※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなりくん
子育て・グッズ

クーラーを24時間つけっぱなしにしていると身体に良くないかなと思っています。朝は窓を開けて扇風機を使っています。今年の夏のクーラー事情を教えてください。

みなさん、この暑さでのクーラーは24時間つけっぱなしですか??

暑いのも困るのですが、ずっとつけっぱなしで汗をかかないのも身体にあまりよくないかなぁと思いまして。。

朝の数時間は窓を開けて扇風機をまわしてます。(でも暑い〜💦)

今年の夏のクーラー事情をお聞かせください♪

コメント

ゆうなさん。

11時頃までは我慢がまんガマンです〜朝6時ころ起きて息子とシャワー浴びて同じく窓開けて扇風機です〜それからは付けっ放しにしちゃってますね💦

• えなりくん

えなりくん

朝起きてシャワーは気持ち良さそうでいいですね!
    日中に一度は汗を流してあげたいと思ってたのですが、クーラーつけたあとに暑い風呂場に抵抗があってずっと汗は放置しちゃってました💦

• 7月30日
  • ゆうなさん。

ゆうなさん。

最初は濡れガーゼで拭いてあげるだけでしたが自分もベタベタなので笑
    お子さん拭いてお着替えだけでもだいぶすっきりすると思いますよ(*´︶`*)

• 7月30日
  • えなりくん

えなりくん

なるほど!
    今寝ちゃったので、起きたらふいてあげてみますー!

• 7月30日
とまぼん♡

10時ぐらいまで扇風機で過ごしてます!
部屋の空気の入れ替えもしたいので(ˆᴗˆ)
それから翌日の朝6時ぐらいまで付けっぱなしです(´;ω;`)
お昼に近づいてくると暑くなってくるので出かけることがない限りはこんな感じです★

• えなりくん

えなりくん

空気の入れ替え大事ですよね!
    今、風がなくて入れ替えられてるのか微妙ですが…
    10時、11時くらいがクーラーつけるのに最適ですかね☆

• 7月30日
もちもち

24時間26℃設定でついてます(*_*)
私も汗の事心配ですが、つけてないと汗疹が出来たりするので切るのが怖くて。
電気代が心配な私をよそに、暑がりな旦那は嬉しそうです(;゜∀゜)

• えなりくん

えなりくん

24時間だと電気代怖いですよね。。8月の真夏になったらうちも24時間にしようかな。。

• 7月30日
∞まぁみん∞

お昼までは我慢してその後クーラー寝るまでクーラーつけて、また寝室でつけて朝方まで付いてます。
出かけれる日は出かけてスーパーに涼みに行く時はありますよ。

• えなりくん

えなりくん

スーパーに涼みにいけるのはいいですね!
    うちはスーパーが遠くて、移動の暑さを考えると、なかなか家から出られません💦

• 7月30日
▽・ω・▽

うちは朝1度窓を全開にし
扇風機を回してみてから
決めてます(笑)
風が通る時や
娘が汗をかいてなければ
そのまま昼前くらいまでは
扇風機で過ごし
娘が汗をかいてきたら
クーラーに切り替えて
翌朝まで付けっ放しです(>_<)
28℃に設定してますが
電気代が怖すぎます…(*_*)

• えなりくん

えなりくん

うちも窓を開けて風が通っているか否かで判断してるところがあります。
    今年は去年より暑いようなきはがしますよねー。電気代怖いです😅

• 7月30日
♡百花mama♡

エアコンをつけてから12時間で消すようにしてます。
12時間は付けっぱですが。

起きて付けてからお昼くらいまでは、風量が中の29度設定にします。
気温が上がるお昼くらいからは、風量が弱の28度設定にします。
そこからは付けっぱです。

夜子供を寝かしつけたら、
1.5時間のタイマーをセットして、タイマーが切れる前までに、自分も寝るようにしてます。
途中、暑すぎて起きたときのみ弱で扇風機つけたまま朝まで過ごしてます。

エアコンつけたままだと、朝おきたとき喉がカラカラになるし、子供も空咳をするので、風邪も引きやすくなると思うし、夏でも冬でも寝るときは消すようにしてますよ。

• えなりくん

えなりくん

設定温度高めにすれば、暑さを抑えられ、電気代も抑えられますかね(笑)
    エアコンつけすぎで空気が乾燥しても、加湿器つけるわけにはいかないので、やはり夜に一度止まるほうがいいのかもしれませんね★

• 7月30日
  • ♡百花mama♡

♡百花mama♡

そう思いますよ!
    TVでも、節約になる温度は28度以上って言ってますし。
    低めに設定して、子供がその涼しさに慣れてしまったら、逆にもっと暑いときに耐えられない体になっちゃうのも風邪引きやすくなると思うので可哀想だと思いますよ…>_<…

• 7月31日

うちも11時頃までは、窓全開&扇風機でガマンします!
11時に離乳食を食べたあと沐浴をして、クーラーつけます(^-^)
日中は出掛けれる時は、用事なくても、クーラーが効いてるお店へ涼みに行きます!
少しでも電気代節約の為に(^-^)笑

• えなりくん

えなりくん

沐浴、なかなかハードル高くて?始められません😭
    自分は服を着たまま、お風呂でシャワーですか?
    それとも洗面所でやってますか?
    どのようにしているのか聞かせていただきたいです!

• 7月30日

退会ユーザー

いまだにベビーバス使ってますよ(^-^)笑
    自分は服着たまま、ベビーバスに座ってチャプチャプしてます♪

• 7月30日
  • えなりくん

えなりくん

なるほど!
    その手がありましたか!
    さっそくやってみます☆

• 7月30日
ぴーなっつ

7時前に起きても30度越えてます…
だいたい朝起きてすぐに二度寝するので、8〜9時くらいまで窓開けて扇風機まわして、暑くて寝れないってグズグズするのでエアコンつけます!
28度の弱風です。

お昼食べる時、夜主人が帰宅する頃には切ります。
夜寝るときはその日によってタイマーつけたり窓開けたりします(^^)

えなりくん

暑いなぁと思うのですが、いま扇風機の風で熟睡してます…大丈夫ということなのでしょうか(笑)w
陽も出てきたので、そろそろつけます!

ももち

エアコンはこまめに着けたり切ったりするより、昼からつけるより、朝のうちからつけてた方が電気代安いですよ。暑いさなかにつけるより消費電力が抑えられるようです。
ちなみに冷房の微弱でつけておくより、自動にしておいたほうがより安くなりますよ!暑くなれば、風量あげるか、マイナス1とかにして調節してます。
ということで、うちはちょっとした外出もそのままで、24時間自動運転です。

• えなりくん

えなりくん

そうなんですか!?知らなかったですー!
    冷房の設定、今切り替えました!自動の設定がわからなかったので、とりあえず節電設定で☆
    ありがとうございました!

• 7月30日
こうたんママ

出掛けていない限り24時間ずっとつけっぱなしですf(^_^;
子供の熱中症とか心配ですし何より私が暑がりな者で(笑)