※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

育休延長と保育園入所について相談です。待機児童時の育休、保育園入所待ちの手続き、給付金と幼稚園の両立について悩んでいます。同じような悩みを持つ方はいますか?

少しご相談があります。

いま現在、正社員で働いています。
産休・育休もしっかり頂けるのですが、
12月下旬が出産予定です。

子供は3歳まで自分で面倒を見て
幼稚園に入れたかったのですが、
3歳まで旦那だけの給料で生活して行くのが
金銭面的に大変なので、
やはり共働きしなくてはいけません。

育休は子供が一歳になるまでですよね?
待機児童になった場合、
2歳まで育休(育児休暇給付金)頂ける
ということで間違いないですか?

待機児童になったら、
2歳〜3歳までの一年間働かなくても
なんとかやっていけるかな…と思うのですが、
保育園を探して入所待ちの書類?を
会社に提出しなきゃ育休延ばせないと思うので
もし入所できてしまえば、
そのまま保育園に預ける形になりますよね。

どうしても幼稚園に通わせたい。
けど、給付金も頂きたい。

自分勝手な話なので不快に思う方
いらっしゃると思いますが、
こういう悩みの方はいらっしゃいますか?

コメント

あや

育児休業給付金がもらえるのは1歳半までですよ。

  • ゆこ

    ゆこ

    今年の10月から『2歳までに延びる』って話はまだ法的に決定していないってことですかね?😥

    • 8月28日
  • あや

    あや

    10月から変わるんですね‼️知りませんでしたー‼️

    • 8月28日
ママリ

幼稚園の認定こども園はどうでしょうか?
給付金は一歳までで不承諾証明を貰い一歳半までになり一歳半でも入れなかったら二歳だと思います!

  • ゆこ

    ゆこ

    1歳半でまた不承諾証明を貰わないと2歳まで延びないんですね😢
    幼稚園に預けたいというよりも、3歳まで自分で見てあげたいなぁって思っていたので…
    でもこども園もいまよく聞きます!
    アドバイスありがとうございます😭
    いろいろ検討してみます!

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信してしまいました>_<

    • 8月28日
匿名

待機児童になった場合、
最長で2年までは給付金が受け取れます。
ただし、保育園の入所不受理証明がないと1年以上は延期できません。

待機児童になっても、
最長で2歳の誕生日前日までしか給付はもらえません。
2歳になった瞬間に待機児童でも給付はなくなります。

なんか1年勘違いされてませんか?

  • ゆこ

    ゆこ

    2歳まで給付金が頂けるってことですよね!

    2歳〜3歳までの1年間だったら、旦那の稼ぎだけで大丈夫かなぁ…と思ってまして、言葉足らずですいません😥

    詳しく教えて頂いてありがとうございます!!

    • 8月28日
  • 匿名

    匿名

    なるほど!承知しました。
    幼稚園は満3歳児保育ですか?
    それとも年少さんからですか?
    年少さんからだと、3歳になった12月〜3月末まで、会社はどうされるのですか?会社は3年以上育休取得可能ですか?

    あと、幼稚園に通わせながら正社員は、ご夫婦の気合いがかなりないときついですよ。
    朝晩の延長保育、みんな9時から登園なのに、早く帰ってるのに、毎日の延長。
    専業主婦やパート家庭の子供と同じく役員や平日行事参加、週何回かのお弁当。
    夏休み春休みなどの長期休み、気象警報での休園など、、、

    ご両親など、他に育児参加できる方はいらっしゃいますか?
    厳しいこと書きましたが、これが現実なので、
    幼稚園を選ばれる際はくれぐれも良くリサーチされますように、、、

    ちなみに、育児休業法の改正については国のホームページからも見れます

    • 8月28日
  • ゆこ

    ゆこ

    会社が復職したあとは、時短、またはパートでも復職いいよと言ってくれてるのと、旦那と両親も育児に参加してくれるので助け合っていけると思います。

    厳しい意見ありがとうございます!
    今のうちから現実見とかないと痛い目あいますもんね!!

    幼稚園、保育園、しっかりリサーチしていきます!

    • 8月28日
ねこ

ん?育休って最長半年しか伸ばせないと思いますよ!

  • ゆこ

    ゆこ

    最近、2歳までに延びるというお話を聞いたので!😥
    こういうのって、区役所とかに行けば最新の情報教えてくれるんですかね??

    • 8月28日
  • ねこ

    ねこ

    えー!そうなんですか!
    知らんかった😳
    区役所なら教えてくれると思いますよ(^^)
    保育園のこととかも相談のってくれるみたいですし٩( ´ω` )و

    • 8月28日
  • ゆこ

    ゆこ

    区役所にも行っていろいろ相談してみます😊!
    ご回答して頂いてありがとうございました!👶🏻💕

    • 8月28日
mama✩

間違いないですよ。
ただ給付金いただくだけいただいて退職しますじゃ国民としても、会社員としても自分勝手ですし無責任です。
ルール破る人が居れば今後、復帰意欲があるのに育休取る人が取りづらくなるし肩身も狭くなります。

保育園そんな嫌ですか??
2歳頃~運動量必要になってきますし、イヤイヤ期で言う事聞かないし自宅で見るの大変になってきますよ(笑)
保育園様様です。

最初は寂しかったけど、1歳から保育園入れて私はよかったです。

保育園入れてない友人の子とは、精神的にも生活面での自立などにも大きな差も出てきてます(。・ω・。)

  • ゆこ

    ゆこ

    やはりこういう考え方は不快に思う方いらっしゃいますよね。
    育休終わったら(2歳〜3歳までは無給でお休み頂いて)復職しようと思ってるので、復帰意欲はあります!

    言葉足らずですみません😥

    保育園も少し視野に入れて考えていきます!

    ご意見ありがとうございました!!😊

    • 8月28日
ハヌソラ二

予定では今年の10月からになりますね。あくまでも予定ですが役所はハッキリとまだ言ってくれません😅
但し、本当に入れなかった場合のみになります。
逃げ道とかで人気の保育園を第一希望だけ書いてわざと待機児童になるのは役所もバカじゃないので第2、第3を書かせて入れようとしますよ。
もちろんその間に毎月順位も上がって行くので自然と入れちゃう可能性が高いです。
幼稚園に入れたいんですよね?
それなら復職しないってことですか?
詐欺みたい。

  • ゆこ

    ゆこ

    区役所も馬鹿じゃないですよね!自然と入れちゃうのはもうしょうがないことですもんね。

    復職しますよ!復職したあとも時短正社員や、パートになるなど、いろいろ会社も考えてくれています!

    詐欺みたいになってしまうのは避けたいので…言葉足らずですみません。

    いろいろ教えて頂いてありがとうございます!

    • 8月28日
ママリ

また貰わないとダメですよ!
延長しても入れなくて再延長をする場合です>_<
育児給付金のリーフレット等に載っていますよ!

三歳までみたいと決めているなら一歳までの給付金です!
一歳まで給付金を貰い、2年間は節約し三歳で入園させてください。

  • ゆこ

    ゆこ

    リーフレット確認してみます!!

    • 8月28日
もん

3歳まで自分で見ていたいということですよね…
すごく気持ちわかります💦

上記のお考えの他に第二子を妊娠出産すれば、第二子分の産休育休が取得できますので、結果的にお子さんをお家で見る期間が延びる、という方法もありますよ(^^)
時期によっては多少保育園に入れなくてはならなかったり、第二子は一歳から保育園に入れなくてはならなくなるかもですが…

あとは産んでみて子育てしてみるとまた気持ちが変わるかもです(^^)
全く関係のない話になってすみません💦
何か参考になれば幸いです。

  • ゆこ

    ゆこ

    気持ちをわかって頂いてうれしいです!!

    やっぱり実際に産んで育ててみなきゃわからないですよね😥

    とっても参考になりますありがとうございます!!

    • 8月28日
うさぎ屋

私も正社員で働いてました!
私の地区が結構な待機児童がいるところで私も同じようにもし入れなければ育休延長が一年まで出来る会社だったので2年は娘と居られるかな´◡`
と思って、1番近くの保育園1つだけ応募しましたが、前年は39人の待機児童だったのにすんなり入れてしまいました笑笑

正社員で働いていた時の労働日数や労働時間がかなり過酷なところだったのでそこでマックスの加点がついたようです笑

12月出産でしたら年の途中からの応募になるし四月からよりは入りにくくはなると思いますが、私の経験からすると何が起こるか分かりません(-∀-`;)

  • ゆこ

    ゆこ

    一つだけ応募することもできるんですね!(地区によると思いますが…)
    もうそのときにならなきゃわからないですよね😥(笑)

    お返事ありがとうございます!!

    • 8月28日