※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前に掃除当番で負担がかかっている。お願いしても変更できず、出産経験者が理解してくれない。

10月いっぱいで産休に入ります!
筋腫合併で今後早産の恐れもあるため時短勤務してます。

事務所のある建物が、二階建てで一軒家くらいの大きさなのですが、週替わりで掃除当番が回ってきて、当番の一週間毎日その建物全体の掃除を女性4人で順番に行っています。
掃除の内容としては床のモップがけと、1階、2階のトイレ掃除、洗濯等でそこまでハードではないものの、やはり階段の往復やかがんだりすることが多いため、いよいよ身体がかったるくなってきました。また、事務所の中はクーラーが効いていますが建物自体にはクーラーがないため、室温35度くらいあり、20分ほどその中で掃除をするのは結構な過酷さです。
本当は、そろそろ掃除当番からはずすもしくはお腹や腰に負担のかからない作業のみに変えてほしいのが本音ですが、時短や検診でのお休みをさせてもらってる上に、掃除も厳しいですとは言えず、このまま産休に入るまで当番がまわってくる気配です。
自分から言えば良いだけのことなんですが、女性同士で大半が出産経験のある人達なのになんだか冷たいなぁと思ってしまう性格の悪い自分もいます💦

コメント

hana

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/01.html
↑労働基準法では、妊娠中の業務の軽易転換が規定されていますよ。
上の方に要望を出してお話されてみてはどうでしょうか。
検診でのお休みをもらうのも、権利として当たり前のことです。
しんどいことなんですから、性格悪くなんてないですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リンク先までありがとうございます‼️
    まだ7ヶ月でお腹がパンパンなわけではないので、まわりの方々もまだいけるだろうと見えてるのかもしれないです。にしても、女性同士だからこそこうなんですかね…💦
    いつか私が逆の立場になったら、経験を活かして配慮してあげようと勉強になりました!

• 8月28日

そこまでハードではないなら少し妊婦様かなって思ってしまいます。すみません。
掃除が回ってきたときに、一番楽なのを選ばしてもらうのはありかなーて思いますが、全く掃除当番外してもらうのはどうなんでしょう。

かな

安産の為に雑巾掛けを推奨する産婦人科もありますからね。
掃除が妊婦にとって重労働かは疑問ですが、さなさんの場合は筋腫合併なんですよね…

その病気がどんなものかわからないので、周りの方もわからないと思います。
なので、ちゃんと相談したら良いと思いますよ!

察してほしいは、ちょっとわがままかもですね。

はじめてのママリ🔰

お三方同じようなご意見ですので、まとめての返信ですが…
上司に相談する前にこちらに相談して良かったです❗️
貴重なご意見ありがとうございました❗️