※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

第2子妊娠中、第1子との関係に悩んでいます。つわりで体調が悪い中、第1子がパパにだけ懐いてしまい、私を拒否するようになりました。第1子にどう接していいか不安です。

先日第2子妊娠がわかりました。
現在7週くらい…とのこと(再来週の検診で予定日や正確な週数などが確定予定です)

お聞きしたいのは第1子のことなのですが、つわりが始まって、「妊娠したかな?」というあたりから私のことを拒否するようになってしまいました。

第1子は1歳10ヶ月でもう言葉もかなり出ておりコミュニケーションもだいぶ取れます。

パパにベッタリで、私が「ママのとこおいで〜」や「ママが抱っこしようか?」など話しかけても「いや!」といって泣き出してしまいます。

そうかと思えば、夜の寝かしつけで4〜5時間おっぱいを離さなかったり…。(まだまだおっぱい大好きで1日2〜3回授乳しています)

寂しいのかな?と思っていつも以上に優しくスキンシップを取ったりしているのですが、私がつわりでぐったりしている時に特に近づこうとしません。

普段あまり悪さもしないので怒ったりはほとんどしないのですが、(もちろん叩いたことも1度もありません)嫌われてしまったのか?なにか愛情が足りないのかと不安になってしまいました。

第2子妊娠中、第1子がママ嫌&パパがいいとなってしまった方、どのように第1子に接してましたか?

第1子が寂しくないよう、不安にならないようにしてあげたいです。

コメント

第一子のお子さんは女の子ですか( ˊᵕˋ* )?

• かなこ

かなこ

はい。
    第1子は女の子です。

• 8月25日

退会ユーザー

女の子は成長過程で同性の母に対してライバル心というか嫉妬心を持ちます。

ですので家庭で唯一の異性である父を、母に取られたくないという気持ちが芽生えると大学で教えてもらいました(^-^)

ママの愛情はいっぱい伝わっています!嫌われてなんかいませんよ!成長過程なだけですから、可愛いな〜と見守ってあげてください♡

• 8月25日
  • かなこ

かなこ

そうなのですね!
    夫が聞いたら泣いて喜びそうです!

嫌われたわけではないともわかって安心しました。
    日々女の子らしくなっていくなぁと成長を嬉しく思っていましたが、ライバル視されているのですね 笑
    とても可愛いです。

理由がわかって安心&納得しました!
    今後も愛情たっぷり見守っていきたいです。

ありがとうございます!

• 8月25日

退会ユーザー

両親共に愛情たっぷりに育てているからきちんと成長されているのですよ(*^_^*)

ちなみに男の子は逆に母にべったりになると言っていました♪

女の子は特に成長が早いですから、本当に可愛いですよね(⑉︎• •⑉︎)♡︎

私もかなこさんみたいな優しいお母さんになれるように頑張ります♡

• 8月25日