※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ
お金・保険

家庭での自由な支出は月2万円。手取りは28万円で貯金は少ないが別途している。旦那の飲み会や病院代で赤字になる。

毎月家庭で自由に使えるお金はどのくらいですか?
(外食、レジャー代、等)
私の家は約2万円なのですが、旦那の飲み会や病院代や衣類や生活雑貨などを買うとマイナスになります(T_T)
ちなみに手取りは28万ほどです。貯金は少ないですが別でしております。

コメント

ママリ

貯金なしで考えると自由に使えるお金は10万以上ありますが、レジャー代(外食込み)は2万と決めています!

病院代は毎日5000円で余ったらどんどん貯めていっています。
洋服はお互い滅多に買いません。

• ママリ

ママリ

ちなみにうちも手取りが平均してそのくらいです😅

• 8月25日
  • こたろ

こたろ

同じくらいで10万以上とはやりくり上手で見習いたいです(>_<)!ちなみに家や車などのローンはありますか(>_<)?
    実家で家賃もかかっていないのに、見直してもなかなか減らせるところがなく、毎月旦那に申し訳ないです(T_T)
    レジャー代に2万円だと少ないと思っていましたが、ぴそさんのようにやっていけるものですね!外食を減らして2万円でもやっていけるよう今月は頑張ってみます( ^^ )ありがとうございます!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

都内で賃貸で73000円です!かなり狭いので引越しを考えています…
    車は貯金のために売ってしまいました😂

お互い頑張りましょう(*´-`)!

• 8月25日
  • こたろ

こたろ

家賃も支払いしてる中ちゃんとやりくりができていて頭が上がりませんm(T_T)mどうにか貯金もしつつカツカツな生活から抜け出したいとおもいます😂ありがとうごぞいます!

• 8月26日
kiiiiina(ФωФ)

月の手取りが45万から50万程度です。自由に使えるのは20万いかないくらいですが、レジャー費は外食込みで2万円と設定してます(長期休みは別で10万ほど確保してますが)
衣料品費は子供服だけ月5000円ほど、大人の分はそれぞれのお小遣いから出すことにしています(‘*‘)

• こたろ

こたろ

2万円では少ないと思っていましたが、少し外食を減らしてみようと思います(>_<)皆さんちゃんとレジャー代を決めていて感心いたします。見習って今月はやりくりを頑張ってみようと思います!ご丁寧にありがとうございました( ^^ )

• 8月25日
ガオガオ

外食もレジャー費も生活費ではなくボーナスから出しているので決まってません^ ^

なにもなければ2万円くらいだし、旅行などいけば10万とかかかります☺︎
飲み会や洋服代は含みません。

• こたろ

こたろ

ボーナスがあるのとないのとでは変わってきますよね(>_<)これから子供も生まれるので、区切りのいいところで転職してもらいたいところです(^_^;)

• 8月26日
butter

すごい似てます😅2万くらい残しておきたいって思ってますが、主人の飲み会や医療費が1.2回で1万はなくなりますね❗️貯金や保険も別でしてますが、好きに使えるのが5万くらいあって、それをさらにヘソクリ出来たらいいなーとよく思います😅

• こたろ

こたろ

そうなんです(T_T)、飲み会一つで1万近く出費が変わってくるので、行かせてあげたい気持ちと金銭的に余裕が欲しいのとで複雑です(T_T)今月は2回飲み会予定でしたが、申し訳ないとおもいつつお金のこと話したら一つはキャンセルしてくれたので少し余裕がでてきました(T_T)♡家の貯金とは別でヘソクリできる余裕がでるよう見直してみようとおもいます😖

• 8月26日
ちびちびママ

月の手取りがうちも一緒です( ´艸`)
家を建ててローンを返してるので、うちも月のレジャー費は2万ですが、使わない方が多いです(。 >艸<)まだ、子供も小さいので外食も返って大変で( ゚艸゚;)
後は今は児童館やお家での足つけプールのが喜ぶのであまり遠出もしてないです(。 >艸<)水族館や動物園よりも、足つけプールのが楽しいみたいです。。

• こたろ

こたろ

そうですよね(>_<)お家が1番安全で世話ないですよね!私はお昼ご飯を作るのが苦で、すぐ外食に頼ってしまいがちなので見直そうとおもいます(T_T)

• 8月26日