※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃーん
子育て・グッズ

娘が保育園に入れず待機児童になり、市役所から入園のチャンスが出た。家計的にも厳しいが復帰したい。明日見学に行くが、入園するべきかアドバイスを求めています。

教えてください〜〜!
もうすぐ一歳2ヶ月の娘を育ててます!

4月の保育園に入れず
いま待機児童です!
今日市役所から電話があり
第六希望のところに空きがでたと…
視野に入れてなかった為
明日見学に行き月曜に返事と
なりました(*_*)

家計的にも厳しいので復帰
した方がいいですが
9月1日から入園になり
とてもバタバタします!
4月まで待つかここで入園させるか。
とりあえず明日見学行きますが
聞いておいた方がいいこと
教えてください!
そして入園させた方がいいとおもいますか?

コメント

⁂⁂⁂

似たような月例で、今年の四月から保育園に行ってもらっていますm(_ _)m

うちは、第10希望までかけて、わたしは六個見学に行き、第4希望までしかかかず、第一希望に入れました(*゚∀゚*)

何個か見学に行かれていますか?行かれていれば、他の円の雰囲気はわかると思うので、それを基準に選んだ方がいいかと思います。

あとは、オムツは紙おむつか布おむつか、洗濯物はどのくらいの量になるのか、親が参加しなければいけない行事が年間どのくらいあるのか、先生はクラスに何人程度は確実に毎日いるのか、用意しなければいけないもの、用意してくれるもの、オムツは持ち帰りか、お布団セットはシーツだけ用意でいいのか、布団ごとなのか、キャラクターものの洋服やタオルなど使用可能か、親が呼ばれる基準など聞きましたよ(*゚∀゚*)

4兄妹♥4A

私も去年上の子が4月入園できず、急遽決まった保育園に預けることになり入れることが決まってから見学に行きました。
認可の公立だから大丈夫だろうと思って預けています。
預けてみたら上の子と合っているみたいで安心でした。

とりあえず、2人が別々の保育園なので預けて、移動待ちをしています。