※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

離乳食が食べず、イライラしています。最近は3口で拒否し、7倍がゆは粒が気になるよう。トロトロは食べるが、粒が残ると拒否。続けるべきか、進めるべきか悩んでいます。

離乳食食べません。
イライラします😵
6ヶ月から始めて1月半パクパク食べてくれるようになったかと思ったらここ最近3口でおわりです。
うーんってうなって体をよじって嫌がります。
7倍がゆにして粒が少し残っているのが気に入らないのかな…
トロトロは食べるのに粒が残っていると食べない場合はトロトロをあげればいいんですか?
食べるものをあげ続ければいいのか食べなくてもモグモグ期にむけて進めたほうがいいのかどうなんでしょうか🤔

コメント

その時期が来たからじゃなくても、食べてくれる方をあげた方がいいと思います。
食べることが嫌いになっても困ると思います。

• ゆか

ゆか

たしかに、食べることが嫌になってしまうのは避けたいです💦
    返信ありがとうございます。

• 8月26日
nuts

うちもちょうど1ヶ月半ごろから食べない日が出てきました。
8〜9倍粥とかで粒ありは嫌そうだったので、栄養士さんに聞いたら、粒は小さくしてもいいから、水分を減らしてみてと言われて、今は7倍粥で粒を小さめにしてます。
一気に進めなくても、少し戻ってもいいみたいです🙌
野菜は意外と少し粒を残しても、かなり煮込んでおいしいと食べます笑

• ゆか

ゆか

10倍がゆからいきなり7倍粥の粒が少し残るくらいにしてしまいました💨
    食べにくそうなので7倍粥の冷凍をチンして出汁を足して水分増やしてからあげているのですが食べないんですよね😵
    もう少し粒小さくしてみます💦

• 8月26日
わんわん

うちもありましたよ!!いろんなものを試しても嫌がって食べない時期が…ちょうど7ヶ月でした😳!

作っても捨てるのが目に見えてて嫌だなーなんて思ってましたが、1ヶ月たたないうちにまた突然食べ出しました😊
内容も全く変えておらず、あの時期はなんだったんだ…と不思議なくらいです😨💦

今と同じものをあげ続けて、少し食べ始めてからモグモグ期に進めていく方が良いかと思います💓

• ゆか

ゆか

同じ経験されたのですね😲
    根気よくあげてこの時期を早く乗り越えたいです…💨
    もしかしたら梨の果汁をあげて甘いのを覚えてしまったから食べないとゆうのもあったりするのかもしれません💦

• 8月26日
  • わんわん

わんわん

はい、今の時期だからですよ💓
    私も果物あげてましたが、それすら嫌がったりもしてました😨
    石焼き芋オススメですよ!もし食べなくても、残ったら大人が食べたら良いし😊!
    まだまだおっぱい、ミルクだけでも大丈夫ですし、私の友人のお子さんは離乳食完全拒否でしたが卒乳と同時にもりもり食べてました💓
    あまり考え込まないでくださいね😊
    絶対食べる時が来ますよ💓

• 8月26日
COCORO

軟飯や普通のご飯にしたらどーですかね?

あとは味付けが苦手になったとか?
リゾットみたいにしてみたり…卵デビューされてるなら卵雑炊やかきたま汁みたいな感じでご飯やお粥をいれてみたり👌

七ヶ月なら手づかみの練習してみてはどーですか?
食パンだったり、サツマイモやカボチャをみじん切りやペーストにして、蒸してボーロみたいに丸めたのをお皿に乗せて、つまんで食べてもらってます‼️七ヶ月からしてますよ🥄

トロトロであげてるのであれば、みじん切りにしてみては?!

• ゆか

ゆか

味付けが苦手になったのもありえます!
    梨の果汁を先週始めてあげたんです。
    バナナもまだあげたことなくて初めてあんなに甘いもの口にしたのですごく美味しかったみたいで、それから食べなくなったような気もします…💦

手づかみ!考えもしませんでした!
    最近お皿やスプーンを掴みたがるんです!
    これをモグモグして食べますか?
    丸のみしないですか??😮

• 8月26日
  • COCORO

COCORO

甘いのあげると食べなくなるとか言いますよね?!

梨‼️いーなぁ。私が食べたいです😅💦

バナナ🍌私食べさせましたが…
    チョー嫌そうな顔しましたよ(笑)

2、3回したんですけど…お茶で流し込んでました【うちの子はベーって出さないので💦お茶で流し込んじゃいます】

お皿持たせたりもしてますよ‼️空のですけどね(笑)それに一個入れてあげたらいーかな?と思いますよ

最初から噛める子いませんよ👌✨
    チョコっとずつ練習です‼️
    カボチャやサツマイモが上顎と舌で潰しやすいよ!と栄養士さんに教えて貰って、その方法を取り入れつつ、他のものもみじん切りとペーストを組み合わせて慣れさせていってましたよ😄

8ヶ月後半頃からかな?だいぶウンチの中身が【汚い話でごめんなさい】ストレートに野菜が殆ど出てこなくなりました。葉っぱ系はまだストレートに出てきますけどね‼️

何でもとりあえず試しにやってみてダメなら次の作戦考えてみたらいーかな?と思います‼️

しばらく甘いのは控えたがいーかもですね😝👍✨

• 8月26日