めに夜間断乳しました!

断乳始めた数日は夜中泣いて大変でしたが
抱っこであやしたりお茶あげたりして
なんとか乗りきりました!
私だとおっぱいほしくて泣かれたので
主人にお願いしました😂!

夜間断乳始めてから、
びっくりするくらい離乳食の量が
増えました!!!
寝かしつけ試行錯誤中ですが、
私は夜間断乳して
よかったなーと思ってます🙇!

  • みっこ

    みっこ

    夜間断乳されたんですね!やはり主人の助けがあるとよさそうですね。
    数日は大変ですよね〜頑張らなきゃ😅

    離乳食、食べる量が増えたんですね!すごーい✨うちも夜間断乳したらそうなってくれるといいな😊
    夜間断乳の体験談、参考になります。ありがとうございます!

    • 8月29日
もも

まさに同じ悩みでビックリしてます!
うちの子は今日で10ヶ月なんですが未だに夜中に結構な回数起きます…そして離乳食全く食べません(´・・`)
1食で2口食べたらいい方です…
授乳回数も全然減りません。

みっこさんのお子様と同じ様に夜間授乳はゴクゴク飲む時もあれば咥えただけで寝てしまう時もあります…
なので確かに喉が渇いてる時もあるのかなぁ…と。
今まだ真夏で暑くて大人でも夜中に喉が乾くのでうちはもう少し涼しくなったら夜間断乳予定です!!
かなりの覚悟がいるらしいのでお互い頑張りましょう( .. )
回答になってなくてごめんなさい。
あまりにも似た境遇だったのでコメントしてしまいました☺︎︎

  • みっこ

    みっこ

    同じような方がいてなんだかホッとしました😆夜中起きるのも離乳食食べないのも大変ですよね💦
    1食で2口、ホントそんなかんじです😲食べなさすぎて困ってます。

    そうなんですねー!確かにもう少し暑さが和らいだ時でもよさそうですね!ギャン泣きに耐えられるかあまり自信ないですが、、、頑張りましょう!!
    同じ境遇の方がいて心強いです✨

    • 8月29日
たかちゃん

全く同じ境遇です‼️
今夜間断乳中で3日目です😭
離乳食は食べない方ですが
夜間断乳始めてから気持ち
増えたかなって感じです😊‼️

2人目も考えてるので
どちらにせよゆっくり
離れさせて行こうかなと☺️

3日目にして寝かしつけは
トントンで寝てくれました!

がしかし、日中は物凄く
おっぱい星人なってます⭐️🤣

良いのか悪いのかわからない
ですが、楽しんで夜間断乳
始めてます😊✨✨

  • たかちゃん

    たかちゃん

    言い忘れてました(^^)
    夜中物凄くお茶飲みますよ!
    日頃飲んでるもので補うと
    良いみたいです☺️

    • 8月28日
  • みっこ

    みっこ

    夜間断乳中なんですね。おつかれさまです。
    離乳食気持ち増えるだけでも嬉しいですね!うちもそうなるといいなぁ。

    夜飲まないぶん、日中におっぱいが恋しくなるんですかね?夜間断乳楽しんでやれるなんてステキです!わたしも楽しんでやれるように気持ちを整えたいと思います。
    寝るときは枕元に麦茶を用意しようと思います。アドバイスありがとうございます😊

    • 8月29日