※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

皆さん外食をされることってあると思うのですが、予め『この日はここで…

カテ違いだったら、ごめんなさい。
皆さん外食をされることってあると思うのですが、予め『この日はここで食べようね』と決めて外食する場合と、予定外で『帰り、◯◯で食べてくか?』となる場合などもあると思います。
あとはショッピングモールでの、フードコートとか。
皆さんのご家庭では、外食の際のお金ってどちらが出していますか?
旦那さんですか?それとも自分ですか?
我が家は滅多に外食自体しないのですが、フードコートの場合は自分の分は自分のお財布から、それ以外は旦那のお財布からが基本ですが自分のお財布から出す事もあります。
我が家の場合、専業主婦ですが特にお金の主導権がどちらという事はありません。
よく聞く『旦那のお給料が入ったら全額引き出して、光熱費含めて振り分ける』という事はせず、光熱費とひかりテレビやパソコンのインターネットといった部分にかかるお金は旦那のクレカから、携帯にかかる料金や娘のオムツ&お尻拭きのAmazonファミリーでの定期配送の料金は旦那が主の家族カードから引き落としています。
その他の生活費(食費と日用品や雑費、貯金等)は毎月65,000円もらって、袋分けでのやりくりなのですが、私自身固定費となっている携帯の料金や娘のもの以外はクレカをなるべく使わないように心掛けているのですが、外食時にもし私がお金を払っても(つまりは生活費の一部から。前述の内訳からさらに余ったお金からのやりくりなのですが)また現金ではなくクレカ支払いをしたとしても、出所は同じ(生活費の一部から払ったとしても結局は俺のお金だし、クレカだとしても俺のお金から引き落とされるし)だからとくに旦那側が払うという事にこだわらなくても、と言うスタンスです。
クレカは、わかるのですが現金に関しては確かに出所は同じでも、結局は限られた生活費の一部がその分マイナスになります。
そこは予めそういうリスクも分かった上でのやりくりだとは思いますが、クレカはチリも積もればになりたくないからあまり使いたくないし、かといってなるべくならあまり生活費のマイナスは避けたいし(苦笑)
皆さんはどうされていますか?

コメント

食費から出すか、お小遣いから出すかどちらかにしてますよ(^^)🌟
うちも滅多にしないので、そこまで負担じゃないです✨

もも

うちはしょっちゅう外食しますが、支払いはその時の気分です!
たいていクレカですが現金のみのお店ならお財布にお金が多いほう、とか、手が空いてるほう、とか。
たまに夫は財布持ってこない時とかもあります。笑

うちは生活費厳密には決まってなくて足りなかったらまたもらう感じなので、どっちみち足りなかったら夫からもらうので、どっちが支払っても一緒なんです^^;

たまにしかしませんが、食費含め生活費貰ってるので私が出します。どっちのお金というより、二人のお金って感じなので持ってる方が出すって感じですかね〜。足りなくなれば貰います💦でも旦那が管理してるからこんな調子で貯金なんて出来ません😅

うちは生活費含め全部私が管理してるので、外食の場合はそこから出しますが
出かけた時に旦那が「食べたい」と言った食事以外(たい焼きとかアイスとか)は、旦那がお小遣いから私の分も買ってくれます(^^)b

リトルミィママ

まとめての返信失礼します。
やはり皆さん、必ずどちら側というわけではないんですね。
参考になりました😆
私の母が普通は男の人が、という考え方でたまにおかしいと言われるので、疑問に思って

びーた♡

うちは昔から夜は毎日ほぼ外食で店はその時に決めます(^^)
旦那支払いです。
前は私が払っちゃうとかもやってましたが結局あとで生活費足りないから貰ったりで互いに面倒で今は旦那払ってます。
家賃光熱費や家族の携帯とか保険等は旦那引落しで生活費のやりくりも毎月コレでやってって感じで貰い足りなかったら追加してもらうって感じなので稼ぎもいまいち分からないです^^;