※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて質問があります。必要なものやパンツの種類、漏らす頻度や対処法、うんちの教え方について教えてください。質問が多くてすみません。

トイレトレーニングをしようと思ってます。
調べてもイマイチ分からないので
教えて欲しいです。


必要なものはなんでしょうか?💦
一応、トイレにはめ込むおまるは買ってあります。

★パンツは、層になったものと
普通のものとどっちがいいのでしょうか?

★だいたいどのくらい漏らしますか?
連れていくタイミングはどのようなかんじでしょうか?

★寝てる時も漏らすことありますか?
その時はなにをはかせるのがいいでしょうか?

★うんちはどのように教えるといいでしょうか?


質問が多くすみません、
教えていただけると嬉しいです💦

コメント

MN.K

パンツは層になっている物が良いですよ‼️

水分を取ってからだいたい声かけして2.3時間感覚でトイレに連れて行ってました😄
遊ぶ前、遊んだ後、ご飯前、ご飯後にトイレの声掛けをしたり…

教えるよりも自然と子供からトイレ行きたいって言い出しますよ😄‼️

  • 5児のmama

    5児のmama

    層になってるものとなってないものとはどう違いますか?💦

    案外こまめに声をかけるといいんですね❣️
    やはり凄い漏れますか?😢
    夜は自然と漏らさなくなるんでしょうか?

    • 8月26日
  • MN.K

    MN.K

    層になっていないものは、普通のパンツなので1回おしっこをパンツでするとダダ漏れです。
    層になっている物は多少漏れますがズボンまで浸透する事はないです💦

    娘の場合は自分で報告してくるまでトレーニングオムツを使用してたのでパンツでの漏れはなかったです。

    夜はやはり寝るまでの水分補給が関係してくるので、漏らす子もいれば漏らさない子もいるし夜中にトイレで起きる子もいればそのまま朝まで寝てる子もいてます。

    親が焦ってトイトレを進めるよりも子供の成長に合わせてトイトレをする方がお互いストレスなく出来ますよ‼️

    • 8月26日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうすると慣れるまでは
    層になってるパンツのほうがいいでしょうか💦

    いまちょうどトイレトレーニングオムツ家にあります!!

    夜は普通のおむつの方がいいんでしょうか?💦

    • 8月26日
  • MN.K

    MN.K

    そぉですね
    保育園でも慣れるまではやはり層になっているパンツを履かしてほしいと言われます。

    夜はまだまだオムツの方がママ自身も楽だと思います‼️

    • 8月26日
いりたけ🍄

・パンツはどっちでも良いと思います!

・うちの上の子は頻尿だったので、30分に一回くらいで出ても出なくても座らせるようにしてました!
まず、お子さんのタイミングを掴むのが大事だと思います!

・トイレでオシッコをする感覚が完全に分かるまでは夜はオムツの方が良いと思います!
寝てる間は成長ホルモンが出るので、無理にパンツにしておねしょしちゃって睡眠時間が削られるのも可哀想ですしね。
娘は昼間オムツが取れてから、夜おねしょしなくなるまで7ヶ月かかりました!

・ウンチはオムツに出た時教えますか?
それを教えるなら、「今度はトイレでウーンって力入れてみようか!」とか声かけしてみれば良いと思います!
トイレでオシッコは出来るけどウンチは出来ないって子も多いから、焦らなくて大丈夫ですよ^ ^

  • 5児のmama

    5児のmama

    勝手に自然と夜はしなくなるってことですか?😳

    うんちは
    教える時と教えてくれない時と
    あります😢

    • 8月26日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    夜はオムツにしなくなる回数がだんだん増えてきた時に外せば良いと思いますよ!

    じゃあまず、ウンチ出たら教えてね!ってとこから始めたら良いと思います^ ^

    • 8月26日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうすると夜のことは
    一番最後でいいですかね?💦

    一度そのように教えてみます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 8月26日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    夜外れてない子は意外と多いみたいですよ!
    幼稚園教諭やってる知り合いが言ってました!

    • 8月26日
4kidsママ

うちの三男も今2歳10ヶ月です。今トイトレしてます。
トレパンは二層のやつ使ってます。
おしっこの間隔はどうですか?
まずはおむつのままでも一時間に1回とかトイレに誘ってつれていってみてはどうですか?
日中保育園いってるので、園ではほぼ漏らすことなくなりましたが、土日とかはおむつに普通にしちゃってます。
あせらず三男がトイレに行きたがったときは連れていってます!

  • 5児のmama

    5児のmama

    おしっこの間隔はまだイマイチわかっていなくて💦
    夜とかはオムツにしていますか?😢

    • 8月26日