※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
お金・保険

叔父叔母からの入籍祝いについて、1万円と2万円をもらいました。返礼に福寿園の茶葉を考えています。2万円と1万円の内祝い金額についてアドバイスをお願いします。

式は挙げずに入籍だけの報告を
私の叔父叔母にしました。
御祝儀で、1万円と2万円をそれぞれもらいました。

お返しは色々悩んだんですが、
身内なので日用品、、といっても
タオルとか洗剤とかはなぁ…と悩んでいました。

ふと、福寿園の売り場が目に入って
"なかなか自分じゃいい茶葉は買わないし、茶葉はどうだろう…"と思ったのですが、皆様はもらってどう思いますか…?

あと、2万円と1万円はそれぞれ
いくらの内祝いにしたらいいでしょうか…?

コメント

たもちょろ

半額返しが常識ではないでしょうか?😀

  • ゆるり

    ゆるり

    ありがとうございます😊
    "そんなに気を使わなくていいから"と言われ、たしかに物入りなこともあり、
    きっちり半返しの方がいいのか、気を使わなくていいと言われたので3分の1で収めるのがいいのか悩んでました…

    • 8月27日
deleted user

私、身内は3分の1くらいで
お返ししました💦
本当なら半返しだと思いますが
色々実母にも相談した結果です😊

茶葉、いいと思います💗
私自身もお茶大好きなので
貰えたら嬉しいですし、
叔父叔母たちは余計喜ぶかな?と
思います😊

  • ゆるり

    ゆるり

    色々物入りなこともあり、必ず半返しじゃないと何か思われるかな…?と思ってました。
    そこまで、そういう事に敏感な方達ではないので3分の1で送ろうかなと…

    茶葉、変ではないですかね😊
    私もお茶好きなので、あれば飲むしなあと思いました(笑)
    かさばらないし…(笑)

    ありがとうございます!

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本来、常識的には半返しなので
    私もだいぶ迷いましたが🤔💦
    友達ならしっかり半返ししますが
    上の方への回答も見ましたが
    相手もそう言ってくれてるので
    あれば、甘えてもいいかなと…🤔
    難しいですけどね😭😭😭

    そうです、そうです😂お茶美味しいし
    あれば飲みます😂笑🍵
    かさばらないのも結構大事です笑
    と言いつつ、私は身内への内祝いは
    カタログギフトでしたけど😂笑
    注文後の本はゴミですよね笑

    • 8月27日
  • ゆるり

    ゆるり

    ちなみに、2万円を包んで下さった方は
    1万円を2枚入れていたので
    あまりそういうマナー?…みたいなのなうといのかな…?と思ったりしてます…😫

    • 8月27日
ままり

わたしは実母に相談すると身近な親戚は返しなしにしてるからとのことだったので、気持ちだけで3分の1もないくらいのお菓子を返しました😊
日本茶などの茶葉は弔辞に使うことが多いのでタブーと聞いたことがあります💦
でも今はそんなこともないようなので叔父叔母さんがそこまで高齢でなかったり、地域的に問題がなければ個人的には素敵だと思います✨

  • ゆるり

    ゆるり

    やはり3分の1にしようかなと思ってきました…(笑)
    私も相談したら"そんなに立派なお返しはしなくていい"と言われました(笑)

    茶葉は弔辞なんですか!!!
    危なく送るところでした…
    日本茶じゃなかったら後は好みがありますもんね…
    悩んできました…(笑)

    でも、2万円包んで下さった所は
    1万円札を2枚で包んでたので
    あまりそういう事にはうとい方達かな?と思ってしまいました…

    • 8月27日
  • ままり

    ままり

    難しいですよね〜でも叔父さん叔母さんならご両親の兄弟さんですよね?
    だったら両親のいうこと間違いなしと思ってます😂
    いまは内祝いのカタログとかでも茶葉載ってたりするのでいいかなと思うんですけどね?
    最近は結婚祝いにペアって意味で札を2枚にする方もいるそうですよ!わたしのときにもそんな方がいてたので気になってつい調べちゃいました😅

    • 8月27日
  • ゆるり

    ゆるり

    そうです!実父の兄弟です!

    茶葉でもキラキラしてる豪華なものもありますよね…(笑)
    まだ若いので、何も知らないと思われたくなくて…😅見栄ですが…(笑)

    そうなんですね!!
    ペアって意味だったのかな🤣
    そう思うことにします(笑)

    • 8月27日
ありす

金額か大きいなら3分の1程度の額を渡してましたが、1万2万なら半返しの方がいいかなーと思います😊

たむたむ

茶葉いいかもですが、義実家に行くと
香典返しでもらったであろう茶葉がたんまり。
しまいには、これ持って帰って?と
4つほど無理矢理渡された経験あります😩💨
叔父、叔母世代(50代ぐらい)だと、
お祝いごとよりも、不幸の方が多くなってくるだろうし、
茶葉以外の物でもいいかもですよ☺️
私の時は、紅白うどんとか、お茶漬けセットみたいなのを選んだ気がします🙌

食欲が止まらない❗😵

私の地域では 商品券返しに使います JCB VISAなどの商品券が多いです🍀
現金に商品もらった家は 昆布の佃煮とか着けたりしました 

あこ

3万円までは半返しで5万円以上は1/3くらいで返しました。

普段から急須でお茶を飲むならいいと思いますが、そうでないならあまり嬉しくないかなー、と思います。
1万円の方にはお菓子等の詰め合わせ、2万円の方にはカタログとの組み合わせにするといいと思いますよ!

miwaaiko

私は頂いた金額がもう少し多かったので半返しにしましたが、本来なら身内は3分の一でいいと思います。
こういうのも地域によるのかな?
うちの母が、甥っ子にご祝儀渡した時は3分の一でした!

ゆるり


皆様ありがとうございました☺️💕
気を使わなくていいからと言うことで
今回はお言葉に甘えて3分の1で返す事にしました🙂
品物は風呂敷に包まれたお米にしました😊