※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
家事・料理

ゴミの分別についてです。白色トレイ、紙パック、ペットボトル、その他…

ゴミの分別についてです。
白色トレイ、紙パック、ペットボトル、その他プラ、ちゃんと分別してますか??
ぶっちゃけ私は今までめんどくさくて集合住宅でしたが全部燃えるゴミにしてました。でも今回引っ越して旦那が全て分けて出す気でいます。めんどくさいと言ったら、それは人としてどうなのって(笑)まぁ、ごもっともなんですけどめんどくさいもんはめんどくさいし今後一生やると思うとすごい絶望を感じます…

コメント

510928

結構分別が細かい地域なんですね😭うちのとこは燃えるごみ、燃えないゴミ、プラ、ペットボトルビンカン、紙くらいなので。紙は面倒で燃えるごみと一緒にしちゃってます。
面倒だけど燃えるごみの有料袋のムダだし、地域によっては分別がされてないとゴミ捨ててくれないとこもありますよー😅

• ふゆ

ふゆ

そうなんですよね、厳しいみたいです😢うちの実家はもっと厳しいんでマシなんですけど…。郷に入っては郷に従えだからやるしかないですよねー。ほんと袋代結構かかりますね、処理してもらってるから何も言えませんが

• 8月28日
なるたんめん

紙パックは面倒くさくてそのまま燃えるに出してますが、ペットボトル、その他プラ、白色トレイは分けてます!
トレイは分別すればタダで捨てれますが、有料の袋に入れるとかさばって袋代かさむので分けてます( ´~`)

旦那さんが分けて出すと仰ってるなら旦那さんに任せればいいのではないでしょうか???

• ふゆ

ふゆ

特に牛乳パック分解するのがめんどくさいです🙄白色トレイとかはスーパー行くときにこれからは持ってって出そうかなって思うのですが…。
    旦那がやるとは言ってるんですが多分限界まで溜めて出すとか、干すけどしばらく干しっぱなしとかになるんで結局目について私がやるしかないですよね😩

• 8月28日

決まり事を守るのは当たり前、常識だと思います。めんどくさいからって決まり事を守らないのは親としてどうなのかなーって思います💦

• ふゆ

ふゆ

そうなんですよねー。うちの親もそのへんしっかりやってる人でした。側で見てたんですけどどーにも自分がやらねばと思うとめんどくさくて😞

• 8月28日

分けるのが当たり前で育ってきたので分別し、肉やお総菜のトレーは必ず洗剤洗いしてからゴミに出してます。

私の地域はそんなに細かくありませんが、細かい所はもっと分かれていて、ゴミ袋も指定で高いので、それよりましかなと思ってます。

• ふゆ

ふゆ

もっと細かく分かれてるとこもあるんですね!それに対していちいち袋も用意すると思うと確かにまだマシかもですね…😣

• 8月28日
𖠋𖠋𖠋

紙パックのジュースや牛乳パック系は紙ゴミで出します。
ペットボトルもペットボトルの日に出します。
白色トレイ・プラゴミはプラゴミの日に出します。
他にも色々細かく決められているのでちゃんと守っています☺️
子供がいるのなら社会のルール・常識としてきちんとされるべきかなと思います(´・ ・`)

• ふゆ

ふゆ

親として大人としてやるしかないんですよね😔今までの集合住宅が全然緩くて楽だったんで今のところが常識なんですけどね、めんどくさいです😔

• 8月28日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

私も去年引越してからより細かく分別するようになりましたよ☺️
    いまだに分ける種類が多くてよくわからないしめんどくさいけどここに住むからにはやらないといけないなって思ってやっています(´・ ・`)

最初はめんどくさいけど慣れればそれが当たり前になるので一緒に頑張りましょう♡

• 8月29日
ぷにまな

紙パックは燃えるごみにそのまま捨てちゃってますがペットボトルは資源ごみに出すし、プラスチックは燃えないごみで出しますよ~!!
マンションなので誰かに見られると怖いなと思い、一応きちんと分けてるつもりです(^_^;)

• ぷにまな

ぷにまな

旦那の実家付近ではごみ袋に名前書くそうなのでそれよりはマシだなーと思ってます!

• 8月28日
  • ふゆ

ふゆ

周りの目とか確かに気になりますね!😣ゴミ袋に名前書くとか嫌だな〜!何入ってるかわかる透けてる袋なので生活が生々しく分かっちゃう…(笑)ナプキンとかポイッて捨てられないですね😢

• 8月28日
pooon

スーパーに持って行って回収してますー!
紙パックは洗って乾かして広げてお肉やお魚を切る時にまな板汚れないように使うとらくですよ😊

• ふゆ

ふゆ

私もスーパー行くついでに持って行くようにしたいと思います!
    まな板汚れないようにってつかったあとの紙パックはまた洗って捨てるんですか?それともそのまま捨てるんですか?

• 8月28日
ぱんお

行政で決められているなら仕方ないかなと思います。

私が住んでいるところは汚れたプラは洗わず燃えるゴミでもいいって書いてあります。
しっかり洗っている人も多いと思うのですが、水も資源なので洗うのに水を使うのが勿体ないということらしいです。
子供も少し大きくなると分別して捨てますよ。

mntママ

私も結婚して今のマンション来てから初めて色々分別しました!!
実家では母がしてくれていたので、当初は分別の紙と睨めっこしてました!!笑

1年経ち、今では分別が普通になりました!!その内すぐ慣れます(^^)今では分別しない旦那が捨てるゴミの行方を常に目で追ってます!!笑
他の方が仰る様に、紙パックはリサイクルと書かれてますが、燃えるごみで大丈夫です!!
白トレイも汚れが付いていれば燃えるごみでオッケーですし!!
気が向いた時にさっと洗って乾かした後スーパーの袋にまとめて、買い物前日に玄関に置いておきます!!
買い物ついでにスーパーで分別のボックスに入れてます!!
ゴミ袋が全て有料で結構高いので、白トレイはなるべく出したいな…とは思います!!
最初は面倒でも気付けば分別が当たり前になってると思いますよ(^^)