※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

2ヵ月4週目の完母の授乳間隔について相談です。授乳間隔が長くなり、泣いたり飲まなかったりすることが増えています。1日の授乳回数は6回で、体重は増えています。指しゃぶりも始めたので手がかからなくなり、寂しいです。

2ヵ月4週目の時の完母の授乳間隔を教えてほしいです!

最近、授乳間隔があいてきて
夜は5時間〜6時間寝て起きたら
片乳5分×2の両乳10分を飲んでくれます。

朝、お昼と3〜4時間で飲んでほしいのですが
泣きまくって飲まない、又は飲んでも片乳のみで
5時間以上あいてしまうことが多いです。
起きても飲まないこともあります。

1日の授乳回数は大体6回で5回の時もあります。
おしっこは6回〜7回、うんちは1日1回です。
おっぱいはほぼ差し乳で母乳はしっかりでているようです。

体重は1ヵ月前に5000gで今は5940gになっています。
機嫌は良く、踊ったり歌ったり、絵本を読んだりしたら笑ってくれてとっても可愛いです!

最近は指しゃぶりも覚えて1人でねんねできるようになって
どんどん手がかからなくなってしまって寂しいです😞

コメント

deleted user

あと1週間ちょっとで3ヶ月になります。

体重は5700gくらいです!

ウンチは1日1回とか2.3日に1回で
おしっこは授乳の度にしてます。

授乳回数は1日7回前後で、
間隔は昼間は基本3〜4時間おき
夜は8時間くらい寝てます。
授乳時間は1回10〜15分が多くて
短いと5分で終わることもあります😓
量はだいたい150前後で、
5分でもだいたい100ml弱飲んでるみたいです。
うちの場合足りなくて泣くことはないので
みつばちさんのお子さんも
授乳時間が短くても母乳が足りなくて
泣いてるということがなければ
それはそれでいいのかなと思います!

私は、笑ったり、脚を動かしたり、セルフねんねしたり、最初の頃よりできることが増えて嬉しいですが、これから寝返りをしたら寝かせ方に注意しないといけないし、そこからハイハイし出したら家の中で危険なところがないか確認しないといけないし、座ったり立ったりできるようになったら転倒にも気をつけないといけないし、まだまだこれからのほうが大変そうだな〜と思ってます😂

  • みり

    みり

    コメントありがとうございます!
    お誕生日一緒です!
    同じくらいの赤ちゃんのお話が聞けて
    少し安心できました!

    今日も6時に飲んで、その後はあんまり飲んでないので少し心配ですが、様子をみようと思います。

    • 8月26日
Y

手がかからなくなると寂しさも感じますが、逆に羨ましいなと思ってしまいました😭1人でネンネしてくれるようになると親は楽になりますよね!私ももうすぐかなーと期待してます✨うちはまだ全然1人では寝ないし授乳間隔も3〜4時間ぴったりだす!たまーに夜5時間寝てくれる日もありますがまだまだ夜間授乳抜けないなーと考えてました😭ちなみにうちも片乳5分×2の10分です!
泣いたらおっぱいってしてるので1日の授乳回数は8〜9回とかです(>_<)

  • みり

    みり

    コメントありがとうございます!

    親孝行な娘のようで、それが少し心配になることもありますが
    元気にしてるようなので、もう少し様子を見てみようと思います!

    • 8月26日