※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
妊娠・出産

出産後の大量出血でヘモグロビンが低下し、便秘が続いています。鉄分の薬を飲みたくないが、処方された分は飲まないと大丈夫でしょうか?

出産後に大量出血でヘモグロビンの数値が11から9まで下がってしまい、入院中は点滴してたんですが、退院後はヘモグロビンを増やす薬(クエン酸第一鉄Na)を出されましたが、便秘する事があると言われ、産後1週間見事に便が出ませんでした。
ピコスルファートナトリウムを飲むと出るんですが、それをやらないと出なくなりました。
なので出来れば鉄分の薬を飲みたくないんですが、処方された分は飲まないとやっぱりダメですか╭(ಠ_ಠ٥)╮??

コメント

Ruimama☆☆

私も出産時に1300 出血してしまい、鉄剤処方されましたが、服用を始めてから、気持ち悪くて、ご飯食べられなくなり、医師に相談し、鉄剤は飲むのをやめました。

• ゆまりん

ゆまりん

そおだったんですね!飲むのをやめてから何か体の調子が悪くなったりとかありましたか?

• 8月26日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

薬💊やめてから、少し貧血はありましたが、ご飯は普通に食べられるようになりました。医師いわく、もし、病院の鉄剤飲めないなら、薬屋さんで売っている鉄剤のサプリでも良いよ~(^-^)って言われましたよ☺

• 8月26日
  • ゆまりん

ゆまりん

やっぱり貧血気味になってしまうんですね。
    体調を見ながら検討してみます!

• 8月26日
ここみ

私も出産で多量に出血して、ヘモグロビン6まで下がりました💧 入院中は同じく点滴し、退院時に1カ月分鉄剤処方されました。

便秘辛いですよね😞
でも下剤飲んだら出るんですよね?
母乳ですか?母乳は血液からできているので授乳中はさらに貧血傾向になりうるので処方された分は飲んだ方がいいですよ😊

• ゆまりん

ゆまりん

母乳です。確かに下剤飲めば出るので処方されてる期間は鉄剤飲んどいた方が良さそうですねo(>_<)o

• 8月26日
しーさー

経膣分娩でしたら産後は会陰庇ったりするので元々便秘しやすいですよ!
鉄はのんだほうがよいです!後々体がかなりしんどくなります。
おそらく入院中の点滴で多少改善はあるとは思うのですが、産後はただでさえきついので出されたのなら飲んでおいた方が良いですよ!9あればそこまでひどくはないですが、もし内服続行が無理なら食事やサプリで鉄補給してください⭐️

便秘はマグネシウム系の薬を処方してもらうか薬局で買うのもアリですよ!

• ゆまりん

ゆまりん

食事で補える自信ないです( ̄∀ ̄;)
    マグミットも一応処方されてるんですが、効いてない気がします。。
    やっぱり処方された分は飲んでおきますo(>_<)o

• 8月26日