※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

息子が便秘気味で、浣腸しても一時的に出た後、再び出ない状況。病院再受診が必要か悩んでいます。

息子が1人でうんちが出せず、便秘気味です。

ちょっと前までは毎日うんちが出ていたのに、最近丸一日出ない日が続いたので先日病院に行って浣腸してもらいました。
その日は浣腸のおかげで溜まっていた分が出たのですが、次の日はまた出ず、その次の日に綿棒で刺激したらまた大量に出て、また次の日は一切出ないという感じです。

成長してその頻度に変わったのかな?とも思いましたが、お腹も張ってるし、いきむ時に苦しそうだし、昨日はミルクを飲んでる途中で苦しくなったのかギャン泣きしてしまいました。

オムツを交換する度に、おしっこだけかー、うんち出ないなーってがっかりしています。

お腹マッサージしたり、足を動かしてみたり色々しましたが、特に変わらず・・・私が綿棒で刺激しないとうんちが出ないので1人で出せなくなってしまったのかと心配です。

やっぱりもう一度病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか?

コメント

浣腸や綿棒でやらなきゃ出ない
癖がついたとかじゃないですか?

3日ぐらいなら私は放置してましたが
浣腸や綿棒はしたことありません!

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます!

やっぱりそうなんですかね?(´・ω・`)
    癖つけさせたくないからあまりやりたくなかったんですが、苦しそうな様子を見てるとついつい・・・

ちょっと様子を見てみたいと思います!

• 8月28日
ひーこ1011

綿棒浣腸は癖にならないから、スキンシップ兼ねて出ないなら毎日やると良いと小児科で言われましたよ☆

うちは上の子は3ヶ月頃から便秘で小児科に通い何度も浣腸してもらってました。
浣腸が癖になるか心配してたけどちゃんと自力で出せるようになりました(◍•ᴗ•◍)

下の子も離乳食始まってから便秘になりました(^^;
出ない日は綿棒浣腸してます。
少しずつですが自力で出せるようになってきてます!

綿棒浣腸はどんどんしてあげて良いと思います!
あと、病院で浣腸すると出し切るので、2日位は出ないそうです(◍•ᴗ•◍)

• ぽてと

ぽてと

癖にならないということで安心しました・・・(´;ω;`)
    毎日でも大丈夫なんですね!

浣腸してリセットされたから、また次の日から出るのかなと思ったらそうでもないんですね!ちょっと様子を見てみたいと思います!

• 8月28日
may

うちも1ヶ月半くらいからずっとそうです😂
ママリで相談したときに、離乳食が始まったら普通にうんちが出せるようになったという方が多かったので、もうまもなく離乳食を始めるので変わるかな?と期待してます🙌🏻✨
お腹が張っていると苦しそうでかわいそうですよね💦
保健師さんにも長くても3、4日に1回は出してあげた方がいいと言われたので綿棒浣腸してあげてください💕

• ぽてと

ぽてと

そうなんですね!丁度息子も1ヶ月半になったので、同じ感じなのかなー・・・

少し様子見て、また苦しそうならやってあげようと思います!

• 8月28日
うーか*°

大丈夫ですよ*°
綿棒浣腸ででる間は
綿棒浣腸してあげてください❤️
腹筋がついてきたら
自分で出来るようになります❤️

• うーか*°

うーか*°

ちなみに綿棒浣腸はくせになりません*°
    タイミングはお子さんによります。
    ウンチが出なくてぐずる、吐き戻す、ねれないなどがあるなら毎日でもしてあげて大丈夫です◡̈♥︎

• 8月28日
  • ぽてと

ぽてと

なるほど・・・腹筋が弱いから出ない可能性もあるんですね!
    成長したら変わるのを祈りつつ、様子見てみます(´・ω・`)

• 8月28日
もっけ

うちも綿棒とお友達でしたよ(๑•ૅㅁ•๑)✨
心配になりますよね.°(ಗдಗ。)°.

今は1日3回〜4回ウンチしますが、同じ頃は、3、4日に1回でした。

ちなみに母乳ですか?ミルクですか?
ぅちは、混合→完ミになり、ミルクは消化に時間がかかるため、1日でないのは当たり前で、お腹の張りや2、3日出なかったら綿棒してましたよ.°(ಗдಗ。)°.
5日出なかったら病院行きました(*゚∀゚*)

• ぽてと

ぽてと

1ヶ月になるまでは1日多い時で10回とか出ていて、それがいきなり出なくなったので心配になってしまいました・・・

混合なんですが、基本母乳で、夜だけミルクという感じです!ほとんど母乳の筈なのに出ないから、母乳の質が悪いんじゃないかとも思ってます(´;ω;`)

様子を見て綿棒してみたいと思います!

• 8月28日
  • もっけ

もっけ

ここ最近、天候も不安定ですし、
    母乳に不安があるようでしたら、食べていたものを振り返って、今と違うところを見つけてみてはいかがでしょう(๑•ૅㅁ•๑)✨
    でも、1日10回だった所、腸に少し貯めれるようになったと言う事だとは思いますが、心配ですね💦

吐き戻しが多ぃときには、病院受診して間違えないかと思います‼️

• 8月28日
  • ぽてと

ぽてと

そうですね、ちょっと振り返って食事内容にも気を付けたいと思います(´・ω・`)

いきむ時の声が苦しそうなのが不安で、やっぱり溜まって苦しいんだろうなと心配になります・・・。
    吐き戻しはちょこちょこあるんですが、ケロっとしてるので回数多くなったり機嫌が悪そうなら診てもらおうと思います!

• 8月28日
まい🌼

綿棒浣腸が癖になることはありません💡あんな細いものの刺激大したことないそうです。

まだまだ赤ちゃんはいきむって感覚が上手に掴めないことが多いので、おならプープーしてるときに綿棒で刺激してあげるとうまく出せたりします♬

寝返りしたりするようになるとぐっと出が良くなるので、今は綿棒で助けてあげてくださいね⑅◡̈*

• ぽてと

ぽてと

癖にならないと分かり、安心しました(´;ω;`)

なるほど!おならはよくしてるので、そのタイミングで辛そうならしてみたいと思います!

• 8月28日

うちは1日出ないだけなら
浣腸はしないです😓
3日以上出なかったらやろうとは思いますがだいたいその前に出ます。
お風呂でお腹マッサージすると出やすくなりますよ!

• ぽてと

ぽてと

そうですよね、ちょっと様子見るのも大事かと思うのでしばらくこのまま様子見てみたいと思います。
    マッサージはいつも横に寝かせた時にしていましたが、お風呂中にもやってみたいと思います!(^ω^)

• 8月28日
mi

娘も最近まで便秘気味で
綿棒刺激やマッサージしてました!…が
あまり効果がなく。。。
真っ赤な顔でふんばる姿が
とてもかわいそうでした( ´ ;ω; ` )
水分不足かな?って思って娘には白湯
あたしも水分を沢山撮りはじめたら
出るようになりましたよ🙌🙌🙌
今では1日一回は出るようになりました😊

• ぽてと

ぽてと

そうなんですよね(´;ω;`)
    真っ赤な顔ですごい声で唸るので心配で・・・。

やっぱり水分不足もありそうですよね。私自身も気を付けたいと思います!

• 8月28日