※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

生後3週間の息子が縦抱きで寝るとき、顔だけ上を向ける状態で心地よさそうに眠るが、これは大丈夫でしょうか?

生後3週間の息子を育ててます。

縦抱きじゃないと寝てくれないんですが、たまに体とほっぺたをぴったりくっつけた縦抱きの状態で顔だけ上を向けてきます。
よくないかな、と思って直そうとしてもなかなか力強くて直せず…(><)

すごく気持ち良さそうにすやすや眠るんですが、これは大丈夫なんでしょうか?

コメント

あかゆいママ

うちもそうでした❗
背もたれのある座椅子を買ってきて
私がもたれて座って 背もたれを倒して
赤ちゃんを私の胸に前にもたれさせて 首への負担を軽くしてました❗

  • あーこ

    あーこ

    同じですね!
    やっぱり首が上向きは良くないですかね😅

    • 8月26日
  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    その状態で ママが立ったままの抱っことかだと 重力の負担が大きいので
    負担を軽くするために ママが体勢を工夫すれば大丈夫かと思いますよ❗
    うちは 座椅子で乗り越えました❗

    • 8月26日
  • あーこ

    あーこ

    なるほど!そういう事ですね!
    さっそくやってみます!ありがとうございます😃

    • 8月26日
non

うちの子も縦抱きじゃないと泣いてダメでした。けど、早くから縦抱きしてると、将来赤ちゃんの腰が悪くなると色んな人に言われました…(本当か定かではないですが)
人に抱いてもらう時も縦抱きだと首が怖かったりするので修正出来るなら横抱きで癖づける方が何かと楽な気がします😟
寝かしつけも横抱きで癖づけとけば楽だったのにな〜…と抱っこの度に思った覚えがあります😵

  • あーこ

    あーこ

    それが不思議と私以外の人が抱っこするときは横抱きで大丈夫なんです😅笑
    私も普段横抱きするときもありますが、寝かしつけるのは縦抱きじゃないと泣いてしまって(><)

    • 8月26日