※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
ココロ・悩み

妊娠中の仕事について悩んでいます。20時までに食事をとることが難しく、仕事を早く帰ることも難しい状況で、先生からのアドバイスに戸惑っています。仕事と妊娠の両立が難しい中、どうすればいいでしょうか。

妊娠と仕事について悩んでいます。

今19w1dなのですが、最近ようやくつわりがおさまったことが影響し、一ヶ月に体重を1.5キロ増やしてしまいました。その原因を、健診時先生とお話していた時、「20時までに晩御飯を食べてますか?」と問われたのですが、私はフルタイムワーカーで定時もあり、絶対20時は難しいと答えると、赤ちゃんのためにそんなこともできないのか、と怒られました。その上「今は法律で妊婦さんを保護する法律もできているし、会社と交渉して17時にきっちり帰れるようにしてください。できないような会社は遅れているし、前例がないならあなたが先駆者になってあとの妊婦さんを助けてあげてください」と言われました。
おっしゃることはわかるのですが、ただでさえ忙しい中健診や産休や育休をとるのにこれ以上仕事場に迷惑はかけられないし、図々しく思えて言いだせませんし、夫婦の収入のこともあり、育休あけは同じところで働かせていただきたいと思っていますので余計いえません、、。
でも、こんなこともできないのはダメなんでしょうか。赤ちゃんのためにそんなこともできないのか、と言われるほどダメなことなんでしょうか?

コメント

匿名

無理なら、
他のことで体重管理なさっては?
もともと、1.5キロも増えてなかったら、
そんな話にもならなかったでしょうし。

夕飯はサラダなど野菜だけにして、
朝ごはんをしっかり食べるなど、
カロリー摂取の方法を工夫されては?

妊婦でも終電まで働いたりしてる人、
沢山いますよ。

• まーまま

まーまま

ご返信ありがとうございます。
    そうですよね。まずは会社等より、今のままでもできる体重管理に取り組んでみます。

赤ちゃんのためにそんなこともできないのか、という言葉だけが頭に残ってショックと母親失格?という気持ちでいっぱいになっていたので、できることからちゃんとしていこうと少し落ちついて前向きになれました。ありがとうございます。

• 8月25日
とむ

お医者さんの言い方、ちょっと厳しいですよね…
私は産休入るまで、毎日20時ぐらいまで働いてました💦
確かに体重は増えましたが(食べ悪阻だったのもあり…最終的に+14キロです💦)産休に入ってから特に、食べるものに気を付けたり、運動することを心掛けて、無事出産できましたよ!
運動しまくって代謝上がったからかわかりませんが、1ヶ月で体重が戻りました😃
17時で帰れるのが1番なのかもしれませんが、そこで色々なストレスを溜めるぐらいなら、別の、頑張りやすいところに挑戦するのはどうですか?

• まーまま

まーまま

働くお母様のご意見、とても心強いです。
    はやく帰ることはやはり現状難しいので、とむさんのようにしっかり運動など、他の面からしっかり、赤ちゃんのことを考えて行動していきたいと思います。
    はじめての出産でちょっとナーバスになっていたところの指摘できたので、オロオロとなってしまいましたが、ご意見いただけて励まされました!

• 8月25日
ぷにぷにぷにお

20時すぎてしまうなら野菜スープで我慢するなどはしたほうがいいと思いますよ!せめて夕方に休憩をもらってそこで食べるとか方法はいくらでもあります🤗つらいけど赤ちゃんの為にも自分の為にもね😅😅
こんな事もと言う先生もきついな〜と思いますが、20時は厳しい!そんなの無理!私がいけないの?ではなくてやはり努力はしないといけないと思います🙆大変ですが頑張りましょう!

• まーまま

まーまま

おっしゃっていただいた通り晩御飯の時間と量を調整してみようと思います。

先生がおっしゃられたことだけが頭の中で反芻して、ぐるぐるしていたのですが、ご意見いただけたので他のの方法でしっかりケアしていけば、大丈夫。と前向きにとらえられるようになりました。

• 8月25日
あけみん

先駆者になりたくても こちらの都合もありますよね😅
理想ばかりを語られても…💧って感じです☆
今は、人のことより ご自身の1番を考えていいのではないでしょうか。

食事は、大事ですよね⭐️
見直したら よくなると思います。

• まーまま

まーまま

そうなんです、、どうしてもそこまで強くなれないというか、、
    職場の年配の女性からはただでさえ、「私たちの時の出産はこんなに手厚くなかった、、」と嫌味を言われることも多くてこれ以上手厚くして!とは口が裂けてもいえなくて、、そう言っていただけてとても気持ちがらくになりました。

今のところは他の方法で頑張って、体重管理をしてみようと思います。

• 8月25日
  • あけみん

あけみん

言えないですよね💦
    いつも以上に仕事かできなく、申し訳ない気持ちでいっぱいなので…😅
    もちろん、私も嫌味言われた事も あります😭頼れば、嫌な顔されたり、迷惑そうな気がするので、妊婦であっても頑張っちゃいますよね。

ゆっくりボチボチ ファイトです✨

• 8月25日
  • まーまま

まーまま

そうなんです。悪阻の時も何回もトイレに立たせてもらったり、更衣室で休ませてもらったりしたので、この上そんなことはとっても💦💦
    復帰の足がかりとして頑張らないと、とも思っちゃいますし、、
    でも共感してくださる方がいて嬉しいです😍

まだ妊婦として折り返し地点なので、お腹の子を一番に頑張っていこうと思います。
    ほんとうにほんとうに、ありがとうございます!

• 8月25日