※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Daisy
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲みにくいため、飲みやすいミルクやほ乳瓶を教えてほしいと相談しています。完母で育ててきたが体重増加不良で悩んでおり、ミルクを飲ませる方法に困っています。ほ乳瓶やミルクのおすすめを教えて欲しいです。

完母の子でも飲みやすいミルクやほ乳瓶を教えてください。
生後5ヶ月で今までずっと母乳で育ててきました。生まれた直後、入院中は混合でしたが二人目で母乳の出もよくて完母にすぐ移行できたのですが生後3ヶ月過ぎたあたりから体重増加不良になり、現在生後163日目で5915gしかありません。-2SD以下になってしまってます。
先生からはしばらくミルクをのませてと言われましたがなかなか飲んでくれず困ってます。
ほ乳瓶は母乳実感とマグのスパウトや先がほ乳瓶の乳首のようになっているものを試しましたがだめで、ミルクはE赤ちゃんとはぐくみ、はいはいを試しましたが10mlものんでくれません。
スパウトは勢いよく出てしまうようでむせながらほ乳瓶よりはのんでくれたかな、という感じですが大泣きしてしまいました。
スプーンでひとさじずつ、も試しましたが吐き出してしまいます。
ほ乳瓶やミルクでおすすめなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

Kちゃん

日本のメーカーではないですが…
アプタミルがオススメです😊✨

うちは新生児のときからこれですが嫌がらずに飲んでくれます♪

哺乳瓶は母乳実感ですが、ドクターベッタも使ってました!!

• Daisy

Daisy

アプタミルって初めて聞きました!
    ドクターベッタも気になってるので調べてみます!

• 8月26日
  • Kちゃん

Kちゃん

アプタミルは、イギリスから取り寄せています。

ミルク、飲んでくれるといいですね💦

• 8月26日
  • Daisy

Daisy

イギリスですか💦でもそれで飲んでくれるなら取り寄せる価値ありですね!
    アプタミル調べてみます!

• 8月27日
  • Kちゃん

Kちゃん

グッドアンサーありがとうございます💦

ぜひアプタミル調べてみてください♡
    飲んでくれますように☺️✨✨

• 8月28日
まる

母乳相談室の哺乳瓶はいかがですか?
母乳育児の為の哺乳瓶なのでお母さんの乳首の吸い方により近く、乳頭混乱も起こし辛いと思います。
店頭には無く、楽天などで購入できます😊

• Daisy

Daisy

母乳相談室は乳首が一番小さいものしかないようですが、5ヶ月のこどもでも大丈夫でしょうか?母乳実感のほ乳瓶につけられるようなので買おうか悩んだのですがミルクの出方が月齢に対して少なくて飲みづらいとかあるのかなと気になって買わないままでいます(*_*;

• 8月26日
  • まる

まる

確かに哺乳瓶とセットで売られてるのはSSサイズの乳首ですね💡
    別売りにはなりますが、SMサイズも単品で売ってますよ😊
    母乳実感に付けられるのでしたら乳首だけの購入で大丈夫そうですね!
    参考までに、うちはもうすぐ4ヶ月でSMサイズを使ってます。体重は成長曲線の下の方ですが、100mlを5.6分で飲み終わります(^^)
    フリマサイトにも出品されてたりするので、もし気にならない際はそちらお試ししてみるのもいいかもしれません(送料含めると割高になる場合があるので…😅)

• 8月26日
  • Daisy

Daisy

別売りでSMサイズがあるんですね!ありがとうございます!
    調べてみます(*^^*)

• 8月27日
あちゅん

うちは完ミですが、哺乳瓶は母乳実感とドクターベッタを使ってて、粉ミルクはすこやかM1を使ってます。
すこやかM1はほぼ母乳と同じ成分で作られていると産院で教えてもらいました。

• Daisy

Daisy

すこやかM1ですね、調べてみます!
    母乳に味や成分が近い方が赤ちゃんも飲みやすかったりするかもしれないですね!

• 8月26日
ざくろ

一時期哺乳瓶拒否があり、NUKに変えたところ飲んでくれるようになりました!
拒否中はスパウトもスプーンであげるのもギャン泣きでした( ; ; )
NUKになってからはミルクは何でも飲んでくれます。
飲んでくれないと辛いですよね。早く飲めるようになりますように(>_<)

• Daisy

Daisy

NUK試してみたら泣きながら20mlくらいはのんでくれました!
    少しずつなれてもらうしかないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月27日