※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

離乳食がこぼれて困っています。1歳になるけど、固形物が苦手で口から出したり、麦茶も溢れる。1歳過ぎたら改善するでしょうか?

最近、離乳食を食べさせている時に、スプーンに手を伸ばしてくるのですが、ぶつかってしまい離乳食がこぼれて困ってます💦

あと、もうすぐ1歳になるのですが、未だに固形物が苦手?ベビーフードの月齢に合わせたものでも、大きめだと口から出したりします💨
麦茶もまだスプーンで飲ませてます😓
麦茶は、コップから飲ませたりもしてみましたが、やはり少し溢れます💦
なので、コンビの大きめスプーンで飲ませるようにしてみました💨
1歳過ぎたら、色々出来るようになってくるでしょうか??

コメント

にゃんすけ♥︎

麦茶コップ飲み
初めはそんなもんですが
練習あるのみです!

つかみ食べ練習などさせてみてはどうですか?

そのままだといつまでも
変わらない気がします

• なぎさ

なぎさ

やはり練習なんですね💨
    つかみ食べは、ミニパンケーキなどを握らせたりしてみました。
    まだ、そこから食べるって感じにはならないようですが➰
    色々やってみます💨

• 8月28日
あや

離乳食のアドバイスなんですが、お子さんはかぼちゃはお好きですか?
うちではかぼちゃを煮てあげてますよ!
かぼちゃって煮ても形がそんなに崩れないのに、歯茎で十分潰れるから固形の物とかでも慣れてくれるかもしれないですよ!

• なぎさ

なぎさ

残念ながら、かぼちゃ苦手です😣💦
    お豆腐とかは好きですけど、それだと柔らかすぎですよね😓
    他に何か練習したものありますか💦?

• 8月28日
  • あや

あや

それならさつまいもとか里芋とか
    もし果物が食べられるならミカンとかはいかがですか?
    里芋はねっとりしてるから食べてくれるかもしれないですよ!
    さつまいもは私はよくスーパーで売ってる焼き芋買ってあげてます!
    ミカンは薄皮を剥いてあげれば歯茎で簡単に潰せてほぼジュースみたいなものだからいい気がしますよ!

• 8月28日
  • なぎさ

なぎさ

ミカンは食べれますね。
    オレンジや缶詰めなど試したことあります💨食後のデザートにしてみます😃
    さつまいも、スーパーで焼き芋売ってますよね❗それだと時短でとても助かります😳やってみます💨

• 8月29日
くじら‎☆彡.。

お茶はストローはどうですか?

• なぎさ

なぎさ

ストローもやってみましたが、どうも吸ってないようで😓コップ飲みの方がまだ可能性あるかもです💨

• 8月28日
eriiiI( ¨̮ )♡

初めはこぼすのも、下手なのも当たり前です。やらせなきゃいつまでも出来ません!
根気よく練習あるのみです!
一歳になって急に上手になるわけではないので。
お子さん用のスプーンを持たせてみてはいかがですか?
そして手づかみ食べを存分にさせてあげてください!

• なぎさ

なぎさ

そうですよね💨
    初めから出来るのを望まず、練習させてみるんですよね💦
    小さなスプーンから、練習用のスプーンに変えたので、それでうまく飲めるよう続けてみます😃💦

• 8月28日
ゆず

上の方も言ってますが、コップは初めから上手には飲めないのでこぼしながら練習するしかないですよ!もう11ヵ月ですし、スプーンで飲ませるのはそろそろやめた方がいいと思います💦
また手を伸ばすのは手づかみ食べをさせたり、お子さん用にスプーンを用意してあげて下さい。
うちの子の場合はですが、おかずはトロトロしてる物以外はほぼ手づかみ、コップ飲みも7ヵ月から始めて9ヵ月にはこぼさず飲めるようになりました。今はスプーンフォークを練習中です!

• なぎさ

なぎさ

そうなんですよね💨練習なんですね😃💦
    こぼしても色々させてみます💨
    練習用にさせたこととか食べ物ってありますか?

• 8月28日
  • ゆず

ゆず

コップ飲みの練習でしたら、コーンスープやトロミを付けたスープだとダラダラこぼれません😊うちは1歳頃まで麦茶も白湯も拒否だったので毎食スープを付けてたら飲めるようになりました✨手づかみ食だと玉子焼き、野菜のだし煮、揚げないコロッケ、ミニ春巻き、ミニ餃子、野菜炒め、肉じゃが、ミニトマト、サラダ、おやき、パンケーキ、ハンバーグ、果物などですかね🤔「ママは手伝わないから自分で食べてね〜」と言ってお皿を目の前に置いたら、5分くらいジーッと眺めた後に自分から手を出すようになりました!

• 8月28日
  • なぎさ

なぎさ

沢山のメニューを作っていて凄いです😳💦
    ミニ春巻き、揚げないコロッケなどは、手作りですよね?
    私はせいぜい肉じゃが、煮物、お味噌汁かな💨大人の取り分けで出来るレシピだとまだ固いものが食べれないのでレパートリー難しいです💨
    ハンバーグなどは、食べやすい形にしてるんですか?
    レシピは何か参考にしてますか?
    パンケーキは、私も赤ちゃん用の粉で焼いてます。これも何かレパートリーがあればいいのですが。。
    どうもメニューが片寄りがちで➰
    5分待ってなど、私も少しやってあげすぎてるのかな😓少しはやらせることも大事なのでしょうかね😄💦

• 8月29日
  • ゆず

ゆず

ハンバーグは普通に小判型に作り、食べさせる時に一口サイズに切ってます!レシピは本を見る他、インスタでレシピを載せてる方を参考にしてます(honomama331さんやlily_rockfieldさん、hii.baby_foodさん、mamadaystvなど)。パンケーキはうちの場合、10ヵ月頃から大人用のホットケーキミックスを使ってミックスベジタブルやほうれん草、すりおろしたにんじん、バナナなど、その時冷蔵庫にある物を入れてます😊
    うちの方針として子どもには自分でどんどん経験させると決めてるので、すぐに手伝うのではなく、何でもとりあえず見守るようにしてます!

• 8月29日
  • なぎさ

なぎさ

春巻きレシピなどは、意外と簡単に出来るんですね😃💨
    あんとか入れたり味付けしたりするのかと思って諦めてました💦
    ハンバーグは大人の取り分けにも出来るし、やってみますね。
    パンケーキにバナナも良さそう😊
    うちは、バナナが苦手で。でもそろそろまた挑戦してみようかと思ってるので、パンケーキなら食べやすそう👶✨
    野菜をすりおろしていれてみたり、色んな食感のメニューを作ったり、毎日工夫されてて凄いです😳💦
    お粥は色々混ぜて作ったり、魚や肉をほぐしたりしてますが、メニューが均一になりマンネリしてたので、ベビーフードも頼ってました😣💨
    とろみスープや単体のおかずなど、毎日簡単に作っていて、どんな時間の割り振りをしてるのか気になるところです😄💦
    きっと子供の食べるのを見守ると掃除もあるだろうし。。
    少しずつレシピ増やしてみます👶💨

• 8月30日