※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

妊娠後にパニック障害や不安障害を疑い、日常生活に支障をきたしています。メンタルクリニックで薬を希望し、赤ちゃんのためにも早く元気になりたいと悩んでいます。

初めての事でとても悩んでいるので教えて頂きたいです!
妊娠をしてから精神的に色々参ってしまいました。初めての事なので分からないんですが恐らくパニック障害?不安障害なのかなって思ってます。体の不調があると毎日自分は死ぬんだとかネットで調べては落ち込んでパニックみたいになってどうすればいいのか分からなくなって涙が止まらなくなり汗が大量に出てどうしようどうしようとなります。ここ1ヶ月くらい、特に一人で家にいる時になります。
気分転換にと出掛けても何してても楽しい気分になれなくて寝ててもうなされて息苦しくて起きます。もう1ヶ月この症状が続いており限界です。お腹の赤ちゃんの為にも1日でも早くなんとか元気になりたいです。もうメンタルクリニックに頼ろうと決めて明日行くんですが薬は出して貰えますか?赤ちゃんの為にも薬は飲みたくなかったですがこのままでは出産まで私自身がもたないと思い、もう薬を飲んで良くなりたいです。実際出された薬は効き目はどうなんでしょうか?よろしければたくさんの方に色々教えて頂きたいです😢よろしくお願いします。

コメント

妊娠中わたしも精神的に参ってしまい
クリニックかかろうと思い電話して問い合わせたところ『妊娠中の方は薬での治療が出来なくて基本的に当院は薬のみの治療になるので来て頂いても厳しいかもしれません。ただ場合によっては診察が可能なので1度通院されてる病院に相談してみてください』と言われました😭
もちろん病院によってなのかもしれませんが1度相談された方がいいかもしれないです。

• あすか

あすか

コメントありがとうございます😊
    まずは電話して聞いてみたいと思います。まずは相談してもらってきます!

• 8月27日
いないいないばあ

大丈夫ですか?妊娠中でホルモンバランスも崩れますし、体調も良くなく、今後の不安とかもあるんだと思います。
ネットで調べてしまうの分かりますが、ネットに書いてある事はマイナスな事が多く、それが目につきやすいですよね(>人<;)
カウンセリング的なものや、話しを聞いてもらう、や。自然な場所で深呼吸をする、が大事かな、と思いますが。
リラックスできる事は、病院以外にも大切です。
大丈夫です、これ以上の事は起こらないはずです!
誰かに不安を吐き出して下さい。
妊婦さんを専門とするカウンセリングもあると思います。

• あすか

あすか

もうネットで調べるのは辞めようと思います😔すぐに悪い病気とか出てきてその度パニックになるので(T_T)
    まずはお話だけでも聞いてもらいます!

• 8月27日
みしぇる

妊娠おめでとうございます!
精神的に不安定になるのすごく分かりますよ。あせらなくて良いです。
誰しも経験すると思うので不安にならないでくださいね😌
しんどい時は病院を受診されてください。妊婦さんでも飲める薬があるかもしれないので、お医者様にゆずさんが思っていることをお話されてくださいね✨

• あすか

あすか

ありがとうございます😊
    優しいお言葉嬉しいです。
    まずは相談してみたいと思います😄

• 8月27日
いないいないばあ

鍼灸も人によっては良くなりますよ(^_^)

• あすか

あすか

鍼灸調べて見ました!
    考えてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
ミミルス

基本的に妊娠中は薬物治療はできません。
胎児に与える影響がゼロではないからです。
だからと言って抱え込むのではなく、メンタルクリニックでカウンセリングや他の治療方法を相談されるのが一番だと思いますよ。
赤ちゃんのためにも心安らぐ毎日を送れるようになるといいですね。

• あすか

あすか

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね(><)
    まずは相談してみたいと思います😔

• 8月27日
ガメラ

私は妊娠前から精神疾患を持っているので薬を処方してもらっていますよ😃妊娠中の薬の処方は病院によりけりだと思います。私の通っている先生は影響の少ない薬を処方してくださいますよ。ただ、やはり赤ちゃんへの薬の影響がない!とは言い切れません。最終的には自己責任です。ですのでメンタルクリニックでカウンセリングを受けて、薬は産婦人科で漢方を処方してもらうのが良いかもしれません😫💦

• あすか

あすか

コメントありがとうございます😊

• 8月27日
  • あすか

あすか

途中で送ってしまいました(><)
    漢方っていう手もあるんですね!
    とても参考になりました😄
    一度産婦人科にも相談してみたいと思います!

• 8月27日