※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁやん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが授乳時に苦戦している。おっぱいを吸うのを繰り返し中断し、ミルクも少量しか飲まない。体重増加が心配で、遊び飲みやポジションの問題か不安。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月と1週間の子を育てています。
日に日におっぱいの飲みが方が下手くそ?になっています。


おっぱいを欲しがる素振りをして授乳すると
最初の食いつきは良いのですが、
しばらくすると少し吸っては放すを繰り返したり、
頭にグッと力を入れておっぱいから離れたりします。
そのうち手足をバタバタさせて 激しく暴れ出すので
いらないのだと思い終わりにすると
手をしゃぶってお腹すいたアピールしながら泣きます。
でも授乳すると同じことの繰り返しです。

母乳寄りの混合で、日に2度ほど足しているのですが
ミルクを作っても、10ml〜50mlほどしか飲まず…
同じように嫌がるそぶりを見せます。

お腹が空いているからか一日中グズグズしてます。
この位の月齢にはよくある事なのでしょうか?
体重の増加が悪く心配です( ˊ• ·̭ •̥ )
まだ2ヶ月なのに遊び飲みというものが始まったのでしょうか?
それともポジションが悪く飲みたくても飲めないのでしょうか?
角度をいろいろ工夫しているつもりなのですが、変えてみても同じで。
お手上げ状態です( ・ᴗ・̥̥̥ )
このような経験のある方いますか??

コメント

mama

うちもそうです!
なんか、お腹空いた感じではなくて眠いのかな〜と思ってひたすら抱っこしてゆらゆらしてます(T_T)
おしゃぶりがだめなのでいつも使ってる哺乳瓶の乳首にガーゼ付けておしゃぶり代わりにして昨日初めて吸わせたら寝ていきました(笑)

  • まぁやん

    まぁやん

    そうなんですね!子育てって本当に難しいですね( ˊ• ·̭ •̥ )
    口が寂しいんですかね?おしゃぶり使った事ないので、試してみようと思います(・8・)♡︎
    ありがとうございます!お互いに頑張りましょうね( *ˊᵕˋ)

    • 8月26日
まこ

同じような事があったのでコメント失礼します!
というか今でもたまにやってます(^^)💦

遊び飲みではないでしょうか?
きっとお母さんに甘えたくてグズグズしたり遊び飲みをするんだと思います!
うちの娘も2ヶ月〜3ヶ月までは体重の増えが+400gで焦りましたが、3ヶ月に入ってから少し増えて安心しました。
健診の時に先生に相談したら、この時期にどんどん増える子もいるけど増えない子もいる。この子の本来の姿だろうから、無理にミルク足さなくていいよ(^^)と言われました。
先生に相談したらホッとしました。
娘の甘えたい時はとことん付き合って、🍼飲まない時は潔く諦めます(^^)
子供のペースに合わせてもいいと思いますよ(^^)

  • まぁやん

    まぁやん

    遊び飲みは3ヶ月からと聞きますが、2ヶ月でもあるんですね!
    体重グラフばかり気にして
    体重増やさなきゃ、飲ませなきゃ、と必死になり、心に余裕がなかったのでホッとしました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    そういう時期なんだと思い、子供のペースに合わせられるようにしたいと思います( ・ㅂ・)و ̑̑
    ありがとうございました😊

    • 8月26日
めめこ

私も全く同じです!
途中でいらないってなるんですよね😵
ちゃんと飲めてるのか不安です😓
体重の伸びもあまりよくありません。。
助産師さんに相談に行こうと思ってます😭

  • まぁやん

    まぁやん

    そうなんですよ!
    明らかに吸ってる時間が短いから、足りてないよなー😭と思いつつ。母乳だとどの位飲めているのか分からないから、不安になりますよね。
    私はしばらく子供のペースに合わせてみる事にしました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    お互いに早く解決すると良いですね✨

    • 8月26日
ユリ♥

多分ふざけてるんじゃないでしょうか?ウチの子は今日で3ヶ月なんですけど2ヶ月のいつ頃から~か忘れたけど同じような感じでした。ニヤニヤしたり首ブン!!!したり。根気よく飲ませてたら一通りふざけ終えたら飲みきることはわかってたので負けじと飲ませました。
私は混合です。

  • まぁやん

    まぁやん

    やはり遊び飲みっぽいですよね。
    皆さん通る道なんですね、同じような方がいて、安心しました。
    グズグズさんで大変ですが、様子見ながら根気よく飲ませてみます⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    ありがとうございました😊

    • 8月26日
あーママ

ミルクもあまり飲まないなら、母乳がしっかり出ていて短時間で飲めているのでは⁇😃♡
うちも2ヶ月くらいから両乳合わせて、5分しか飲まなくなって、すぐ離すし💦って感じだったので、スケールで測りにいったら100は飲めてました‼︎✨

この時期はグズグズよくしますよね💦💦うちも、2ヶ月頃は抱っこしてないとずっと泣いていました( ; ; )

体重も極端に減ってなく、少しずつでも増えていれば問題ないと思います💓

  • まぁやん

    まぁやん

    母乳出てきてるんですかね?(・8・)♡︎
    差し乳なのであまり出てる感じが分からないので、近々測りに行ってみたいと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    本当に離れるとすぐ泣いて、ほぼ付きっきりです( ・ᴗ・̥̥̥ )可愛いですけど、大変ですね💦
    体重少しずつ増えてはいるので、あまり心配しすぎないように長い目で見てみます✨
    ありがとうございました😄

    • 8月26日
ママリ

うちもです!
あと3日で2ヶ月なんですが、ちょっと前からそんな感じで授乳の時バタバタ暴れる時が出て来ました😰
このぐらいの月齢ではよくあることなんですかねー🤔
完母ですが体重の増えも悪くないから別にいっかーて感じで楽観的に考えてます😅

  • まぁやん

    まぁやん

    うちだけかと思って不安でしたが、同じでしたって方がいて少し安心しました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝
    私も体重少しずつですが増えているので、あまり気にしすぎないようにします(灬ºωº灬)✨
    ありがとうございました😊

    • 8月26日
maa

私も同じで悩んでいます😣💦
フットボール抱きもダメ、縦抱きもダメで
すぐ乳首離しちゃって、片方3〜5分飲めばいい方で😣
頭に力入れて暴れるし悩んでます😢
スケールもないので体重がどうなのかも、わからずで不安です💦

  • まぁやん

    まぁやん

    全く同じですね〜!💦
    授乳のたびだと結構ヘコみますよね。
    たぶん甘えたいんじゃないかな?ってコメント頂いたので、今日はいつも以上にスキンシップ意識してました。いつもより暴れ方が大人しかった気がします( ・ㅂ・)و ̑̑たまたまかもしれませんが(笑)
    私もスケールないので、普通の体重計で一週間に一回測ってます(・8・)♡︎大体しか分かりませんが、少しでも増えていることが分かるので💕
    一つ解決すると、また新たな悩みと。子育てって悩みが尽きませんね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    お互い解決すると良いですね✨

    • 8月26日
  • maa

    maa

    かなりヘコみますし心配です💦😭
    今日なんか、授乳回数5回で片乳合計20分しかずつしか飲んでなくて😣
    乳腺炎もこわいですし、体調も心配で😩
    こんな飲まなくて大丈夫なのかとか

    • 8月26日
  • まぁやん

    まぁやん

    授乳回数少ないですね💦
    うちは回数10回くらいですけど、両乳合わせて10分位しか吸って貰えません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    乳腺炎怖いですよね〜張り気味の時は、虚しく自分で絞ってます😅
    ご機嫌だったら心配ないと聞きますが、暑い日は脱水も気になります😓
    いつになったらゴクゴク飲んでくれるんだろう?って感じですよねー( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 8月27日