※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん汰
子育て・グッズ

子育て経験者でも息抜きに批判的な意見ありますか?子供を産む目的は?母親の息抜き考えは許される?意見を聞きたいです。

ご意見お聞かせください。

先日Twitterで「育児で疲れたから、子供と離れて息抜きがしたいだなんて…子供がかわいそう」というツイートが、賛否両論なのを目にしました。

子育てを経験したことがある、なしで意見が分かれているとは思うのですが、子育てを経験したことがある方でも、批判的な意見をお持ちの方いらっしゃるのでしょうか?

私に言われたわけではありませんが…「そんなん最初から分かってた事だろ?じゃあ子供なんか産むなよ」という言葉が突き刺さって考え込んでしまいます。

なんのために子供を産むのか?

母親は子供と離れて息抜きしたいなんて考えを持ってはいけないのか?

みなさんの意見が聞きたいです。

コメント

まま

ずっとずっとじゃないし
たまには息抜きくらいさせてくれ!
とは思います!
まあ頼れる人もいないので
むりですが(笑)

• にゃん汰

にゃん汰

ほんと、それ思います( ;∀;)
    おっぱいじゃないと飲んでくれないのでわたしが見るしかなくて、離れられませんが…笑

• 8月28日
怪獣あおいのかーたん

どんなに可愛くて愛おしくても違う空気吸いたいとかあるとおもいます。
私だってあります。

• にゃん汰

にゃん汰

社会人になって思う「あの頃は良かった」みたいな感じと似てるって最近よく思います笑

• 8月28日
  • 怪獣あおいのかーたん

怪獣あおいのかーたん

1日に1回はゆっくりご飯食べて好きな時に好きなだけなにも考えずに寝たいゆっくりしたい!お酒飲みたいれた思います笑
    でも完母でミルク拒否なので無理ですが( ⸝⸝;o;⸝⸝ )
    息抜きいらないなんて言う人いたら尊敬します。

• 8月28日
MN.K

あたしは家庭を持った時点で息抜きなんかないと思います
息抜きするなら子供と旦那と一緒に出かけますし1人でって考えはしたことないです

息抜きしたい、一人になりたいって人がいるから幼児虐待などが増えてきてるんじゃないのかなって思います

• にゃん汰

にゃん汰

わたしに覚悟が足りない部分があるんでしょうね…

• 8月28日
  • MN.K

MN.K

初めての子育てなら不安もつきものですし、疑問なども出てくると思います
    頑張り過ぎずゆっくり子育てしたらいいと思いますよ😊⤴

• 8月28日
n-nmama

私は、たまの息抜き必要だと思います!
それは育児放棄でもないし、お父さんやお婆ちゃんにも接して貰ってたまには違う環境での刺激も必要な気がします!

お母さん側がどんな気持ちで息抜きしたいと思うかにもよると思いますが、お母さんに余裕がないとイライラして子供にあたってしまったりとかもあると思うので…
自分が遊びにいきたいから!とか自分中心の気持ちだと、子供も可哀想ですが、、、

• にゃん汰

にゃん汰

「息抜きしてもいい」って選択肢があるだけで心に余裕ができてリラックスできますよね(`・ω・´)

• 8月28日
クピポ-🐥

母親だって息抜き必要だと思います!

息抜きしたらまた頑張れると思います(´`)
母親だって人間ですからね(>_<)

• にゃん汰

にゃん汰

人間だもの( ´ ω` )笑

• 8月28日
にゃあ。

私にはまだ子供がいないのでわかりませんが、たまに息抜きをしようとは思ってます。

確かに母親だし、子供の面倒を見るのは当然かもしれませんが、自分自身の体調や心の状態を保つためにもたまの息抜きは必要だと思います。

何が正しくて、何が間違ってる、なんてことは誰にもわかりません。どんなに愛していても無理ばかりだと嫌になってしまうかもしれないです…。少しの息抜きでまた頑張れるなら、息抜きしてからまた頑張れば良いのではないでしょうか?

と、考えてます(*^^*)

• にゃん汰

にゃん汰

心の健康も大切ですよね( ˘ω˘ )
    子供にだけは当たらないように気をつけてます!

• 8月28日
4人のママ

私は実家に帰ると息抜きしまくりですよ~
実家は家から車で10分もかからない(笑)
息抜き必要ないってひとは育児に切羽詰まってないからじゃないですか?
子供ひとり一人しよい子もいれば手のかかる子もいますし!

私は主人に預けて1人で出掛けるのは息抜きにはなりますが息抜きとは思ってないです(笑)
主人も親だし子供見るのが当たり前。
だとおもってまーす!
だから旦那さんに預けて夜出かけるのですが、、と投稿してる人いますがそれの何がいけないの?と私はと思います!
私、ひねくれてますかね?笑

あや

私は娘と離れて息抜きしたいです。笑
可愛く無いわけじゃなく、むしろ溺愛してます♡
でも可愛いだけじゃないですし、言葉が
通じる大人に対してもイライラするのに
言葉が通じない子どもにストレスを感じない
訳ないと思ってます。
それに子どもが出来たから1人の時間がないとか
おかしいと思います。
まぁそこは旦那さんや家族の助けが
必要になるとは思いますが、ママも
1人の人間ですから、自分の気晴らしを
優先しても良いと思ってます♡
そもそも他人の考えを否定出来る人の
気が知れません(´- ̯-`)
人それぞれです。否定する人は"自分の考え"
で抑えるべきで否定するのは私は
どうかと思います( ˙꒳​˙ )

あーか

人それぞれの考え方だと思います(・ω・)/
私は息抜きは必要だと思いますが、わざわざそのために預けたり、息抜きしたいから離れたい!!とは思わないので、一緒に買い物行って旦那と子どもがおもちゃ売り場で遊んでる間、ちょっと1人で買い物するとか、リビングで遊んでてもらって私は寝室で寝るとか…それで十分です♡
一応24時間365日一緒なんだ!!と思って出産はしたので、離れたいとは思わないです(・ω・)/
でも私はこう思うってだけで他の人が預けて息抜きしてようがなんとも思わないので、別に批判とかは思わないです!

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私も息抜きは必要だと思います☺️🍀
でも結局は子供のことが頭から
離れませんが😳笑っ

ひいらぎ

産んだからってなんで24時間母親が面倒みないといけないの?父親の子供でもあるし、じーじばーばからしたら孫だし。みんなで育てるんです。頼れないなら他に頼って息抜きして何が悪いんでしょうか💦むしろ、息抜きしないで二人きりで赤ちゃんにキツく当たったり、放置したりするくらいなら任せられるところに預けます。産む前からそのつもりでしたし、赤ちゃんは母親の所有物ではないですよねー。もちろん、預ける人や赤ちゃんに無理がないようにするのが母親の役目だと思いますが!

柚葉

ずっと子どもと2人きりで疲れ切った顔で育児するよりかはリフレッシュしてまた向き合う方がいいと思います☺️

ほどほどにリフレッシュ出来てなくて世間から離れているとその場合の方が子どもに当たってしまう危険があると思いますね。

はじめてのママリ🔰

保育士で子どものお世話に慣れてるのもあるかも知れませんが、私は子どもと離れて息抜きしたいとは思わないです(⋈・◡・)

24時間ずっと一緒で息がつまると言うよりは、今日は何やっても空回りだな〜なんていう日は、子どもも一緒に気分転換に連れて行きますo(*´ヮ`*)o買い物だったり、ファミレスでランチだったり♪
子どもと離れる方が、気になっちゃってしょうがないんですよね(;´・3・`)

人によって大人側のキャパも違えば、子ども側の癖なども様々なので、その家庭のやり方で問題なく生活しているならそれで良いんじゃないかな?と思います(*´∪`)

ほぬ

そのような信念で自分が子育てするはいいと思いますが、人に考えを押し付けるのはどうかと思います😭

子育てしている状況や家庭環境は人それぞれ違うので、本当に息抜きが必要なママさんだっていると思います。わかっていて産んだとか、自分で選んだとかって極論すぎるかなぁと感じました。子供を授かる、産むって、そんなに単純なことではないと思っています。

私は息抜きは必要だと思ってます。

上手に子供と向き合える人もいれば、私みたいに不器用でどうしたらいいのかわからず悩んでイライラしたり泣いたりしてしまう人、お母さんにもいろんなパターンありますよね。
お子さんの性格も違いますし!

自分の意見として発言するのはいいですが、他人にとやかく言われる筋合いはないと思います。
自分なりの子育てのスタイルでいいんですよ♪
お子さんもお母さんも笑顔でいれる選択が一番です♡

キラ

もちろんいろんな意見があると思いますが、私も息抜きしたいなぁと思います。
こどもはすごくかわいくていとおしくて、かけがえのない存在ですが、食事もトイレもゆっくりできない、睡眠もとれない、ほんとに育児は思ってたよりも大変です(TT)
たまにはゆっくりご飯食べたいなぁ、買い物したいなぁ、寝たいなぁと思うのは普通かと思ってました♥
ママが笑顔でいることが子どもにとっては一番だと思います‼
批判的な意見もあると思いますが、それぞれが正しいと思うやりかたで育児はすれば良いし、息抜きしたいなんてかわいそうと思う人がいれば、それはそれであなたのやりかたでどうぞって感じです(笑)

私は息抜き必要だと思います‼
お互い頑張りましょうね♥

Satsuki

私は実家に帰ると息抜きしてます✨
たまに1.2時間離れて一人で買い物とか兄弟とカラオケとか楽しんでますよ!

ある程度の息抜きないと大変ですよね😫

いろんな意見があると思いますが、
自分が楽しく育児できていれば大丈夫じゃないですかね!

確かに賛否両論ありそうな問題ですね。
子育て中の私としては息抜きさせてくれー!と思いますね💦
確かに大変なことも覚悟の上で産みましたが
ロボットじゃないので365時間働き続けるなんて無理です💦
親であることは一生ですが
ひとまず手が離れるのが20歳として
その間疲れたなぁと思ったら休んじゃいけないんですか?って思います。
それが出来るなら超人じゃないですかね?🤣
親になったら一生自分の為に時間割いたらダメなんですかね…。
結局それぞれ育て方、考え方があるので
アドバイスはしても人の育児に意見はしない方が無難なのかな…と思えてきました😓