※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな( ^ω^ )
子育て・グッズ

息子が自閉症、てんかん、サイレントベビーの症状が気になります。病院での診察が必要でしょうか?育児中の悩みもあります。

息子が自閉症、てんかん、サイレントベビーに当てはまっているような気がします。
食事中や、1人遊び中に急にぼーっとします。最初は何か一点を集中して見てるのかと思ってたんですが、顔の前で手のひらをヒラヒラさせたり、手で音を出しても反応がなかったりします。30秒くらいで目が合って治る?んですが、病院に行った方がいいのでしょうか?
ショックなのが、サイレントベビーに当てはまるということです。自分なりに絵本を読み聞かせたり、高い高いやこちょこちょしたりとスキンシップをとってるのにと。離乳食の準備や片付け中に泣かれた時、iPadで知育動画を見せたり、それでもダメな時は泣かせといて、急いで家事を終わらせます。これが原因でしょうか?

コメント

miku

自閉症などについては判断出来ませんが…
サイレントベビーって一切子供に関わらない、泣いていても無視というようなよっぽどのことがない限りならないですよ💦
忙しいときにちょっと泣かせとくぐらいでなったら世の中サイレントベビーだらけになっちゃいます!

• あやな( ^ω^ )

あやな( ^ω^ )

回答ありがとうございます。そう言っていただけて安心しました。ただ動画見せてもグズる時は、いつも激しい泣き方なので、それは無視しちゃダメな時だったのかなぁと反省しました💦

• 8月26日
ひまわり

うちの子も時々ぼーっとしてますよ。
おっとりでのんびり屋さんなのかなくらいにしか思ってなかったです(^^)
あと家事する時はEテレ見せて、見入ったところを見計らいちゃちゃっと家事を済ませる事多いです。
あやなさんが日頃スキンシップとってあげてるならサイレントベビーってことは無いかなと思います(^^)

あやな( ^ω^ )

回答ありがとうございます。そう言っていただけて安心しました。Eテレは最近見せるようになったので、まだウータンが出た時しか喜ばず😅
    あまりちょっかい出してると怒るので、その時は離れて見守ってます笑

• 8月26日
なっちゃん

はじめまして!
私も10ヶ月の娘がいます(^^)
保育士として働いて、今は育休中です。

お母さんが生活の中で、そのように不安に思うということは、毎日ちゃんとお子さんと向き合って見ているからですね(^^)
絵本の読み聞かせや、肌と肌のふれあいは、どの子にも必要なことなので、これからも続けていってあげてくださいね(^^♪
泣かせといての家事は仕方のないことですので、気になさらず、終わった時にしつかりと抱っこして笑顔を見せて安心できるようにしてあげてください(^^)

サイレントベビー、自閉症スペクトラムの特徴に当てはまるとのことですが、実際に診断するのはお医者さんしかいません。でもいきなり病院には足を運び辛いですよね。
私は地域の子育て支援センターに遊びに行き、相談室などで話を聞いてもらい、発達支援センターを紹介してもらうといいと思います。
そこで、お子さんに合った接し方や、こんな遊びをするといいよ、など、子育てのヒントやアドバイスを考えてくれると思います(^^)
まだ10ヶ月なので、ぼーっとすることもあるし、はっきりとはわからないと思いますが、相談できる人がいると気持ちも楽になると思いますよ(^^)

もしかしたらショックなことを言われるかもしれない…と不安になる気持ちはありますよね。いまのお母さんのお子さんに対する接し方は素晴らしいです!自信をもってください(^^)でも子育てのことは子育てのプロに聞くことも、これからのお母さんの力になるのではないでしょうか(^^)

あやな( ^ω^ )

色々とアドバイスをしていただき、ありがとうございます😊
    今まで支援センターは少し遠かったので避けてましたが、これを機に行ってみます!息子は飽きっぽいので、新しい遊びを教えてくれるのは、助かります!🤔

• 8月26日
オガオガ

長男は自閉症の疑いがあります。良く笑いますが、ボーッとする傾向があります。それを指摘された事もあります。私も自閉症かも知れなく、ボーッとするのが好きです。それが普通だと思っていました(笑)。てんかんの事ですがボーッとしている時に名前を呼んだりしたら、ボーッとするのをやめますか?

• オガオガ

オガオガ

自閉症や発達障害を持っている子は、てんかんでなくてもボーッとする事が多いみたいですよ。もちろんてんかんの場合もあるみたいですが。

• 8月26日

あやな( ^ω^ )

私自身もたまにぼーっとすることがあるので、赤ちゃんもするんだな〜っとなんとなく検索したら、てんかんだとか、自閉症だとか出てきて驚いてます😢名前呼んでもぼーっとしてますね💦自分のタイミングで、パッと治る感じです🤔

• 8月26日
  • オガオガ

オガオガ

心配でしたら、病院に連れて行かれた方が良いですよ。そのボーッとしている時を携帯で録画する様に指示されると思うので、今からでも録画される様にした方が早いです。長男も今年春は、呼んでも揺すってもボーッとしている事が何回かありましたが、夏に入ってからはボーッとする事はある物の、ただ本人がボーッとしたいからボーッとしているみたいです。うちもてんかんについて調べてもらっていますが、なかなか診断が難しいです。

私はボーッとする事が普通だと思っていたので、指摘されるまでは当たり前だと思っていました。指摘されてからは、子供の反応と他の子の反応とでは、やっぱり違うかなって思う様になりました。例えば誕生日のケーキにロウソクの火を付けた時、普通の子なら笑顔で目がキラキラしているのに、うちの子はボーッとしている感じです。ですがいつもそんな感じではないんですよ。本当に良く笑いますし、興味のある事には凄いイキイキとした反応を見せてくれます。ですが自閉症の子は笑わない子もいますので、本当に症状はそれぞれです。

もし子供さんが自閉症でしたら、ご自身やご家族に自閉症の方がいらっしゃる確率が高いです。

• 8月26日
ノンタン

息子(長男)が自閉症です。
我が子は、手をヒラヒラもないし、ぼーっともなかったです。
まあ、今はのんびりでぼーっとしてますが、ぼーっとしてるようで何かを考えてます。
てんかんは、発作のようなものを感じますか?手足をぎゅっと固くしたり、白目向いたり。のけ反ったり。
てんかん発作は、普通のママなら冷静ではいれないと思います。そのくらいだいたいははっきり分かります。
サイレントベビーは、泣かないんですよね。何をしてもほとんど泣きませんか?反応薄いですか?
でも、家事をして泣いてるならサイレントではないと思いますが…。

我が子は、キャッキャ笑うし、ぼーっとしてなかったし、手のヒラヒラもないし、良く泣いたりもしたけど自閉症です。
10ヶ月なら手遊びをするような気もします。
8ヶ月の我が子も手で遊びますし。

思い返せばこだわりだったんだ位はありますが、その当時はほとんど感じなかったです。ただなかなか眠れない、寝付けない子で、昼寝も下手でした。
背中スイッチが敏感で、赤ちゃんのとき抱っこばかりでした。
もちろん症状はそれぞれですが。

子育てに苦痛感はありますか?

あやな( ^ω^ )

白目向いたりとか、手足が突っ張ったりとかはないです。時々急にぼーっとするだけです。
    感情はむしろ出まくってると思います😅よく怒るし、よく叫ぶし💦ただ泣いてるのを無視して、離乳食作ったり、洗い物したりするので、サイレントベビーになりつつあるのかなと😭
    手遊びもたまにしますね!トトロの畑の芽を出す時のシーンみたいに、両手を前で握って上下に振ったり、最近やっとバイバイみたいなのもします。
    寝つきも、眠くなれば抱っこ要求で寄ってきて、5分くらいで寝ちゃいます。子育てで息子に苦痛を感じたことほとんどないですね🤔
    重くて抱っこが辛いとか、離乳食作りが面倒くさいくらいです😂

• 8月26日

あやな( ^ω^ )

なので、たまたま検索した結果で、自閉症だとかサイレントベビーだとか出てきて驚いてしまって💦💦

• 8月26日
  • ノンタン

ノンタン

正直、普通の手のかからない子だと思います。

長男は、断乳したら、毎日寝かせるのに寝室で三時間抱っこしてました。発育はよく、重たくて、仕事復帰もしていたのでヘトヘトでした。
    でも、ニコニコするし、ちゃんと成長してたので、ちょっと手のかかるタイプなんだろうと思ってました。
    ちょっと家事するくらいでサイレントになってたら、世界中の赤ちゃんはサイレントベビーになっちゃいますよ(^^;
    みんな同じように、たまには泣かせても何かを優先することはあります。大丈夫です。

うちは言葉が遅いのと、オウム返しをするので検診で引っ掛かりわかりました。
    それまではほぼ分からなかったです。

あと、てんかんですが、ほとんどのお母さんが救急車を呼んでしまうと思います。
    前に小児科勤務してたので、てんかんの子を沢山みました。外来の待合室で、てんかん、熱せいけいれん、下痢けいれんをみてきましたが、お母さん達は、下手すれば泣き叫ぶこともあります。そのくらいすごいですよ。
    なので、てんかんは違うと思います。
    体がピクピクしたり、ぎゅっと手足を縮めて固まったり、白目向いたり、意識が全くない場合は発作だと思います。

今は、色んな事を覚えて、吸収するときです。色んなことが出来るようになるし、すこしずつ考えるようになっていきます。手先も器用になります。
    考え事したり、手足を動かしてみたりして遊んだりしてると思いますよ。

• 8月26日

もう少し前の質問なのに回答して申し訳ありませんが、少し気になったので…
自閉症は今の段階ではわかりませんし、心配するほどではないとおもいます。サイレントベビーも皆さんおっしゃっているように違うと思います。
ただ、てんかんについては病院で調べてもらった方が良いかもと思いました。よく知られているようにバタン!と倒れたり、白目を剥いたりするタイプのてんかん発作もあれば、お子さんと同じように少しの時間ぼーっとしていて反応が無いのも発作ということがあります。中にはケラケラ笑う発作やまばたきするだけの発作もあります。他の方がおっしゃっているように様子をビデオをとり、病院に行ってみると良いと思います!

ひまたんこ

娘も暇なときに、ひらひらすることがあります😥
もしかしたら、もうママリをご覧になってないかもしれませんが、、
ひらひらなどはなくなりましたでしょうか?😢