※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
ココロ・悩み

マイホームの金額交渉やタイミング、具体的な交渉場面について教えてください。

マイホームを建てます。
これからショールームなどに行きいろいろと決めていくんですが
金額の交渉などどこでするんですか?
どの状態でするんですか?
また家を建てるさいどの場面で交渉可能なんですか?
みなさんがした交渉を詳しく教えて頂けるとありがたいです。お願いします。

コメント

みぃーちゃん

もう少しでマイホーム着工予定のものです😊
土地は別として…お家だけの値段でいくと。ご夫婦でこのくらいの予算とかありますか??
お二人又はご主人の返済が可能な額で予算があると思うのですが、
例えば3000万円のお家で、このくらいの間取りや部屋数が欲しいな〜とお考えの上で

A社大手ハウスメーカー(ヘーベルハウスやミサワホームなど)

B大手ハウスメーカー(A社より少しコストが安め)

C社 建築事務所

D社工務店

だいたい我が家はこの4つに間取りと内訳を出してもらいましたが、同じお値段でも広さや使う材料か違ったりしますので、どこを重視するかによりますが、例えば同じ広さの間取りでも
A社は少しオーバーして3500万かかりますと提示してきて、B社又はその他の会社が2800万で出来ると言ってますと言うと、A社は元々多めに提示してくるので、では3500万と言いましたが3000万にさせて貰いますよ!
などあったりもします。
後はキッチンや床、細々したものでも値段はピンからキリまでありますのでその都度何処を削るか何処にお金をかけるかその都度値段の話はあります!

会社を数社比較していると伝えておいたほうが金額の交渉などはスムーズにいくと思いますが、交渉などは間取りと予算の話し合いの時にすると思うので、ショールームに見学にいくその日には値段交渉などはさほどありませんが、予算や土地の話などはアンケートに書いたりすると思います😊

• ミッキー

ミッキー

回答ありがとうございます。
    家等はもう決まっていまして
    家の中の細々してるところの値段はどの時に交渉するんですか?
    ショールームで1つ1つするんですか?
    全体合計でする感じですかね?

• 8月27日
りん0925

展示場に行くと、営業マンがつくので値段の交渉はその人との間でするようになるかと思います。

うちは3ヶ所回ってだいたいの予算のあたりをつけ、1ヶ所は早い段階で辞めたので、本格的には2ヶ所のハウスメーカーと交渉しました。
うちの場合、予算は全てを含めて(諸経費、保険代含)4000万までと決めていたので、そこをベースに交渉しました。
うちの場合は土地も同時に探していましたが、土地はハウスメーカーではなく、不動産屋から買って、売り出したばかりのすぐ売れそうな土地だったので、交渉はしていません。
結局、2社のうちなんとか私たちの予算内でできるように頑張ってくれる営業マンのいる方にしました。(もう1社は何度言っても4000万ちょっとで見積もりをあげて来てました💦)

値段の交渉は本契約を結ぶまでは可能かと思います。

• ミッキー

ミッキー

本契約まで大丈夫なんですね。
    中の内装、水周り等の金額交渉はショールームでの交渉になるんですかね?
    それか全ての合計での交渉ですかね?

• 8月28日
tsuma2

ダイワハウスで去年建てました!
大手のハウスメーカーはほぼ回って、設計プランたててもらった経験から言うと、値引き率はメーカーによって違います。また営業さんの年齢によっても値引き率が変わります。「ここまでなら会社的にも負担なくお客様が満足できる値引き率」がわかっている営業さんとまだ若くてわかっていない営業さんがいます。なので、営業さんの見極めが大事です!年齢的には、30代後半〜40代前半で、家族を持っていて家を建てた経験がある方が良いです。ベテランの営業さんは全然値切れません。あと家を建てた経験のない営業さんはガンガン上乗せしてくるので🙅

値切りのタイミングは、普段から「このクオリティで家を建てたいけどここまでしか払いたくない」と言い続けるとことと、最後の最終契約の時に、心を鬼にして羞恥心も捨ててもう一踏ん張りしてもらう!うちは最終契約時に500万値引きしてトータル1000万ぐらい値引きしてもらいましたが、営業さん顔真っ赤になってました!(旦那いわく相手がヒィヒィ言いだしてからが勝負とのことです)※大阪人です。

設計プランたててもらうのはタダなので、契約するまで、いろんなところに家の間取り図作ってもらったら良いと思います💛

• ミッキー

ミッキー

私の担当者家庭もちの家去年ぐらいに建てた方です。
    そこはクリアですね(笑)よかったです( * ˊᵕˋ )
    最終契約の中には土地や建物の値段+中の内装、水周り等って事でいいんですよね?
    最終契約の時は頑張ります!

• 8月28日