※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまりんりん
妊活

子宮鏡検査後、卵管造影の必要性について質問です。卵管が通っていても周りに癒着があると自然妊娠が難しいでしょうか?それともタイミング法で試すべきでしょうか?

今日、大学病院にて避妊リング外し、子宮鏡検査をしてきました。痛がりなのを言ってたので看護師さんも付き添ってくれました。結果、痛みも少なくとても落ち着いて検査出来ました。子宮も赤ちゃんが入るスペースもあり、妊娠出来る環境を作ってもらってました。卵管も右は通らず左は通ってました。念のため卵管の周りに癒着がないか八月に卵管造影をします。そこで質問です。卵管が通ってても周りに癒着があったら自然妊娠は挑めないのでしょうか?造影検査をせず、まず、タイミングしてみるのも一つの方法と言われました。

コメント

クリームパン

2年前に卵管造影して、卵管にはつまりなかったですが、少し癒着がありました(;∀;)

自然妊娠できなくはないけど、しずらいかなって言われてました。

ですが、自然妊娠できましたよ!

• こまりんりん

こまりんりん

こんにちは。自然妊娠おめでとうございます。

コメント
    ありがとうございます。先生の話は鵜呑みにすると鬱になるよと言われた事があり話半分で聞くようにはしてますが、やっぱりその場になると落ち込んでしまいます。クリームパンさんは何か飲んだサプリとか実践した事などありますか? 卵管造影は痛かったですか?私最初、手術前に卵管造影した時にすごく痛くて泣いてしまったんです。

• 7月30日
  • クリームパン

クリームパン

とにかく冷やさないようにだけは徹底づけてました!
    葉酸などのサプリは全く取ってなかったです^^;
    妊娠して慌ててとりました^^;

病院でもらった、当帰芍薬散と言う、漢方は飲んでましたよ!

• 7月30日