※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jay
お金・保険

不動産から紹介された銀行で仮審査済み。住宅ローン選びに不安あり。経験を教えて欲しい。

住宅ローンについてです。
どうやって銀行を選び(探し)ましたか?
ローン審査は何件かあたりましたか?

先日、不動産が紹介していただいた銀行に仮審査に行ってきました。高額で今後うん10年と支払っていくのでよく考えたいのですが初めてのことでよくわかりません。みなさんの経験を聞かせてください。

コメント

🐣

住宅営業してました!
皆様最低2社で仮審査してましたよ!
まずは金利ですよね。あと何年固定で借りるか
また、組合に入っていれば金利優遇がきく銀行もありますし、最近はネットバンクの方が良いと言われる方も多いです。
不動産屋が勧めるのは通りやすい銀行を勧めるのでやはり自分で情報を得るのは大切です

• jay

jay

やはり1社ないですよね〜
    銀行がたくさんあるからこれから迷いますね。他の銀行にもあたるとかはみんな同時進行でもいいですか?

• 8月26日
  • 🐣

🐣

同時進行です!
    私は初めて仮審査だすとき、通らなかったら困るので2社必ず出してましたよ(^^)

• 8月26日
  • jay

jay

そうなんですね!
    これから頑張らねばです!

• 8月26日
  • 🐣

🐣

住宅って結構体力使いますよね(・・;)
    頑張ってください!

• 8月26日
桃

2つ審査に出しました
信頼できるところで、金利の安いところを探してもらいました!
ネット銀行は安いですが審査に時間がかかるところもあるとかで、いつまでに借りたいかにもよると思います!

あとは大手だと審査が通りづらかったりもします!

• jay

jay

ネット銀行は安くって魅力ですがそれなりなところもあるんですね。
    大手だと安心だけど審査に通りづらいならやっぱ地銀ですかね〜

• 8月26日
ゆき(o^^o)

私達は、1社で仮審査、そのまま同じ銀行にて10月末に融資します。

変動金利で考えていたので、上限額決まっているところにしました。

• jay

jay

1社ですかっ!これは縁ですね!

• 8月26日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

主人に、いろんな銀行に出すだけ無駄。
    書類を何セットも取りたくないと、いわれたんです。。

• 8月26日
イヤイヤママ

うちは信用情報?が、あんまり良くなくて大手では断られ、地方で貸してもらえました。
繰り上げ返済の時に手数料がかからないところが良いと思います!

• jay

jay

大手ってほんと通りづらいんでさね。繰上げ返済で手数料がかかるなんて知りませんでした!勉強になります!

• 8月26日
みかん

うちはハウスメーカーが推してきた地銀で借りました。一応、大手もあるけど、地銀の方が提携のところなので待遇がいいからと言われました。

自分でネット銀行や大手の利率で計算しましたが、確かに大手銀行の利率よりかなり安く借りることができました。

ゆず

大手1社です!金額的に恐らく通るだろうと思い。
2社位が多いのかな。

ママリ🔰

まさに今、ローン申請やってますー😂
うちの場合は、地銀、大手、ネットなど計4社で審査してます!通った中から(不動産屋が言うには全部通るらしい)、金利や手数料など内容がいいやつを選ぼうとしてます。