※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

友人との会う日を変更されたが、体調不安定で2日続けて外出が心配。どう対応すべきか悩んでいます。

私わがままですよね…(TдT)
里帰り出産をするため久しぶりに友人と会おうと言っていました。
「いちの都合に合わせるね!」って言ってくれてましたが私が提案した日は「都合が悪いので
翌日にしてほしいな、都合どう?」って言われました…。
予定日まで1ヶ月ない時期なので1週間先延ばしにするのは怖いです💦
私が会おうって言った日は午前中に母親学級があり、その後の午後から会えるからついでだし楽だな〜と思っていました。が、
翌日にしてほしい、都合どう?って…。

妊娠後期に入って体調面が優れない日や元気な日がバラバラで、お腹重たいし疲れるし2日も続けて外出か…。都合云々より体調面が不安…って考えが勝ってしまってモヤモヤしています。
わがままですよね…。

けど断るわけにもいかず…皆さんなら何て返答しますか?

コメント

たおたん

私なら仲の良い友達なら気にせず本音で思ってることを話します!
それが言えない仲の友達なら会わなくていい気もしますが。
確かに出産直前になると体調も不安ですが、産んだらほんとーにしばらく遊べないので、私なら遊びますね❣️
私は出産直前まで遊んでて、もし陣痛来たら付き合ってよ!笑とかいうぐらい遊んでたし、そういうの遠慮なく冗談でも会える子しか遊んでいませんでしたよ❣️

さくら

結局当日の体調はわからないですし、了承するけど急に行けなくなるかもと断っておきます。しんどくて迷惑かけるかもだけど会いたいからそれでもいい?って。
私は前日までけっこう動けましたし、そんなに心配しなくても案外大丈夫かも?無理はしないように体調変化に対応できるように予定組んで、最悪キャンセルで、ぐらいに思っておけばいいと思いますよ。

まーりん

え?普通にその日は無理かなーって言います。

匿名

そら、先方にもある程度都合がありますからねぇ。
自分の思って日にならないのは仕方ないでしょう。

どうしても思って日じゃないと気分が乗らないのであれば、
翌日は予定があるから、また生まれて落ち着いてから会おう!
で、良いんじゃないですか?

○pangram○

その日は母親学級あるから、無理なんだ〜😳ってして、またご自分の都合の良い日を提案してみては♪( ´▽`)

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

1週間先延ばしってどういうことですか?提案されたのは翌日ですよね?翌週じゃないですよね?
1日くらいなら私は気にならないですが…
でも、本人が嫌なら、都合が合わないみたいだから、また出産してからにしよーって言えばいいと思います。
ちなみに私は正産期入ってからはほぼ毎日外出してましたよ。
その方がお産が軽くなると言われて。
予定日間近で、早く産みたい一心で毎日100回スクワットしてましたし笑

うり

お友達の予定が悪いのならその日はもう諦めますよね。
んで、都合どう?と聞かれたら、正直に答えますかね。
予定は無いけど、体調がよかったり、よくなかったりだから、前日まで保留にしてもらっていい?ってな感じで。
こちらの勝手を言っているのでもし、前日までに予定入っちゃったら、そちら優先してもらって良いからね。って言いますね。

deleted user

午前中に母親学級に参加して
午後に友達と会う
だと、丸1日なのでそっちの方が
疲れる気がしますΣ(・ω・ノ)ノ

午前中に母親学級だけ
翌日にランチだけ
の方が体調的に楽な気が…!

それに予定日まで1ヶ月なら
動き始めてもいい時期なので
私はなるべく出掛けてました。
ぺんぎん歩きでしたけど(笑)

でも無理はよくないので
行きたくないなら断ればいいかと!

deleted user

微妙な時期ですよね(^_^;)でも、お友達はいちさんが妊婦さんだし、極力日にちはいちさんの予定や体調に合わせるよーってつもりでいるけど、毎日毎日ヒマな人なんていないし、たまたまその日が都合悪いから次の日は?ってゆうのは仕方ないのかなと思います。
お友達に、いちさんが出れそうな候補を何日か伝えて、この中でどう?と聞いてはどうですか?その時に「体調がその日によって違うからドタキャンしちゃったらごめんね」と伝えておけば良いかと思います!

ママリ

お腹が重たくて疲れるなら辞めたらどうですか?
予定があるからとでも言えばいいかと思います。

友人にも予定があります。
翌日がどうなのか聞いてくれているわけですし。

寧ろ1日外出する方が疲れる気がします。
自宅安静が解除されてからは、産後はなかなか会えないので予定を入れられるときは入れていました。

自分の体調は自分しかわからないのでなんとも言えないですが。

リリコ

提案した日の翌日だったら、私は会いに行きますよ♪
生まれたらなかなか会えないですし。
もちろん体調は人それぞれなので、無理は禁物ですが、私は比較的元気なほうなので😊
ただ、「臨月だし急に体調悪くなることもあるかもしれないから、行けなくなったらごめんね!それでも良い?」と一言付け加えておきます。
それで相手が機嫌を悪くするようだったら、それまでの仲かな〜と思います。

いくら合わせるよと言われたとしても、相手にもある程度都合があると思うので、自分の体調もスケジュールも全て相手に受け入れてもらおうとするのは我儘かな〜と思います😓💦

とまと☆

都合はあわせる!といっても、実際その日しか絶対無理なわけではなく、その日がいいという希望なので、かえれるならかえてほしいというのが本音なのかなと思います(´・ω・`)

会いたい気持ちより、不安やモヤモヤが大きければ、この日以外は厳しくてもし無理だったらうまれて落ち着いたらにしよう!って言っちゃいます。

会いたい気持ちが強ければ、もしかしたら前日午前中に用事があるから、翌日体調悪くなっちゃったりとかあるかもしれないけど、体調よければ会いたいな!っていいます(^.^)

よし


たくさんの回答ありがとうございました(*^^*)

どのように返答したらいいか迷っていましたが色々な意見をいただけて何て返答したらいいか答えが出ました(^^)♡

とても参考になりました(*´∀`*)
ありがとうございましたm(_ _)m