※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つる
子育て・グッズ

離乳食でスプーンを離さない問題に悩んでいます。どう対応すればいいかわかりません。経験者のアドバイスを求めています。

離乳食について質問させてください。

娘は7ヶ月に入ったところで、離乳食を始めてもう少しで2ヶ月ほど経ちます。

食べることが嫌いでないと思うのですが、毎日すごく順調!というわけでもなく…もうそろそろ2回食にしなきゃなーと思っているところです。

本題ですが
ここ1週間、離乳食時に自分でスプーンを持って離さなくなりました。やんわり離して→あげて→繰り返す→時間がかかる→泣く、という日が続いたので、今日はスプーンは無理矢理離さずもうひとつスプーンを用意して食べさせてみたものの。持ってるスプーンを歯固めのように食べてるから、肝心の離乳食がお口に入らない…(笑)

どのように対応すればいいのかわかりません(´・ω・`)こんな形でも続けていたら、そのうちお口に入れさせてくれるようになりますか?

同じような経験された方や、何かアドバイス頂ける方よろしくお願いします。

コメント

悠真*海真

うちもそんな感じす(-_-;
手持ち無沙汰なのかな?と思って昨日から遊び用のご飯をテーブルに広げたらネチャネチャ遊びながら食べてくれるようになりました!
たまに口にするので掴み食べの練習にもなっていっかーと割り切ってます(^^;
片づけが大変なので今日レジャーシート買いに行きます。笑

• つる

つる

コメントありがとうございます!
    手持ち無沙汰…そうかもしれないですねぇ。遊び用のご飯はどのようなものですか?具体的に教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m✨
    確かにリジャーシート必須ですね😂(笑)

• 8月28日
  • 悠真*海真

悠真*海真

食べる用の器から少しずつ食材別にテーブルに直に広げてます。
    触って遊び出したら「それはお米だよ〜、それは大好きなほうれん草だよ〜」混ぜたら「ほうれん草がゆ作れたね〜」みたいな感じです(^^)
    口に運んだら「掴み食べできたね〜」と褒めまくってます!
    実際は指についたのを舐めてるだけですが。笑
    あと、この頃は食事に集中できるのが10分ぐらいまでと知ったので、10分経って飽きたっぽかったら、ごちそうさましちゃってます(^^;

• 8月28日
  • つる

つる

なるほど!!
    一度やってみます(^^)

ちなみに、食材の形状はどんな感じですか??もう裏ごししたようなドロドロではないですか??

質問ばかりすみません💦

• 8月28日
  • 悠真*海真

悠真*海真

個人的には楽しいです(^^)
    形状は2mmぐらいの微塵切りです。
    ゴックン苦手なものだけ軽くペーストにしてとろみつけたりお粥やうどんに混ぜたりしてます!

• 8月28日
  • つる

つる

楽しそうだな〜と思ってました☺️✨
    お子さんも楽しいですよね♪

参考になりました!素敵なアイデアありがとうございます!!

• 8月28日