※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊娠・出産

旦那が妊婦検診をすっぽかし、自分の車で病院に行けず困っています。喧嘩後、無視され、病院には母に送ってもらいました。父親としての自覚がないか悩んでおり、離婚を考えています。

旦那に妊婦検診をすっぽかされました。旦那とは、訳があって別居しており(仲は良いです。)、私は実家暮らしです。

私は現在妊娠10週目、先週の土曜日、妊婦検診の予定でした。なお、子どもはいなく、今回がはじめての妊娠です。

通っている産婦人科は、車がないと行けない場所なので、いつも旦那の車で通っています。先週の土曜日も、私が検診の日で病院を予約していたこと、いつも通り病院に旦那の車で連れていってほしいことを話していました。

しかし、先週の水曜日に喧嘩、旦那から連絡がないので、金曜日の夜に連絡したところ、既読スルー。土曜日も当然、何ら返答がなく、予約していた病院は母に事情を話し、母に送ってもらいました。

日曜日に連絡が来たので、どうして土曜日病院に連れていってくれなかったの?と聞くと、「だって喧嘩してたじゃん…。」という返事。

喧嘩とお腹の中の赤ちゃんは別次元じゃん!!この人、父親としての自覚がないの!?と呆れてしまいました…。

前から頼りにならないところがありましたが、今回の件で我慢の限界に…!でも、こんなことで、離婚を申し出るのは、さすがに短期すぎますか?

コメント

ままちやん

二児のパパでさえも、え?父親の自覚ありますかー?!となるような行動とりますよ💦

にゃーの

多分、この先たくさん『父親の自覚』を疑うことありますよ。
うちは父親になって4年ですけど、いまだにあります。
でも、1つ1つ説明して、分かってもらったり、分からなかったり、そうやって乗り越えるのが親になることなのかなーと思います。

大事な妊婦健診なのにソレは腹が立ちますね😡

しかし"離婚"はお腹のBabyの為にも😭
産まれて来たら父親としての自覚は出て来ると思いますよー!!!

ぷに

てか日曜日連絡して来るなら土曜日連絡してこいよ!パチンコでもいってたんか!て思います(^^;;

離婚を申し出るには早すぎると思いますが水曜日喧嘩して土曜日まで無視する時点でちょっと幼稚ですね。を

みちる

約束すっぽかされるのムカつきますね!連絡なしのすっぽかしは完全に旦那さんが悪いです!
でも、妊娠中はホルモンバランスの乱れもあって腹が立つと離婚を考えたりする事もあると思いますが、それだけで離婚しちゃうのは早いと思います💦

父親の自覚というのは、産まれてからやっと少しずつ芽生えるくらいのものですよ( ;∀;)男の人は自分のお腹に赤ちゃんがいる訳じゃないので、ピンと来ないみたいですね💧

一度冷静になって、妊婦検診や子どもに関わることについてはきちんとしてくれないと困ること、今のうちからしっかり話し合われると良いかなと思います。

ネコミ

それは、腹立ちますね‼
父親の自覚まだないんでしょうね!😱
きっと、みぃさんのお腹出てきたらようやく、さわって色々と自覚が芽生え初めるのではないでしょうか⁉
うちの、旦那さんだってようやくパパになる自覚🌱芽生え、何となくですが色々お手伝い出来るようになりました(笑)
本当に男の人は…( ̄□ ̄;)!!
お腹にいるのは、女性の方で日々体調が変わるけど、男は何も変わらないから、まだお子ちゃまなんでしょう‼😣
それが、腹立つ😡⚡んですけどね(笑)
お気持ちわかります‼
みぃさんに1票‼ 頑張って〰‼

やっぴ

父親なんて全く自覚ないですよ!
産まれたら少しは父親らしくなるかな?と思ったのに全然です!!
遊びたい時に遊んで、ゆっくりご飯食べて、ゆっくりお風呂に入って、夜泣きも気にせずゆっくり寝て…

ほんと何も考えてないですよ、旦那なんて😅(笑)

喧嘩してたから検診すっぽかすとか
何歳ですか?って感じですね(笑)

ミッキー

うちの旦那も 3人目にしてもまだまだ 1回くらい行かんでも大丈夫やろ! とか言いますよm(__)m 当然夜中の泣き声では起きず、上の子が横で寝ている旦那に夜中 頭痛いと泣きながら訴えても え? あ~ と背中を向けたり、、、。 40℃とあるのに気がつかず、、、。 足を骨折しているのに気がつかず、、、。(仕事から帰ってきてすぐ私が気づきました。旦那は休みで1日子供と過ごしてました。)みたいな(>_<) でもちゃんと3人可愛がってくれていますよ(^○^)

確かに旦那さんが父親の自覚がないのは腹立ちますよね!!😤お気持ちはわかりますが、離婚を考えるのは早いかなーと思います!
私も旦那と何回も喧嘩しますし、頼りないことも、父親の自覚もってんのかこの人は?とか、妊娠してから犬に対して神経質になってストレス溜まってるのに私よりお腹の子より犬のことを大事にしようとするから、別れてくれよ!犬と結婚せえ!って何度も怒鳴ったことあります!私もこればかりは嫌でほんとに離婚してやろうと何度も何度も思いました。
でも一時の感情に流されたらだめだなあと毎回反省してました!まだまだこれから先たくさん腹立つこともあるだろうしうまくいかないこともあるんだろうけど結局2人で一緒に頑張っていかないと赤ちゃんのためにもならないし、私の旦那も徐々にですが妊婦中の情緒不安定さとかいろいろ理解できるようになってきて父親らしくとはまだいきませんが、妊娠初期の頃とだいぶ変わりましたよ!
きっとみぃさんの旦那さんも大丈夫です😌変わってくれることを願いましょう!

ちょこみんと。

男はそういうものですよ。
私の旦那も今ですら自覚がなく検診結果に興味なし、ベビー用品より洗車用品、母体より自分優先です…
検診に付き添ってくれるだけ心強いと思いますよ?
自覚するタイミングはそれぞれだと思いますが、産まれても分かってくれない男性も居るくらいです。
しかし、離婚は子供の事を考えてあげてください!
金銭面、精神面など、母親1人で授かったものではありませんよね?
中期や後期になっても今のままなら、そういった話をオブラートに包みながら話してみるといいかもしれませんよ!
妊娠中色んなことにイライラしてしまったり、旦那様の行動や言葉にイライラしたりすることも少なくないと思いますが、それを糧に喧嘩をし理解してもらい旦那様を育てていければいいと思います。
私はそうして、初期より中期、中期より後期と多少は父親になる実感に導けたかな〜って感じでいます。

へなへな

まあムカつきますがそれで離婚は早すぎると思いますよ😭
あとはみぃさんが大人になるしかないです💓ママになるための試練だと思えば乗り越えられますよ❤️かといってストレスは溜め過ぎないように息抜きしっかりしてくださいね😊

父親の自覚なんてまったくないと思いますよ!男の人ってそんなもんです!
子どもが生まれてきてある程度育ててみないと自覚なんてうまれませんよ!

でも、だって喧嘩してたじゃんってセリフはガキかよって感じですね(笑)

喧嘩をしていたことと、約束をすっぽかして周りを巻き込むことは別の問題です。大人として情けない。

ただ、そんな事で離婚を考えてるようではこの先、やっていけなさそうだし、

あなたもあなたで
軽々しく離婚をといいますが
これからのうまれてくる赤ちゃんを一人で何不自由なく生活させていけるのでしょうか?

ご主人に父親の自覚を!というのなら
あなたももっともっと母親の自覚を持ってください!

るる

ほんっと、男の人ってパパの自覚なさすぎてうざいですよね!

自分も何回も何回も別れようかって思ってます(´⊙ω⊙`)
べびたん生まれる前のほうがいいかなって考えたりもしてたんで。

でも、変わってくれるの信じて
いまはお腹のべびたんと楽しみながら
旦那の教育してますʕ•ᴥ•ʔ
何度も裏切られたりしてまた別れ考えたりもしますけど.°(ಗдಗ。)°.笑

明那

男の人って、やっぱり自覚はなかなか芽生えないものなのだなあ⋯と私も今実感しています。
私は、数日前に出血して、時間外に病院に連れて行って貰いました。
赤ちゃんは無事に育ってて、良かった⋯と一安心し、旦那と、駆けつけてくれた母と一緒に先生の話を聞きました。
切迫流産なんで安静にするしか今はなんともできないんです。
と言われたので、母は大慌てで、家が少し離れているのに二日に1回家事をしてくれに来ることに。
旦那は、ベッドで寝ている私に「ずっと寝てたら頭腐っちゃうよ」と言ってきました。
え、私切迫流産で安静言い渡されたんですけど?と思って話したら⋯
「え、切迫流産って言われたの?」って⋯
呆れかえりました⋯一緒に話を聞いてもらったのに全然聞いてなかったようです。
全く自覚ないから、先生の話を聞き流せるんだなあと⋯。
男の人って、自分のお腹にいないし、目に見えないので、なかなか自覚芽生えないんでしょうね⋯。

でも、これから生まれてお父さんになったら、成長して行くということ、私は母親に言われて来たので⋯(私の父がそうだったそうで、出産時はパチンコ行ってたりしたくらいだそうですが、今は私や弟の事を心配する立派な父親なので)
そういうものだ、仕方ない⋯と思ってます。
だから離婚考えるのは早いと思いますよ!!
お互い旦那がちゃんと父親になるの見届けましょうよ♪