※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
家族・旦那

後期に入ってから体のツラさ、疲れ、貧血、出産や子育ての不安、経済面…

後期に入ってから体のツラさ、疲れ、貧血、
出産や子育ての不安、経済面の不安、
自分が本当に親になれるのか、
旦那さんは月の約半分は仕事で家空けるし
その間旦那さんは監禁で一切連絡とれないし
ワンオペ育児覚悟してるし、
産後うつや育児ノイローゼになる自信しかない。

本当に優しくて、
私のわがままも受けて入れてくれる
この人以外は考えられないって思うくらいなのに、
最近はイライラしてひどい事言ったり
当たってしまったり、
性欲強い旦那さんなのに妊娠してから
行為が怖いのと自分の性欲が失せたので
ずっと我慢させてるし、
お手伝いしてあげるのも嫌で断ったり。

クーラーの温度問題と、
妊娠後期に入って全然寝付けないので
別部屋で寝るようになって2週間近く…

ここ最近3日ほど元気ないというか
口数少なくて笑顔なし、
私の行動とか言動に問題があったのかな。
甘えんぼの旦那さんを甘えさせてあげなくなったからかな。
めんどくさい感出しちゃったからかな。
優しさに甘えすぎたかな。

最近は1人ぼっちになる夢を見たり、
旦那さんが違う女のとこいっちゃう夢を見たり々

今は自分の心と体の変化に追いつけなくて
自分のことでいっぱいいっぱいで、
それをわかって欲しい気持ちもあるけど
この気持ちを理解するなんて男性には難しいと思うし
それは求めてないけど…

おはようといってきますしか会話してない今朝、
仕事関係で出ていった旦那さん。
もう無理で、長文でLINEを送る。
ごめんね、ってのと、
妊娠出産についていけない自分の気持ち。
今のところ既読スルー。

自分のこと、子供のこと、旦那さんのこと。
私だって頭パンパン。
旦那さんの晩酌に付き合う。
私だって飲みたい。お酒飲みたい。
寝付けない毎日、お酒飲めたらどんなに楽だろうと思う。
我慢させてることたくさんあるのわかってるけど、
私だって我慢してることいっぱいある。

だらだら書きすぎて、
カテゴリーから逸れちゃってたらごめんなさい。
相談というか現状報告みたいになっちゃいました🌀

同じような方、おられますか?

コメント

ゴロぽん

分かります、スゴーークよくわかります!

感情の起伏をコントロール出来なくてイライラして怒ってばかり、産後もしばらく続きましたけど、
旦那は半年くらいかなぁ…
私が落ち着くまで待っていてくれました✨

優しい旦那様なら、きっとLINE読んでくれて伝わってますよ😊
次会うときにゴメンねを直接言えれば大丈夫だと思いますよ。

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます。
    旦那様、素敵ですね!
    ゴロぽんさんも、旦那さんに待っててもらえるような素敵な方なのかなぁと思います✨

本当に優しいです。
    私にはもったいないくらい…
    だからこそ大切にしなきゃいけないのに甘えすぎました。
    帰ってきたら話そうと思います。

• 8月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

いやぁ、私はワガママ極めたみたいな性格で、
    私には勿体無いといろんな人から言われます(°_°)笑

それでも自分を相手が選んだのだから、自信持ってください😊✨

• 8月26日
みくる

旦那様に、どうしてほしいのですか?それを言わないと、旦那様もどうしたらいいのかわからないと思います(´・ω・`)

• ぽっぽ

ぽっぽ

旦那さんにどうして欲しい、
    という気持ちはありません。
    もちろん今まで通り生活したいけど、
    原因が何なのか、
    原因を解決しないと意味がないと思ったので…
    自分が優しさに甘えっぱなしになっていたこと、
    自分のことばかりになってしまっていたこと、
    心当たりあることを謝りました。

• 8月26日
A

旦那さんの優しさに大して甘えた分
ご自身も旦那さんの甘えに応えてましたか?

妊娠だから仕方ないっていうのは
多分同姓だけある程度理解ができるんだと思います。
自分が当たったりしても怒らずにいたりしたのは喧嘩になるのも嫌だからとか色々あると思いますよ。

私も最初そうなってましたが私だけが
辛いわけじゃないしその間働いてくれてるし
養うっていう覚悟を持たないといけない主人
もしんどい部分はあると思います。

たしかに妊娠すると自分は辛いって
思いがちですがご主人も辛くない事はないのかなと……。

後、お仕事で出ていってるなら
その時に長文のLINEを送るのは違くて
帰ったら色々話そうなど伝えておくのが
よかったのではないのかなー?と。

まぁ、ホルモンのバランスで色々
仕方ないですよね!でもこの仕方ないって思うのも女性だから思えるけど男性だと割とうんざりする人もいると思います。

今は返事がないならただ待っていくしかないです。きっと、いつも見てた雰囲気とはだいぶ違ってしまったなら何かあったのだとは思います。

とにかく本音をとことん話さないといけないですが今ただでさえ色々してくれたご主人にこれ以上求めるってよりはむしろ応えてあげるってことも必要なのかなと思います。

• ぽっぽ

ぽっぽ

ごもっともです。

旦那さんは結構な甘えんぼさんで、
    常にくっついてたい、一緒にいたい、
    手をつなぎたい、肩に手をまわしたい、いちゃいちゃしてたい、
    そんなタイプなので、
    それには全然応えられてなかったと思います。
    むしろ父親になるんだからもう少し自立して欲しい、
    そんな気持ちばかりが先走りました。

もちろん旦那さんが居てこそ生活が成り立ってるし、私も食べさせてもらってるし感謝してます。
    ホルモンのせいにしちゃいけないよなーとも思います。

そういう話を直接すると泣いて話せなくなったり、
    思ってもないことを言ってしまうので、
    直接話すべきだろうけど、LINEでこんな話してごめんということは伝えました。

旦那さんに何かを求めるというよりは、
    自分がしてしまったことの反省の気持ちを伝えました。
    あとは、妊娠と出産に関して不安な気持ちも少し。

帰ったらまたゆっくり話そうと思います。

• 8月26日
  • A

A

正直素敵な御主人だと思います。
    父親になる自覚はまだ持てないのが本音だと思います。生まれてから実感するっていうのは確かだと思います。ご自分はお腹の中で胎動も感じてるから実感もあるし母になって行きますがただお腹の大きくなる姿を見ただけじゃ父親として自立したって言われてもまぁ難しい話ですよね。

難しいのですが相手の立場にたって考えるっていうことも少しだけ出来ると理想ですね。
    私は今のうちに甘えてもらって今のうちに好きな事もしてもらってます。多分この先もっと余裕がなくなるからだと思います。一人目の時はその覚悟でしたが割と主人も子供も両方対応出来てしまったのですが二人目はそうはいかなそうです。

正直それでもう旦那さんが嫌だっていって離婚ってなられる方が嫌だしどうして分かってくれないの!!?はもうその時には通用しないんですよね……

今大切ならその優しさに甘えすぎず旦那さんのしたいこと甘えたいことに答えてあげるべきなのかなとも思います。なんで結婚したのかって言ったら主さんのところが甘えられて素の自分でいれるからなんでしょう。

でも子供が出来た瞬間自立しろって言われたらそれが相手は求めてたことなのかなーとも思ってしまいますよね。私は旦那さんタイプで甘えたい人なので子供が出来ても旦那さんに甘えるのはまた別です。

そこを根本的なところを変えてしまうと浮気とかになってしまうんだろうなと思います。
    そうですね。とりあえず話し合ってみてください。><そんなに大して気にしてなかったが一番嬉しいし気も楽ですよね……

• 8月26日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

そうですね。
    ノロケではなく、好きと思ってくれているからこそなんだろうなとも思います。
    確かに旦那さんにとっては、
    嫁が妊娠してお腹が大きくなってきた、てことだけですもんね。
    だからと言って変わることを求められても、って感じですよね。
    戸惑いや我慢、ただただストレスだろうなと思います。

少し幼稚な所があって、
    横になっている私に急にカンチョーしてきたり、胸をガッと掴んだりして
    ふざけてきます。
    私は本気でそれが嫌で、いつも苦笑いしながら辞めて!と言っていますが
    『笑ってるし喜んでるやん!本当は嬉しいくせに〜』というやりとりがほぼ毎日毎日続き、
    私だって体調悪くて横になってたのに、もう嫌になって、先日
    『こんな毎日嫌なことされるなら結婚してなかったし!!』
    ってポロっと言ってしまったのが1番大きいかなと。
    そこからな気がするので…

ただ、その行動も十分に甘えさせてあげられなかったからちょっかい出してきてたのかなとも思います。
    構って欲しいって気持ちからだと思います。
    そんなに甘えんぼって知ったのも、というか甘えんぼになったのも、
    結婚してからですが…だからって嫌いになったとか別れたいなんてこれっぽっちも思ってませんが、
    対応しきれてない自分がいます。
    私が家に居ると嬉しいのか理由つけて仕事サボったりすることも多々あるので。
    (普通の会社ではなく、勤務時間等無く、完全歩合の努力次第の仕事です。)
    義両親からもそれは心配され、相談されていました。

もちろん旦那さんの甘えに応える事とありますが、
    どこまで甘えさせてあげるのが丁度良いのか自分でもわからず。

私も元々は甘えたいタイプです。
    だけど旦那さんがそれをかなり超えてくるので、自分がしっかりしないと、と思ってしまうようになりました。

浮気は絶対ない人だと思っていましたが、
    このままだとそんなこともあり得るだろうなと思い始めました。

長々とすみません!
    私をかばう言葉ばかりではなく、
    色々ご指摘頂けて感謝です。
    私自身も改善すべきところだらけです。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 8月26日
なつ

私も後期ありました。
子供の将来の事考えすぎと、
自分の体調面でどこまで無理をしちゃいけないのかがわからないなど、なんだか細々と👹
その度に旦那にそのまま言ってました。不安な事も体調の面も、言っても解決はしないですが、旦那の力量不足🏋️‍♀️💦今子供が生まれましたがなんとなるものです。それと育児も旦那さんができる事って少ないなと言う印象です💥たまに手伝ってもらえたらラッキーぐらいです。旦那さんがいると、夕飯など手を抜けないですから🙈💦
私は妊娠中に旦那は家にいませんでしたが、今考えるととっても楽でした😤

旦那さんの事を想って夢にまで見るぐらいなら乗り越えられますよ。ちょっと今は我慢時です。もちろん思った事とか不安を二人で話ししたりするのも良し、旦那さんに少し気を使える余裕がある時に機嫌をとるもよしです。
育児して初めて1週間赤ちゃんと二人だけの生活乗り越え時は旦那に話掛けられませんでした。もう疲れきってました🤧そんなんでも今は二人で可愛い可愛いと我が子を愛でているので、さぴさんも大丈夫ですよ👍

新米ママ

すごくすごく分かります!
どうしてほしい、こうしてほしい、ではなく…こうしてあげたい、ああしてあげたい…という。なりたい自分になれない気持ち!
そして、ママになることや出産が不安で眠れない。

我が家の旦那さんも、出産一月前ぐらいから、元気がなくなった、というか、落ち着いたと言うか…

でも、私たちが母になる葛藤があるように、男には男にしか分からない父になる葛藤があると思います。妊娠が分かったときから、男も今までとは違う自分になるのに、少なからず戸惑っていると思います。

「ありがとう」「あなたと結婚してよかった」って交わす言葉は大切だと思います!
LINEで思っていること伝えられてよかったですね( ˙꒳​˙ )自分が信じた男、父親としても信じましょう

私も情緒不安定ですが…笑