※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

子育てで神経質になりすぎているか不安です。SIDSで亡くなった知人の子供のことが心配で、産後うつのポイントが高いと指摘されています。もっと気楽に楽しんで育児したいです。

子育てに神経質になりすぎでしょうか。
夜になったり、少し吐き戻ししたりすると不安でたまらなく、色々調べてしまい更に不安が増してしまいます。
知り合いのお子さんが生後6ヶ月でSIDSで亡くなりました。
それを聞いてから尚更です。
初めての子なので子育ても未知の世界でもしこの子が亡くなってしまったら、と色々想像してしまいます。
完母ですが、私自身育児日記など続く性格ではなく、何時間空いた!とかも曖昧で暑ければ水分補給として授乳し、ちょくちょく授乳してしまっています。
産後うつのポイントが高いらしく市役所の方から度々電話も頂いています。
元々心配性なのですがもう少し気楽に楽しんで育児がしたいです。

コメント

hana

不安な気持ち私もよく分かります(>_<)!
特に夜は何度も呼吸を確かめたりしていて自分にも負担だったので、ベビーセンサーを買ってだいぶ気持ちが楽になりました!!

HP

私も同じです。
SIDSがこわくて寝れず、機械買いましたがそれでも不安は取れず…
今を大切に楽しく育児しようと決めたもののまたしばらくすると不安で苦しいです↓

ここたま

神経質になるのはお子さんが大切で可愛いからですよね!
悪いことばかりではないです(^^)
小さな変化にも気づけて、赤ちゃんも心強いはずです!

わたしも割りとゆるいのに、赤ちゃん(一人目)の様子などは神経質になり色々不安でした。
元々心配性ですが、拍車がかかりました(^^;

赤ちゃんはそろそろ笑っているでしょうか?
笑う顔を見ると不安も吹き飛んだ記憶があります。

あと、寝転んでから考え事をすると、基本的にマイナス思考になるようですよ。
周りに相談できる人などいますか?

メシさえやっとけば、子は立派に育ちます。

雑な文章ですが、私も産後うつ気味だった時、この雑な言葉にとても励まされました😂神経質にならなくても、お乳さえ与えれば立派に育つのだと。考えたらキリがないです。どーなるかなんて先の事はわかりません。そんなことより、日々赤ちゃんの成長を感じて、楽しく育児する事のほうがよっぽどラクです🙂

心配事はつきません。ママはみんな同じ気持ちです!!
お互い子育て頑張りましょう🌟

あさひな

ワンクリックで授乳時間やオムツなど記録できるアプリがあるのでそれをやってみてはどうでしょう😊私も育児日記はできなかったけど、ケータイでワンクリックなら3ヶ月間続けれてます!

さるあた

三女をSIDSで亡くしました。
息子が生まれたときは夜寝てるときにちゃんと息してるか、触ってちゃん動くかだけの確認はしてました。

後は緩く、適当にやってました。
ミルクはだいたい何時間おきと決まってたので覚えてはいましたが、回数などうろ覚えでした(笑)

冷蔵庫

私の娘は低体重のうえ吐く事が多く(吐きつまりが多い)毎日不安で…毎晩、娘の布団が見れるような位置に座ってウトウトしてました。

SIDSは『事故ではなく、病気』とネットで読みました。母親の育児上の不手際ではないのです。こればかりは予知出来ないので、今、目の前のお子さんの生きている鼓動を感じてくださいね。

一枚の用紙に授乳した時間だけメモするとか簡単で負担のないようにすればいいと思いますよ。

私も心配性で旦那が不在が多く知り合いがいないため、月1で保健師さんが訪問してくれてます。

分からないことや不安なことたくさん話した方がいいですよ。気持ち的に楽になる→育児に少しゆとりを持てる。ような気が私はします。

お子さんを大切で大好きな想いが伝わってつい長文になりすみませんでした。きっと皆さん同じ気持ちですよ。