※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

旦那の家族と同居している方いらっしゃいますか?来月から旦那の実家で同…

こんばんは!旦那の家族と同居している方いらっしゃいますか?来月から旦那の実家で同居が始まるのですが憂鬱で仕方ありません、みなさんはどんなして息抜きしてますか?愚痴も入ります。
旦那の父と母、祖母、姉夫婦の4世帯同居で義母や義姉も優しく仲も良いです。お盆で少し旦那の実家に行っていたのですがですが私が家事に慣れていないのもあり掃除や洗濯は義姉のチェックが入り料理しているときに子供が泣いて手伝えないと怒っているような感じであなたがすべてやらないといけないんだよと言われます。これから一緒にやっていけるか不安です。
義姉にも6ヶ月になる子供がいて私はやれてたからできるはずといった感じで今はハイハイやつかまりだちも出来るようになり目が離せません、その為義姉が何かするときは旦那が見ている状態で私の子供は寝返りもまだうてないので放置されているような感じです、仕方のないことなのですが旦那の実の子なのに義姉の子が優先というのが不満です。
みなさんはどうやってうまく一緒に過ごしていますか?

コメント

ぴっぴ

なぜ四世帯同居しなきゃいけない事態になったのですか!?!?😱
ストレス不可避ですよね😭
うまくやってける人の方が少なそうです…

• ぴよ

ぴよ

もともとは3世帯同居の予定だったのですが義姉が出産して里帰りしていて何回か義兄の家に戻ったのですがいろいろあり義兄もこちらにいた方が安心だからと言うことで今は義兄が休みのたびにこちらに通うような感じです😅

• 8月28日
ひろうさ

私は、今は里がえり中ですが、旦那の実家で義理両親と同居しています。
入籍と同時に同居始めました。
妊娠まで1年半かかりました。妊娠して自分に味方ができたと感じてから同居にも慣れたものの、妊娠していない間は毎日地獄のような日々でした。
ぴよさんのように4世帯同居ではなく、旦那の姉たち2人も月に1回帰るくらい。
義母さんの干渉がすごく、仕事から帰るのが30分でも遅くなると、外で遊んでいたんじゃ⁉と疑われる始末。今時残業をさせる会社があるんですか⁉と昭和な発言。
そのくせ、ご飯作りは全て私に押し付けられ、義母さんは夕方には帰る仕事なのに帰宅後から寝るまでずっとテレビ見て大笑いしています。
家も30年間使っていない掃除機があるなど、掃除苦手一家。
婚約後、玄関に入ってから呆然としました。

旦那は帰宅後真っ先に義母さんのもとへ行き、仕事の愚痴をタラタラ。
姉が帰ってきたら私と姉を比較。私の実家の悪口は大きな声で言うのに、私が少しでも指摘すると、俺の家のルールに従えと。
味方を期待すると、傷つきます。
なので、旦那も敵と見なした方が楽だと思います❗
息抜きですが、職場で、仕方なく義母の愚痴を吐きました。
同居しているってだけで、上司からも心配してもらえて、それだけで救われた気がしています😢
毎日毎晩、泣いていました。
いつまでたっても24時間気が休まりません。
休日、昼間は外に出て、友達と美味しいものを食べたり、自分だけの時間をつくる、くらいです。
妊娠前までは毎日離婚を考えていました。旦那にも何度も切り出していました。
自分は旦那の家の家政婦としか思えなかったからです。
私の場合、妊娠したことで、自分の味方ができた、旦那が義母より私の気遣いを増やしてくれたという安心感が増えました。
毎日の、私の気構えとしては、旦那家族と本気で仲良くなろうとするよりも、嫌いだけど仕方ないな、相手してやろうか、このヤローくらいに思っています。
答えになっていなくてごめんなさい💦

• ぴよ

ぴよ

そんな辛い日々を過ごされていたんですね!😱
    まだ完全に同居を始めたわけではなく自分は妊娠してから一緒に少しだけ生活していました、そのときは妊婦だからと気遣ってくれていたのですが産まれてからは自分の事だけでなく働いていないからすべてやりなさいという感じです。
    私も旦那に相談するとお前が悪いみたいな感じで相手にされなくて敵だと思った方が気が楽ですね😄
    子供がもう少し大きくなったら友達とランチしに行ったりして息抜きしたいと思います。

• 8月28日
chanmama

私も旦那家族と同居しています。
自分の子供より姉の子供優先なんてありえません。
ましてやまだ目の離せない時に放置だなんて。
仕方ないでは済まされないと思います。
何故 義母もいらっしゃるのに旦那さんが面倒を??
一度 旦那さんと話してみては??

• ぴよ

ぴよ

義母は仕事に出ていて義姉の方が仕事から帰ってきて料理させるのは疲れるからと帰ってくる前に一緒に料理をします、その為旦那が一人で二人を見ることになります。
    旦那にも話したのですが仕方ないだろ的なことで流されてしまってまた言ってみます!!

• 8月28日
  • ぴよ

ぴよ

また義母も帰ってきているときは旦那と二人で見てくれているのですが旦那が仕事で遅いときなどはどうしても義姉の子が優先という感じです

• 8月28日
しーさー

いやー!厳しいでしょうΣ(-᷅_-᷄๑)
正直敵ばっかりじゃないですか…

同居回避できないんですか?
私なら絶対断ります。そんなの無理です。ストレスで死んでしまいそう…

• ぴよ

ぴよ

そうなんですよ!
    みんな優しい方達なのですが本音を話せる旦那も姉大好きで姉の言うことが正しいみたいな考えがあるので私がなに言っても否定されます。
    それが回避するのは難しくて旦那も同居の方がお金もかからないし見てくれる人たくさんいるしと3人で暮らしたいと言っても今は無理だけでいつになるのか…

• 8月28日
misa

すごいストレス溜まりそうですね😭
ただでさえ同居というだけでもストレスかかるのに…

• ぴよ

ぴよ

まさか義姉夫婦まで一緒に住むとは思っていなかったので不安です😅

• 8月28日

未婚ですがすでに同居しています💬

私は都会から田舎への移住だったので最初は全てが新鮮でした。だけど2ヵ月くらい経つと段々とストレスが溜まりはじめます。現在同居して7ヵ月?くらい経ちましたが未だにストレスは消えませんよ😣

住み慣れた地域と実家の良さを痛感する毎日ですし、同居は部屋を借りるまでの期間限定ですが早く解放されたいです。

ひとりになれる時間やスペースが確保できないので息抜きは彼と2人で出掛ける時だけです。それ以外は常に気を使いますし全てが共有になるので、自由なタイミングで生活を送る事はできないと思ってください💦

• ぴよ

ぴよ

私は逆に田舎から都会に来たので買い物など便利なのですが車で出るのも怖く歩いて散歩しようと思っても方向音痴もあり帰ってこれる気がしません😅
    料理の味付けも濃い味で薄味でなれてる私からすると慣れません。

旦那の実家は寝る以外はみんなリビングに集合という感じでほんと自由に生活できないと思ってた方がいいですね😂

• 8月28日