※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
家族・旦那

旦那の実家が三重県A市、私の実家が京都、現在の家族3人(旦那と私と生後…

旦那の実家が三重県A市、私の実家が京都、現在の家族3人(旦那と私と生後3ヶ月の息子と)の住まいは三重県B市。
B市に住んでるのは、旦那の仕事の都合。
A市〜B市は距離で言うと60㎞、時間にすると2時間くらい(渋滞がよくあるため)。
今後、家を建てることを計画している。賃貸の家賃を払うのはもったいないので、できれば早いこと家を建てて、ローンの完済時期も定年までに終わらせるのが目標。

旦那の両親に、家を建てるための土地を提供するのと、建築費用の一部を援助するので、近くに引っ越してきて欲しいと言われた。

うちらが引っ越すには旦那の仕事の都合があるため、そう簡単にはうまくいかないんですよね😰

そこで、下に3つの案を考えたので、皆さんだったらどれを選びますか?

①実家近くA市の支店に転勤希望を出して、そこに引っ越す。ただ、転勤希望は通るものの、いつになるか分からない。10年になる可能性だってある。それだけ長くなれば、家を建てられないし、賃貸だけ払い続けて、時間が経ってもったいない。

②実家近くA市の、地元の中小企業(転勤なしの)に転職する。ハローワークで見た感じだと月給が今より低いものばかりで、クビになったり潰れたりするリスクもなきにしもあらず。

③現在住んでいるB市にとどまる。仕事面でのリスクは一番低いが、近くに頼れる人がいないのと、家を購入するのに土地から買わないといけないのと、フルローンなため、高くつく。家を建てるための費用として、①や②に比べると、ざっくり一千万円近くは変わってくる。

ちなみに、私と息子だけが先に実家近くA市に引っ越して家を建てて、旦那がB市に残って単身赴任というのは考えてません。私の実家ではないし、旦那がいないと心細いので😰

コメント

匿名

期限を決めて①を暫く試す。
無理だった場合、③で建てる。

転職したらローン組めませんよ。

• ごろん

ごろん

期限を設けるってことですね!なるほどー!
    転職する案の場合は、土地代は浮いて、建物の費用は親からの援助と貯金で賄おうと思ってるのでローンは組まない予定です😊

• 8月28日
らぷんつぇる♡♡

費用を安くしたい気持ちは分かりますが
私なら③にします。
義実家に援助してもらってまでマイホーム
いらないです😅

• ごろん

ごろん

確かにそれは言えてますねえ😰
    ③だったら、周りに頼れる人はいないのが引っかかります😰

• 8月28日
ありりん

私は少し違いますが、1の状況に近いです😅💦引っ越し、結婚出産したにも関わらず旦那の転勤は出来ていません😫

うちも来年変われなかったらと期限を決めていますが、、難しいですよね。三重ってなかなか新しいお仕事探すにも田舎ですし。

• ごろん

ごろん

そうなんですね😰
    私もこんな話は結婚当初にして欲しかったです💦
    ありりんさんは、転勤希望出してからどれくらい経ってるんですか?

• 8月28日
  • ありりん

ありりん

旦那が出していますが、旦那は1年目から希望しているようです。1年目からは地元に、そして付き合ってからは私の近くに出しています💦なので8年以上になると思います。。

• 8月28日
  • ごろん

ごろん

そんなに経ってるんですか😰結構長いですね😰
    転勤は確かに社員の順番待ちなのでいつになるかなんて分からないもんですが、あまり先過ぎると、賃貸分払うのももったいないし、ローンの完済も遅くなるし、子どもが大きくなってからマイホームを購入するのも、マイホームに対する思い出が少なくなるからヤダな〜と思いますね💦

• 8月28日
  • ありりん

ありりん

本当にそうですよね。。少なくともこの子が3歳までにとは思っているのですが、今の時点で35年で組むとして定年を過ぎてしまうので、これ以上遅くなればなるほどキツイなと思っています😣💦💦

転職するにあたり、資格とかお持ちですか?うちは旦那が高卒で特に何も持っていないので、それも怖くて😫

• 8月28日
  • ごろん

ごろん

もし、来年までに通らなかったら、実家近くではなく、今の住まいで家を建てるつもりですか?
    うちも、これといった資格がないので、転職は不安です😰転職はリスクが高いですよね💦

• 8月28日
  • ありりん

ありりん

おそらく職を変わるが濃いです😅💦とてもリスクが高いと思います。。今の仕事は、安定しているので、、余計にそう思います。今変われる兆しが少し見えつつあるので、それにかけています😭

• 8月28日
  • ごろん

ごろん

転職かもなんですね😰
    転勤の希望が叶うといいですね😣

• 8月29日
麦

援助しないでいいから③です。
援助するから近くに、て…
その後も援助するから口出し、近いから顔出し、てなりそうで(笑)!
実家とは程よい距離感がないとやってけないです😭💦
気にしない・もしくはB市にいてもしょっちゅう遊びに来い来い言われるのであれば①かなっと。

• ごろん

ごろん

確かにそうですね😰
    車で2時間、距離で言うと60㎞って、程よい遠さですかね?😰

• 8月28日
  • 麦

個人的にはすごく程よい距離だと思います☺️💗羨ましいです!笑
    高速近くにあったりしますか??
    2時間なら、危篤だとか、何かあった時には行こうと思うけど、しょうもない用事ででかけるには遠いかな…みたいな!(笑)
    私は実家は950kmはあるから頼れないし(笑)、義実家は車で30〜60分なのでしょっちゅう来られたり食事の誘いとかあったりで鬱陶しいです😅💦

• 8月28日
  • ごろん

ごろん

950㎞😰結構遠いですね💦
    近くに高速はありますよ!高速で行けば1時間半くらいかな。しょっちゅう食事の誘いがあるのも鬱陶しいですね😰

• 8月28日
みれママ

③がベストですね!
確かに土地や援助は魅力的ですが
誰の家なんでしょう?
我が物顔で毎日こられるのか目に見えます(^_^;)
義両親に援助してもらった話しは周りでも聞きますが嫌ですね。

頭金だしてもらったという友人は
孫の誕生日、クリスマスパーティーを必ずするように仕向けてくるそうで準備がやばいぐらい大変だそうです。
もちろんアポなし訪問ありまくり。

同じように土地をもらった友人は
まぁーーー勝手にくるくる。
いつの間にか庭にいて草むしりしてたり
なんか植えてたり。
気を抜いていられないそうです。
元々向こうの土地だから何をするにも文句が言えず。。

二時間で会いにいけるだけいいでしょう!
中には飛行機使わなきゃ帰ってこれない人たちだっているのに!
通勤を一番に考えるのがいいですよ!!

• ごろん

ごろん

それ聞くと、近くに住むのはお先真っ暗な感じですね😰
    近くが自分の実家だったらいいのになあといつも思ってます💦
    そうならないように気をつけます😣

• 8月29日
プペル

私だったら③ですかね💦
やはり、お金などを出してもらうと言うことは、暗黙の了解で口出しOKってことなんで、私なら嫌ですね(笑)
こっちもあまり文句言えないし、、。
近いと孫に会いたいとすぐ来そうだし_:(´ཀ`」 ∠):
頼る人がいなくとも2時間の距離はちょうどいいと思いますよ!
私も今年マイホーム購入しましたが、私の実家も県内ですが片道50〜60キロ離れてますし、主人の実家も1000キロ離れてます(笑)
転職はリスキーかなぁと思います💧
今の職より色々条件が良ければいいですが、、💦

• ごろん

ごろん

適度な距離がいいんですね😰
    確かに口出しされるのはいやですね。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月30日