※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまる
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で、薬を処方されています。脱水が心配で、ミルク以外に白湯を飲ませるべきか悩んでいます。胃腸炎の完治期間も知りたいです。

もうすぐ4ヶ月になる娘を育てている新米です。
おとといの夕方から頻繁にうんちが出るようになり(いつもは1日1回出ればいい方)、ミルクの飲みも悪いので次の日の朝に病院を受診したところ胃腸炎とのことでした。
3日分のお薬(シロップ)を処方されて、今は様子をみてる状態です。

熱はないのですが、汗がすごくて、また下からも出るので脱水にならないか心配です。ミルクは100-140を3-4時間おきに飲ませてます。飲みたがらないときは70ほど。
ミルクの他に白湯など飲ませた方がいいのでしょうか?
また胃腸炎はどのくらいで完治するのでしょうか?(>_<)

コメント

みは

うちも4ヶ月になった瞬間に胃腸炎になりました(ヽ´ω`)
熱や嘔吐がないのは救いでしたが、下痢は結局2週間強続きました😅
5日間整腸剤飲ませましたが、あとは自然治癒でした笑

私は母乳だけなので、暑かったのもあり、回数を増やして一回の時間を減らしました。
飲みなれてないなら白湯でもお腹壊してるときはあげたくなかったのと、母乳だけでいいとお医者さんにも薬剤師さんにも言われました。
もしミルクだけなら量を減らして回数を増やしたりしてもいいのかもしれません💦

• みきまる

みきまる

回答ありがとうございます✨
    2週間も続いたのですね( ;;)私の娘も熱、嘔吐はなく下痢のみなので同じです😅

以前、白湯や市販で売ってる赤ちゃんイオン水を試したのですが、嫌がられたので水分補給に困っていたところでした😱💦
    そうですね😄ミルクの量を減らし、回数をなるだけ増やしてみたいと思います(^^)

ご丁寧にありがとうございます♪

• 8月26日