※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中のみなさん、お友達に「子供は考えてる?」「妊活してる?」ときか…

妊活中のみなさん、お友達に「子供は考えてる?」「妊活してる?」ときかれた場合、どんなふうに返していますか?

もし相手も妊活をしていたら情報交換ができるかもしれない…
どちらかが先に妊娠をしてしまったら、関係が壊れてしまうかもしれない…
デリケートなことだけに、さまざまな考えが頭をよぎり、とっさに返事をできない人も多いかもしれませんね。

今日は“みきまき”さんの投稿を紹介します。
現在妊活中の方や、かつて妊活をされていた方など、体験談やご自身の考えを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

友達とかに、「妊活してる?」って質問された時は、なんて答えるのが良いのでしょうか?

結婚2年目、たしかに妊活中(基礎体温、 排卵検査薬、温活、鍼など)なのですが、
通院はまだしていません。

なんか妊活って言葉に違和感というか恥ずかしいというかがあって、「欲しいとは思ってるだけどねー」と流してしまいます。
素直にしてるって言えば、情報交換とかもできるかもしれないけど、デリケートすぎて素直になれません。

皆様はなんて答えてますか?

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“みきまき”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

mi♡

私は素直に妊活してる--今、がんばってるんだ--と言います😊
そして、出来たら報告させてね--❤️と、(もう聞かないでね!!的な(笑))
子供は自然に任せて…なんて話すと、子供は若いうちがいいよ!!とか、年取ってからだと辛いよ!!とか余計なお世話←を言う人も居るからです💦

もし、相手も妊活してたら情報交換出来たり、いい産婦人科情報とか、先に相手が妊娠したら、赤富士などのジンクスおねだりします!!

ろーず♡

通院まではいかなかったですが、なかなかできなくて妊活頑張ってるとき、周りに内緒にしてました。「こればっかりはタイミングだしねぇ~♪」と濁し、むしろ焦ってないアピールしてる自分がいました(笑)

のこのこ

素直に答えてました。
「欲しいんだけどね~、こればっかりは授かりものだもんね」と言った具合です😊

• 愛莉

愛莉

確かに…赤ちゃんは…授かり物…(^ ^)欲しいと思えば思うほど出来ない😅💦
    私もそぅでした〜😅💦
    でも…新しい仕事を初めて妊活を忘れたら3回目で…自然妊娠(^ ^)赤ちゃんは…頑張っていたり…本当に本気で赤ちゃんが欲しいと思う人に来るんですよね☺️✨
    私は…33歳の終わりにかなり焦りましたね😅💦でも…焦っても意味がない…35才で産んでもいいと思って諦めた事が妊娠したのかなと☺️✨嬉しかったしビックリしましたが…今は4歳の娘(^ ^)旦那は…娘に甘いです😖😓

• 8月28日
めぐ

正直人によります💦
仲のいい幼馴染的な子にはけっこうぶっちゃけって話したりしてましたね😯💕先に幼馴染が妊娠しましたが、それはそれでおめでとうって思えました。

ママ友とかには言えません(笑)
なんでだろ?(笑)
むしろ、先に妊娠されたら嫌やなーって思っちゃいます💦

• 愛莉

愛莉

分かります…私も今4歳の娘ぃるけど…中々喜べなかった😓

• 8月28日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

私はいつ授かれるか分からないし
まだ旦那がいらないっていうんだよねーと言って誤魔化してます😅💨

• 愛莉

愛莉

その手もありですね(^ ^)
    いちいち聞いてくるのがなぁ〜って…逆にストレス…妊娠の為に何をしたの⁇とか人の体と自分の体は違いますからね〜。

• 8月28日
きらきらぼし

『いつか出来たらいいなーとは
思ってる~(*^_^*)』
と…私は、サラッとその場を乗り切るタイプでした(o´艸`)

なな

私も、出来たらいいなって感じで緩く考えてるっていいます。ほんとはバリバリ妊活を頭においた生活をしていますが、、、(TT) 

ぷに

めっちゃ欲しいんですよ〜って普通に言ってました💦

むしろ妊婦の義理のお姉さんにいろいろ聞いたりしてみんなアドバイスくれてそれで頑張ってましたよ☺️

お客様とかでも妊婦さんいたらめっちゃ欲しいんですよ羨ましいです〜って(*^^*)そしたら私不妊治療して授かったから大丈夫よ!とか色々励まされたりして前向きに妊活してました(^ ^)

chanaya

欲しいからそれなりに気にしてるけど、出来なかったらそれはそれでいいと言ってました。

魔女

「私はできたらできたで産むし出来なかったらできないでいいかなって感じ。
わざわざ作ろうと思っては妊活してないかな」と答えます。

花

『今年はトリ年だから、コウノトリがくるのを待っているんだ~😊』と、あっけらかんと答えてました^_^

心の中では、ヤキモキしてましたけどね‼︎(笑)

erika*

私は素直に伝えます!☺︎
ただ、妊活って言葉が同年代に
あまり知られてないからか、
すごい色々勘違いされたりして
妊活は誇らしいことだ!って
思いながら言ってる自分が
たまーに恥ずかしいとゆうか
わかってもらえないのが辛かったり
します。でも、本当にがんばってる
私自身は恥ずかしいと思わないので
むしろどんどん妊活のことを話して
少しでもわかってもらえたらな
っておもっています☺︎

あーちゃん

私も妊活中です。
といっても、全然続かなくて
それに苛苛して
自然に身を任せてる感じになっちゃってます。
私も結婚して2年目なので、子どもは?
とよく聞かれますが、
あんまり欲しいとは思わないー
って誤魔化してます。
本当はとっても欲しいのに、
ほっといて欲しいって思うくらいです。

投稿を見て思わずコメントしてしまいました。

らん

不妊治療してるときまじで
ほっといてー感じでした(笑)

まあ出来ても安定期入るまで
言えないし気長に待っててーって
言ってました(。-_-。)

ことり

そういうことを聞いてくるのは、たいていデリカシーのない男の人に多かったので、治療中ということは言いたくありませんでした
だから、欲しいと思わない、と答えていました
仲の良い友だちには、通院中だったことは言ってありました

あっきー

私も友人に素直に妊活中と伝えてましたが、毎月リセットされるタイミングでどうった?と聞かれ、できないイライラと毎月嫌味かと思うほど聞かれるので精神的に参ってました。
そうゆう人もいるので、濁すのが一番いいのかなと今更ながらに思ってます(^^)

ガラピコ

あ、子供考えてないんだぁ
やりたい仕事やれてるし
夫婦2人だけで幸せだし

と答えていました。

mama☺︎

現在妊活中ですが…
友人に普通に2人目頑張ってるよ~って言ってます!

生後3ヶ月から
2人目に励んでいます!!!!

ちくわぶおじ

まあ、そのうち…と答えてました💦が、早い方がいいよ!とか言われることに落ち込み出してからは正直に、欲しいけどなかなかできないんですーと言ってました😥そうすると大抵、授かりものだからねぇ…で終わるので😅笑
仲のいい友達には結構突っ込んだ話もしてました✨

りゅうりゅう

仲のいいお友だちには「排卵検査薬買った」「病院で卵胞チェックしてきたよ」「タイミングとれるかな…」など色々と普通に話していました

茶オリと鈍痛があっていつもの生理前と同じ状態なので「今回も生理くるな~」と言っていたのにまさかの2人目妊娠していました😄

でも結婚してお子さんがいないお友だちには、こちらからは何も聞きません😣
お子さんが1人のお友だちにも「2人目は?」等聞きません…自然にそういう会話になればお話ししますが…

結婚してすぐ妊娠→流産して、もう聞かれたくなかったので、「つい最近流産しちゃって、欲しいけどまた流産するかもって思うと怖くて…💧」と話してました💦

さつまうし

高度不妊治療していましたが、友人、義両親、同僚など誰にもガッツリ言ってました!
聞かれなくとも(笑)
今の時代、CMもしてるし、妊活という言葉もよく使われそんなにデリカシーな内容ではないし、相手もそんなに気にしてないと思いますよ~

はるる9

36歳で結婚したので、周りの方からは妊活してるかよく聞かれ、素直にしてると答えてました。早い方がいいと、アドバイスしてくれる年上の方も、素直に言うことで、しつこく聞かなくなりましたよ。妊活してもすぐには妊娠できなかったし、不妊治療のクリニックも通ってる人で溢れかえってたので、みんな妊娠したくって頑張ってるんだと思いました。タイミングもしたし、入院して子宮のポリープも取り、体内1回目で妊娠して出産できました。悪阻もひどいし切迫流産にもなり、辛かったことばかりでした。いろんなことを経験した分、我が子の可愛さは、何物にもかえられないです。
なかなか妊娠しないと、気持ちがいっぱいいっぱいになって妊活してる友達と共有できないこともあると思います。絶対、妊娠できて出産できる保障はないから不安になりますよね。出産してみて、妊娠から出産までは奇跡の連続だと思います。だからこそ、感謝の気持ちがうまれました。
早く、ママになれるといいですね。

まみ

わたしも基礎体温つけて、タイミングみてたくらいで、病院通いはしてませんでした。

基礎体温はつけてるよー。記録してれば、異常があったときにデータとして役立つからね!って答えてました✴️

ゆうこ

妊活中はみきまきさんのように恥ずかしい気持ちがあって言えませんでした。
でもうまくいかなくて病院いくかどうか悩んで、とりあえず休憩しようと思いふっきれて話せるようになったら、仲間を見つけたり色んな情報が入ってきたり、、、
早く言っておけば煮詰まらなくて澄んだかもなあと今となっては思います。

はじめてのママリ🔰

何でかな…
やっぱり正直に妊活してるって言えなかったなー。。
言わないからこそ、『若いうちに産んだ方が良いし、はよ作りなー』って心無いことを言われる事は多かったけど。。

職場の上司には少し話しましたが…
病院へ通うため、勤務変更や仕事の内容によって控えたい事もあったので。。
でも妊活とは言わず、婦人系の病気で…って言ってました(^^;なぜか、同姓の上司でも、言いづらかったですね。。

caren

自然に任せてる★
授かりものって考え方だから~
あなたはどうなの??ってすぐ切り返します^^;
その話題を振ってきたということは、相手がそれについて話したいんだと思います。
そして聞き役に回る、ですかね💦

確かにデリケートだけど、
どちらかが先に妊娠、という方が同時によりはるかに確率高いですから、
それで関係が壊れるくらいの繋がりなら、
それまでだと割り切ってますね~。

ひろラブ

一言で"妊活"っていっても幅広いですよね…

私は基礎体温と冷え症対策だけしてました。
結婚式を控えてたので、表向きは"式終わってからかなー"と言ってました。
でも内心、子どもはいつ授かってもいいなと思っていたし、旦那もできたら産めばいいと言ってくれていました。
今だって仕事復帰前ですが、いつでも授かれるように体調管理はしています。

友人から見たら、結婚式前にできちゃったんだーって感じで"妊活の話聞けなくて残念、性欲強いね"と言われました。

色々な妊活をしている方もいると思うので、私たちはとても運が良かったと思っています。

しかしそのように友人に言われて、すごくもやもやしました。

すごくデリケートな話なので、独身の友人とも既婚者の友人とも自分からは話しません。

おめめ

私は一回目が胞状奇胎で、そのあとも流産が何回か続いて仕事を休んだりしないといけなかったので、職場にも言わざる終えない環境だったっていうのもありますが、普通に妊活頑張ってるって言ってました🎶

友達にも言ってた分、辛い事は聞いてもらえたし、仕事変えたり環境の変化でできやすい!とか私も悩んでた!とか聞いたりして、情報もたくさんもらってました🎵
その分、できたら教えてね🎶と伝えて実際少なからず報告を受ければ悲しい気持ちはあったかもだけど、全然思った通りにできない人も多いわけで、焦ってないと言っていても本当は悩んでる人もいるわけで、人は人。自分は自分。でマイペースに考えるようにしました🎵
それに、本当に急にできちゃったら準備も大変だしって前向きに考えるよーにしてました🎶
そんなときに仕事柄妊娠したら続けれないので、仕事を変えてみたらすぐ妊娠できて、それも順調に育ってくれて今に至ります🎵

ひろ

相手に寄りますかね。
親や年輩の人なら色々とごちゃごちゃ言われるのも嫌なので、私も「欲しいとは思ってるんですけどねー。こればっかりは思ったらすぐ授かるって訳じゃないですもんねー」って流しますね。
友達なら、情報交換のために素直に話して、他の方もおっしゃっているように先に妊娠したら赤富士とかお願いしたりしましたね。
妊活(治療も含め)の悩みって、してる人にしか分かりにくいので、妊活してる友達とこういうのがしんどいとか、素直に話し合えて気持ちを受け止めてもらえるとちょっと楽になったりしてたと思います。

みったん

普通に妊活してるって言ってます。
大親友が先に妊娠して出産したけどその子だけは素直に喜べるし
今は子育ての手伝いもしてます。

友達はデキ婚だけど、私は入籍からスタートです。
でも特に変わりません。
私もいつか妊娠するし、
時間やタイミングが違うだけです。

私は不妊治療も経験できて、
貴重な経験だと思ってます✨

ひやまろ

デリケートな問題ですよね。
周りには
『授かり物orタイミングだからね』
信頼してる人には
『妊活してる』
って言ってました。

まさこ

私の場合は関係性によります💦
たまーにしか連絡を取らない子に、妊活どう??と聞かれて、なかなかね〜と流しましたが、よく連絡をとる仲の良い子には、素直に答えました。
その子は子育ての先輩で色々とアドバイスもくれてますし、産後も付き合いがあります。

鎌倉の大仏

何か助言してあげたくて、妊活してる?の発言だとするなら、妊活してる!けど情報がたくさんありすぎて何から取り組めばいいのやらと言って素直に助言を請います。

ほまほまとまと

少し回答違いになるやもですが…。

最近、その質問とてもよく聞かれます(*^^*)
うちの場合は二人目なのですが。
私はその質問自体は嫌ではありません。

今年の春に流産してしまい、人知れず涙を流しました。
ですが、それを言ったところで誰も幸せになれないので、ただ「欲しいとは思っているんだけど…(*^^*)」と返します。
それでも「早い方がいいよ」とか「丸高になるね」とか言ってくる人には話題を変えます。
そう言えば、お兄ちゃん元気?とか(笑)全く異なる話題に:D

素直になれないなら、素直にならないのが今の正直な気持ちだと思うので、私は無理しなくてもいいと思いますよ\(^o^)/

kashio

私も相手によって言い方を変えると思います!
親族の妊娠で会社の人から嫌な事言われた経験があるので、会社の人にはそれとなく話をそらしたり…
信頼してる友達には、なかなか出来なくてって本音を漏らしたりって感じです😓

本当妊活って敏感になると思います。
すぐ出来た人にとっては、早めが良いよ〜とアドバイスしてくれているつもりかもしれませんが、作りたくても出来ない人がいるのにって思います💦

はなたろ

妊活してませんでしたがその手の質問聞かれるのすごく嫌でした。とてもプライベートな話だし、私は絶対子供は?まだ?等、しない質問なのでデリカシーないなぁ、よくそんな事きけるなぁと思ってしまいました。

友人なんて、まだ作らないの〜♬子供は可愛いよ♬とか言ってきて知ってるわ‼️って感じでした。妊活は始めてなかったけどできない事、気にはしていたみたいです。

もともとデリカシーに欠ける友人だったのでいいのですが。

yukoron

私も人によって返答します。正直デリケートな話は同じ悩みもってる人にかあまり話さないようにしてます。
今も欲しいけど妊活してますが、どっちでもいいかな~って答えるようにしてます。

naru

私は実際病院にも行っているので「病院も言ったりしてるんだけどね…」と返しています

なかなか授からず、祖父母や親戚から「早く孫を」と言われることが増えてきた時にこれを返すと、それ以上に言ってくることはなくなりました

軽率なことが言えないという緊張感を与えています笑

私は友だちが少なく本当に親しい人だからこそこう答えている部分もあるのですが、親身になってくれました