※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊婦帯について相談中。腹巻やベルトタイプを検討中で、友人からトコちゃんベルトを試す予定。使ったことある方の意見が知りたい。

いつもお世話になっております。

皆さんは妊婦帯使ってますか?そもそも妊婦帯って=腹帯or腹巻ですか?調べれば調べるほどわからなくなってきましたw

今妊活時から使っていた腹巻を使っています。病院でサラシの腹帯もらいましたが、なんせ仕事をしてるので巻く時間がありません。というか面倒で巻く気になりません。

一度犬印の腹巻とベルト?セットのを購入しましたがつけてみたら微妙で返品しました。

できれば産前産後使える方がいいとかと思ったのですが、そうなるとベルトタイプのワコールのやつかトコちゃんベルトかと思っています。
近々トコちゃんベルトは持っている友人に借りて試しにつけさせてもらうことになっています。

値段がはるので、それら持ってる方、いつ頃から付けたか、買ってよかったか等聞かせて頂きたいです!

コメント

あかちゃん

トコちゃんベルトもワコールのベルトも持っていますが、あれは腹帯じゃないですよ(^^;)腰痛や産後の骨盤のためのベルトですね(^^;)
腹帯は私は安産祈願で頂いたさらしと、犬印のもの両方使っていました✩
もう少しお腹か大きくなると、それをした方がいいですよ✩

• m

m

え?違うんですか?笑
    腰痛今のところないので必要なさそうですね…(・・;)
    腹帯って腹巻と変わんなくないですか?

• 8月28日
  • あかちゃん

あかちゃん

機能が違いますよ(^^;)
    トコちゃんベルトを使用するなら産院で詳しく教えてもらった方がいいです✩
    腹帯は出てきたお腹を押さえたりささえたりするものです✩
    ベルトは腰です✩

• 8月28日
  • m

m

ん〜なるほど〜…
    じゃあやっぱりなにかしら腹巻以外のものを購入するか、さらしをするかした方がよさそうですね(^^;;
    トコちゃんベルトは保留にしておきます。

• 8月28日
まっちゃん

腹帯、妊娠中につける冷え防止だったりお腹を支えて過ごしやすくする物だと思ってます!
あと犬の日云々に神社で腹帯いただくのは日本の安産祈願の風習です🙆
妊婦さん用のスペシャル腹巻きといったところでしょうか?😊私は特に冷えなどそういったのは感じてないので買ってないです(笑)

産後(トコちゃんベルト等)は骨盤矯正でつけるものだと思います😊

• m

m

妊婦用のスペシャル腹巻!分かりやすいです!
    冷えとか特に気になることもないですが膀胱炎になりやすいので怖くて腹巻だけずっとつけてます。
    とりあえずこのまま腹巻でいいやと思いました。コメントありがとうございました(^o^)

• 8月28日
(:3_ヽ)_

1人目は苦しくて使わず
2人目も結局使ってません...笑

腹巻タイプを持ってはいるんですが
今は仕事して蒸れるのが嫌で💦

• m

m

腹巻タイプって腹巻とは違うんですか?

• 8月28日
あまじ

トコチャンベルト持ってますが、あれって…腹帯とは違うと思ってが…

トコチャンベルトは足のつけねの辺り、恥骨を締める物で(分かりやすく表現しました。)

腹帯はお腹を支えてくれる物じゃないかな???と思うのですが…

私も詳しく無いですが、

トコチャンベルトの機能をご存じであるのでしたら、良いのですが、トコチャンベルトでお腹を支える訳ではないので、一応コメント残させて頂きます✨😌✨

• あまじ

あまじ

トコチャンベルトで子宮のある辺りを締めたら逆効果というか、赤ちゃんに負担になりますので、装着するなら助産師さんにアドバイス貰った方が無難です。

• 8月28日
  • m

m

腰痛とかないのでトコちゃんベルトは保留にしようと思います。使うなら病院で教えてもらおうと思います(^^)

• 8月28日
  • あまじ

あまじ

良かったです!私は恥骨が痛いのであれが無いと無理ですが、
    この先使う事があれば、助産師さんにアドバイス貰うと良いですね!!

• 8月28日

腹巻以外にもパンツタイプとかガードルとかいろいろありますよ!わたしは犬印の腹巻タイプとパンツタイプ使ってました。腹巻は最初はよかったですがだんだん苦しくなってきたので、最後はパンツタイプばかり履いてました!

わたしはとこちゃんベルトは腹帯とは別の目的で買いました。どんなお仕事をしてるのかわからないのでなんとも言えませんが、座った姿勢が多い仕事だととこちゃんベルトは合わないかもしれないです。あと、とこちゃんベルトも、ベルトを巻いたら横になって骨盤高位という姿勢で15分くらい横になって、最後に調節してというのが正しい付け方なので、しっかり付けたいなら時間がかかってしまうと思います😓

• m

m

腹巻タイプってのは腹巻様だけど、腹巻とは用途というか構造?が違うってことですよね?

• 8月28日

退会ユーザー

妊婦さん以外が使う腹巻はお腹を冷やさないために付ける方が多いと思うんですけど、腹巻タイプの腹帯はお腹を冷やさないようにする腹巻もあれば、それプラス、特殊な構造でお腹を支える効果がある腹巻もありますよ🙋🏻✨効果の有無によって値段も変わるんじゃないかと思います。

腹帯といっても腹巻とかパンツとかベルトとか形は様々なので、生活スタイルとか締め付けが苦手か気にならないかとか、個人の好みに合うものを使えばいいと思いますよ!

そもそも安産祈願で腹帯を巻いてお参りするというのも、ただの日本独自の風習といってしまえばそれまでのことで、腹帯自体いらないという人もいますし😅

• 8月28日
みくろ

私は最近までしてなかったんですけど、お腹が重くて腰が痛くなってきたので犬印のコルセットみたくなってるやつネットで買ってみました。まだ届いてないのでどんな感じかなって思いますが、仕事してる妹はトコちゃんベルト使ってたって言ってました。私はトコちゃんベルト悩みましたが、着けるの難しそうだったのでやめました。生まれたらまた骨盤ベルトを購入しようかなーとおもいます。
妊婦帯、もっと早くから使っとけば良かったかなーって思いますが、暑いしトイレとかめんどくさそうだったので買ってなかったですが、腰が痛いとかお腹が重いとかあれば使った方がいいと思います(*^^*)

• m

m

そうですね!
    腰痛とかあれば検討しようと思います!

• 8月28日
habakana

私も、色々調べたり友達に聞いたりして、腹巻きタイプにしました♪ワコールのはお腹も支えてくれるから、歩きやすかったと聞きました。安産祈願してもらってからつけようと思ってます♪

• m

m

双子ちゃんなのですね!
    お腹すぐ出てきそうですね(^o^)
    参考にします、ありがとうございます!

• 8月28日
ちな

腹帯は日本ならではの風習でお腹を冷やさない&支えるためにつけるといいかも、というものですね。
つけなくても問題ないですし、私はつけませんでした。暑かったし、お腹を締め付けるのもなんだか嫌だったので。

それとは別に、妊娠中骨盤が開きすぎたり歪んだりしないよう、トコちゃんベルトはしてました。
妊娠後期の腰痛や恥骨痛について病院で相談した時に勧められて購入したので、つけ始めたのは妊娠8ヶ月頃だと思います。見事に腰痛も恥骨痛も改善されましたよー!出産後も毎日つけて骨盤しめてます!お高いですが、買って良かったです(^^)

ただ腰痛などの症状が出る前に友達のを試着してみても、効果や付け心地はよく分からないかもしれませんね(^^;)
でも腰痛や恥骨痛などのトラブルの予防のためにも早くから骨盤ベルトするのはいいみたいですよ!

• m

m

なるほど!
    すぐに返品した妊婦帯?サポートベルト付きのやつは腹巻みたいの入ってて、こんなのもっとお腹大きくなったらつけられないじゃん!絶対きついじゃん!と思ってたのでやっぱ返品してよかったです。w
    産後の骨盤の開きとか気になるので、産前も産後も使えるベルトタイプのもの、やはり購入しようと思います!ありがとうございます!

• 8月28日
やぎさんのママ

わたしはトコちゃんベルト使ってました!
腹巻きはお腹を冷やさないためにずっと併用でした!

私はお腹に巻くタイプの腹帯はお腹に圧迫感があって逆に張る感じがあったし、お医者様からも日本の風習でつけてもいいけどつけると圧迫してあまり良くないと他の国ではやってないということも聞きました!

トコちゃんベルトは骨盤が開くのを予防できるので早くからつけていたら双子でしたが子宮の入り口が開いてしまうのを予防できて早産予防もできました!実際予定帝王切開2日前に外したら初めてそこで子宮の入り口がひらいたくらいです(^^)
妊娠中から退院の時までずっと同じスキニーパンツが履けるくらい体型も変わらないしわたしとしてはトコちゃんベルトおすすめでしたよ!

• m

m

ただの腹巻でもお腹を冷やさないというメリットがあるから意味なくはなさそうですね!

• 8月28日
  • m

m

ベルトタイプのものなにかしら買って私も併用しようと思います!

• 8月28日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

腹巻き意味あると思いますよ!夏は服が薄手な上にクーラーとかで冷えますし、冬はもちろん寒いですし!!!
    いいのが見つかるといいですね!

• 8月28日
  • m

m

妊活中から使っていた腹巻でしばらく様子みます!ありがとうございます(^o^)

• 8月28日